ぐわしんしょうたんin中国

旦那の中国赴任に付き合って中国に来たよー!

スポンサーサイト


素手で触ると火傷するぜ!

韓国人に作り方を教わった中国人(日本語ペラペラ)にキムチの作り方を教わりました。

キムチ2
チリパウダーね。

キムチ3
なんだかよくわからないけどエビの臭いのする液体

キムチ4
蝦醤(たぶんつまりえびの塩辛みたいなの)

キムチ
上記の材料と人参、にら、青ねぎ、玉ねぎすりおろし、りんごすりおろし、
にんにくすりおろし、塩、砂糖を混ぜたもの。

これが種になります。

あとは漬けたい野菜とこれを混ぜるのです。

なにせハキハキした大胆な女性なので
さっさっさっさと作り上げてしまったので作り方がアバウト過ぎで
ここではっきりレシピを公開できないのです。分量も目分量。

そして使用した材料のハングル文字が一切読めない。
謎の液体はほんと謎です。生臭いのは確か。

この時ニンニクをすったのですが・・・
奴を舐めてかかってはいけません!!!

数十個くらいのカケラをすったのだけど軽度のやけど状態に。
しばらく氷をあてないとジンジンジンジンしちゃって。

夜中もずっとジンジンしてました。

フードプロセッサーがあればなあ!


この日は買い物に2時間以上、仕込みで半日。
ほぼ一日キムチ作ってました。

この種であと数回はいろんな野菜でキムチ作れるのでいいけど。
疲れたなあ。


味はというとやっぱ会社の朝鮮族の女性にいつももらう
キムチからすっとすっげえ劣る。
その女性はすごく深みのある味のキムチを作ります。
何が足りないのかなあ。



韓国コンビニに行ったのですが日本人でも食べれそうなものが
いっぱいあってあなどれません。日本食より安いし。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


なんだかわからない液体が気になる!!!

私はエビが嫌いwww

ずっとまえに、在日の人に貰ったキムチは

スルメが入っていた。

昆布とか入れたら味に深みが出るんじゃない?
あと、干し椎茸とかwwww

松の実とか入れるんじゃなかったっけ?
キムチは確か乳酸発酵だから

ヨーグルトを入れてもいいんじゃない?

ああぁっ、是非、人柱になって試して下さい。
【2009/07/30 12:30】 URL | ミヤ番長 #- [ 編集]

すごいな
いろいろチャレンジしていて偉いな・・・
私もあの店大好きです
桃太郎より安いし本場のキムチも売ってますよね
中国製品より断然安全な感じもするし
インスタントラーメンもなかなか美味しい
ジャガイモの麺のやつがかなりお勧め
【2009/07/31 11:30】 URL | みんみん #- [ 編集]


ワシの叔父の魚屋へ

いつも魚のアラをもらいにくる焼肉屋のオジサン(在日)がいて
用途を聞いたらキムチの材料に使うのだ、と言っていたそうだ。
魚じゃらも乳酸菌??


奥が深いなぁ 漬物というやつは。
【2009/08/02 08:53】 URL | 千川通り #- [ 編集]


キムチの作り方を韓国人に教わった中国人に教わった日本人が日本人に教えるキムチの作り方・・・っか・・・。

私はキムチとか漬物をあまり食べないので、ボラボラ島のスーパーでキムチを売ってたのを見たときは誰が買うの~?と思ったけど、こっち在住の日本人はみんなキムチが好きで、びっくりしました。

それより、にんにく!
わたしも『にんに君』には泣かされました。
爪のささくれに、擦ったにんにくがついたんです。
ほげーっ!
やっぱ、夜、寝られないぐらいいたかったわ!

痛いの痛いの飛んでーつーの!
【2009/08/03 12:12】 URL | ボリリン #PXY1qiAg [ 編集]

コメントありがとう!
>ミヤ番長
へえええ!スルメ!

・・・ヨーグルト
・・・できん!!!

>みんみんさん
キムチがスキなんだけど朝鮮族の女の人が中国のキムチはまずいですって言ってたので
一回も買ったことがなかったのです。
みんみんさんはすでに知ってましたか!
ジャガイモの麺!?パッケージにジャガの絵ついてます?絵や写真でしか判断できなーい!

>千川通りさん
へえええええええ!アラまあ!←なぐってくれ
なまぐさ系が多いなあ。

>ボリリンさん
あら。キムチ食べないのー!?
ボラボラにキムチってなんかイメージわかないねえ。

そうそう、にんにく!
あれすっごい殺傷能力あるよ!!!
生殺し系だね。じわじわ強烈。
【2009/08/04 08:06】 URL | ひろぽん #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/22 21:28】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/04 14:59】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















いらっしゃい

プロフィール

ひろぽん

Author:ひろぽん
混沌の国中国で主婦は見た!

3歳長男キリヒト
1歳次男ミニラ
魔太郎お父さん
ひろぽん

4人家族の1年間だけの
中国滞在記

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

