ぐわしんしょうたんin中国

旦那の中国赴任に付き合って中国に来たよー!



中国人おすすめ風邪薬


↑ここの動画サイトは日本では見れないとのこと。すみません!


↑youkuにあった・・・けれども見れますでしょうか!?

新康泰克!!!

コンタックかいな!



会社の通訳してくれる女の子に飲んでる風邪薬を聞いたら
一番にこれが出てきました。


もっとすごい中国四千年の漢方が出てくると思ったのに・・・


以前こっちのお母様に子供のあせもに効くお薬を聞いたときにも
オロナインH軟膏を持ってこられた。







中国の病院では子供が風邪をひくと
なんでもかんでもまずは点滴なんだって。
そういえば点滴つけながら歩いてる子供をよく見る。


旦那がいうにはワーカーが怪我をして病院に行くと
医者が診る前にとにかくレントゲンを撮るんだとか・・・
たいした怪我でもないのに!
医療費を少しでも多くとろうということか!?


おかげさまで今まで病院にかかることなく過ごせています。
今後も絶対かかりたくないので元気に健やかに過ごしたい所存でございます。

鶏の足にはコラーゲンがいっぱい

風邪ひいてます。

参ってます。




精のつくもの食べなきゃ・・・
精のつくもの・・・ 



鶏足




コラーゲンたっぷり鶏さんの足~~~♪


フラフラな状態でスーパーに行ってですね。
何を思ったか鶏の足を購入。
作らないわけにもいかんのでネットでレシピを検索。



Cpicon もみじ(鳳爪) by ☆♪(^▽^)♪☆秀子


あった~けど・・・めんどくさい!!!


どうも一回はくさみを取るために煮沸消毒はせねばならんようなので
それだけは嫌々ながらもやった。


あとはまたもや炊飯器。


炊飯器に消毒した鶏足と生姜そのまんまま入れて
ニンニク、太ネギ、紹興酒と中国の醤油と水を適当に入れてスイッチオン。
ちなみに中国の醤油は砂糖とかがあらかじめ入っていたりしてお手軽である。


で↑のブツが出来上がり。



精の出るもんじゃなくお肌にいいもん作ってどうすんじゃい。
この後冷えたら汁が固まったんだよー
すっげえコラーゲン。




そんなわけでまだ調子が出ません。





鶏の足は日本では業務スーパーで売ってるって!
私の方法で良かったらお試しください。

中国は子育てに厳しいのだ

うちの次男坊

minira syabu

指しゃぶりがひどいんです。
言い聞かせの出来る月齢でもないんで放置してるんすけど・・・

minira hage

あと。ハゲもひどいんです。
てかこれ別に気にしてませんでしたけど・・・


この2点についてどうもこちらの人たちに何か言われてるんです。








で、最近判明しました。


指しゃぶりに関しては「不衛生だからやめさせなさい」と言ってるらしいのです。


路上でしっこうんこさせてるくせにーーー!
ごみを平気でぽいぽいしてるくせにーーー!



後頭部のハゲに関しては「カルシウムが足りない」と言ってるらしいです。

ど・どこからそんな結果が導き出されるのか・・・


これはこちらの小児科のセンセーが言うらしいので一般人民はそりゃ正しいと思うわな。


ミニラもキリヒトもこっちの子供と比べると小さいのです。
まあ日本でも小さい方なんですけど。

それで余計に言われる。

こちらで日本人との間で産まれたハーフのお子様も小さい小さい言われるそうです。

これは人種が違うんだからしかたないよなあ。
それに中国人は早々に母乳からミルクにシフトしちゃうからな。
日本でも母乳とミルクで育った子ってちょっと違うよね???


中国の方がたは子供にやさしく、やさしいが故に小うるさいのであります。

あー言葉が聞き取れなくて良かったー。






あ、私もどうやら何やら言われてたらしいです。

「あの日本人この暑いのにいつもジーンズね」と。

足のムダ毛を隠すためじゃーーー!ほっといてくれーーー!



どうやら中国人は足のムダ毛が薄いようですよ!牛田さん!
日本語ベラベラ中国人ママ友に聞きました勇気を出して。
処理したことないって!見るとちょろちょろ毛が生えてるけど薄いの!
「日本人は若いうちから処理するから濃くなるんですよ!」って言われたけど
絶対中国人は日本人より毛が薄いって!



憧れの職業は科学捜査官

私の憧れの職業は科学捜査官。
CSIマイアミ所属希望。

担当はお色気部門。

csi-oirokebumonn.jpg
カリー・デュケーン捜査官のイメージで。


しかし今目の前にある捜査対象の遺体は・・・


童子鶏

今回は検死官の役だ。ふう。手が震える。


「童子鶏」・・・童貞の雄鶏か・・・




と、まあ初めて鶏を丸で買ったもんですから
こんくらいモチベーション上げて解体に挑んだわけです。

丸さら料理したくとも術を知らないのです。
鶏の丸焼きなんてクリスマスでもやったことねえっすよ。

なんで解体することにしたんです。


恐る恐る裏返すと・・・
童子鶏2

なーんだ。キレイに取ってあるんだ。
内臓とかまんま残ってると思ってたので拍子抜けした。


若鶏なんで小さいんですよね。
童子鶏3
ここまで解体して胴の部分は断念しました。
小さすぎてぐちゃぐちゃになりそうなので。


右端にちょっことあるのがささみ部分と思われる部位。
人差し指くらいしかないです。
スーパーで売ってるささみってもっと大きいでしょ?
これで全体の大きさがお分かりになりましたでしょうか?



本来この鶏はどう調理されるんでしょうかねえ?
スープかなあ。
鍋かなあ。
やっぱ丸焼きかなあ。


私はしかたないのでネットで炊飯器でできるローストチキンの
レシピを参考にして作りました。
童子鶏なれのはて
小さいので焼けすぎでパサパサだった~~~がっくし。

足とか手羽先とかは汁もんとかに使いました。


主婦業4年しかも旦那抜き2年なんで料理がまだぶれるんですよ。
お母さんの味ってのがまだ無い。
いま修行中です。

鶏の解体ってのは荒行ですけどね。
頭取ってあって良かったわあ。


たこ焼きブーム???

最近たこ焼き流行ってるんだろか・・・


最近まで屋根ナシで営業してたたこ焼きやが屋根付きに
グレードアップしてたこ焼きを売り出したぞ。

買ってみないわけにはいかない。

たこ焼き

たこ焼き2
竹串入れ過ぎ。一個に付き一本!贅沢な!!!



見た目はまあ普通のたこ焼きかな!?
イヤ海苔がでか過ぎだな。
繊細さに欠ける。


お味・・・



関西人は怒るか呆れるかのどっちかだな。




確かにタコは入ってます。

そのほかに玉ねぎと人参入れちゃった。


おソース甘め。
甘めのお好きな中国人に合わせているのか!?




まずくはないよ。
日本のたこ焼きとは別物として食べればね。

いらっしゃい

プロフィール

ひろぽん

Author:ひろぽん
混沌の国中国で主婦は見た!

3歳長男キリヒト
1歳次男ミニラ
魔太郎お父さん
ひろぽん

4人家族の1年間だけの
中国滞在記

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

