ぐわしんしょうたんin中国

旦那の中国赴任に付き合って中国に来たよー!

スポンサーサイト


憧れの職業は科学捜査官

私の憧れの職業は科学捜査官。
CSIマイアミ所属希望。

担当はお色気部門。

csi-oirokebumonn.jpg
カリー・デュケーン捜査官のイメージで。


しかし今目の前にある捜査対象の遺体は・・・


童子鶏

今回は検死官の役だ。ふう。手が震える。


「童子鶏」・・・童貞の雄鶏か・・・




と、まあ初めて鶏を丸で買ったもんですから
こんくらいモチベーション上げて解体に挑んだわけです。

丸さら料理したくとも術を知らないのです。
鶏の丸焼きなんてクリスマスでもやったことねえっすよ。

なんで解体することにしたんです。


恐る恐る裏返すと・・・
童子鶏2

なーんだ。キレイに取ってあるんだ。
内臓とかまんま残ってると思ってたので拍子抜けした。


若鶏なんで小さいんですよね。
童子鶏3
ここまで解体して胴の部分は断念しました。
小さすぎてぐちゃぐちゃになりそうなので。


右端にちょっことあるのがささみ部分と思われる部位。
人差し指くらいしかないです。
スーパーで売ってるささみってもっと大きいでしょ?
これで全体の大きさがお分かりになりましたでしょうか?



本来この鶏はどう調理されるんでしょうかねえ?
スープかなあ。
鍋かなあ。
やっぱ丸焼きかなあ。


私はしかたないのでネットで炊飯器でできるローストチキンの
レシピを参考にして作りました。
童子鶏なれのはて
小さいので焼けすぎでパサパサだった~~~がっくし。

足とか手羽先とかは汁もんとかに使いました。


主婦業4年しかも旦那抜き2年なんで料理がまだぶれるんですよ。
お母さんの味ってのがまだ無い。
いま修行中です。

鶏の解体ってのは荒行ですけどね。
頭取ってあって良かったわあ。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント


クリスマス前になると日本のスーパーでもこの状態の鶏が売られてるよね。
私はクリスマスにだけローストチキンを作るよ!
ビニール袋の中で塩水・にんにく・ハーブを混ぜた液体に丸ごと鶏を一晩浸けておくというやり方。
中まで塩味がしみてジューシーになるんだそうで。
やってみてね。時間はそこそこ掛かるけど、大して難しくないです。(私でもできたし)
【2009/06/30 11:31】 URL | めめ #- [ 編集]


骨は外に捨てないように!

コールドケース(未解決犯罪)の捜査官希望の
俺が数年後、ひろぽんさんを逮捕しちゃうぞ!

リリー・ラッシュ刑事のファンです。。
コールドケース5、お見逃しなく。
【2009/06/30 13:35】 URL | けんけん #- [ 編集]

ローストチキン
はカンタン私でも出来たwww

私の場合は直接塩を塗り込んで3日くらい放置

で、流水に1~2時間晒して塩抜き。

その後、七輪で燻して燻製

時間がないのでその後オーブンに入れる

終了

ローストにするなら、手羽元とか、モモの方がいいですよ。

油が多いからジューシー。

胸肉とかはチキンカツとかあと茹でて棒々鶏にしたり、シーザーサラダに
私が好きなのはささみで作るとり天ですけどね。
(胸肉でも可)
とりの天ぷらね

あれは衣にビールを入れると超サクサク!
天つゆにつけて食うと美味いのよ~

【2009/06/30 14:22】 URL | ミヤ番長 #- [ 編集]


おお!解体が美しい。
そこに値段が付いているけれど、それは
高いのか?安いのか?

とり天ってこっちでもちょろちょろ見るようになったけど
そっちではポピュラーなメニューなの?
味付け無しで普通にテンプラにするのかい?
【2009/06/30 16:57】 URL | hicobeli #KPRyFQWg [ 編集]

次回は
美味しそう 普通の包丁で解体できましたか??次回は市場で生きたニワトリを買って
チャレンジしてください
赤い袋におとなしく入っているニワトリを見かけると凄いなと思います
最初は市場のそれが怖かった
今は慣れたけど 慣れって怖いわ
【2009/06/30 16:58】 URL | みんみん #- [ 編集]

ほー
ご無沙汰しております。

私の弟子として料理修行を1年ぐらいしてみましょう (0ノ*)
【2009/06/30 20:03】 URL | ごう #- [ 編集]


首をスパン☆と飛ばした鶏さんが
首無しのままパタパタ走る風景を
何度か目撃してた幼少時代
ああ…おかあさん…(遠い目)
おかげさんで大抵のモノは解体できるように
なったけど毛付きの鶏解体は
未だバージンです(あたりまえ)
1280って…
これって高いのか?安いのか?

丸ごと料理って豪華でいいね☆
ワシはいつも部位に分けて
肉質に合わせて調理してしまうのだ
丸ごと買った意味ないな~って
魚料理もそうだけど
やった後で後悔する(ちーん☆)
ローストチキン☆すごく美味そうだよ♪
【2009/06/30 23:14】 URL | あらいぐま #- [ 編集]

あらいぐまさん
これ12元8角だべ

いま1元14円くらいだから、

一匹193円だらかやっぱり、

中国は食い物は安いな~

【2009/07/01 11:32】 URL | ミヤ番長 #- [ 編集]

コメントありがとう!
>めめちゃん
めめちゃんたらおハイソだわ!
クリスマスはケンタッキーに決まってるじゃないかあー!

オーブンがね。日本でも中国でもないんだあ。
中華なべでもできるんかなあ。

>けんけん
コールドケース知らなかったのでググりますた。
時効警察のまじめ版すね!?
野外に骨ぽいは何年で時効すか!?
リリー・ラッシュさんの吹き替え担当の田中敦子さんは
攻殻機動隊の草薙素子をやってます。
それだけで萌えます。
日本語吹き替えバージョン売ってないかなあ。

>ミヤ番長
私でも出来たwww
・・・てさあ。ミヤ番長お料理上手床上・・・
とり天は作ってみたいっていうか食べたい!
私揚げ物は片付けがイヤでめったにやらないんだ。
もう鶏はスーパーで解体されたものを買います。
苦労の割りに合わない。私の場合。

>ヒコさん
↑でミヤ番長が計算してくれました。

安いわよー

とり天に関してはミヤ番長にとってはポピュラーです。
揚げ物は片付け嫌いなんであんまやりまへん!

>みんみんさん
包丁は例の中華な包丁です。
あとは小刀みたいな包丁しか持ってないのだ。
なので余計に細かな作業ができない。

生きたの無理ーーー!
羽がムシレナイ。その前に殺せない。いっきにすぱっと。
じわじわ殺してしまいそう・・・

>ごうさん
ほーほんとにご無沙汰だわ!!!
でもご無沙汰でも訪問してくれてありがとうね!

ごーさんもお料理上手床上・・・
師匠!よろしくお願いします!!!

>あらしゃん
ええええあらしゃんの母上すごいじゃない!
うちの母上は親がやってたらしいけど自分はやってないはず。
昔の人は動物飼って食ってたんだよねー
ほんと短い間でこうも食生活がかわるとは。
中国も今にスーパーで切り身を買う生活になるんだろうか。

お値段に関しましてはミヤ番長が解説してくれましたので参照してくだはい。

>再来ミヤ番長
解説ありがとうございます!
一家に一台(人)ミヤ番長!
【2009/07/02 07:44】 URL | ひろぽん #- [ 編集]

hicobeli さん
とり天を作るときは塩コショウした方が美味い。

とり天は大分発祥らしい。
私が子供の頃は福岡でもあまりなかったがこの頃はとり天はホカ弁にもあるのだ~とり天丼として
(現Hottomotto)

もも肉で作ったら、唐揚げとあんまりかわらなくなった。


しかし、床上手って!!!

まぁ、確かにスーパーテクニシャンだけど…

あーん嘘です~(T_T)
【2009/07/02 19:06】 URL | ミヤ番長 #- [ 編集]


みや番長さん
ありがとうございます。
床上手って、私と同じですね。ふふ。
参考にして、作ってみます。

近所にホットモットもあるんだけど、こっちの地方では
そのメニューが残念ながらなかったです。
「チキン南蛮」があった。これも多分そちらの名物なのでしょう。
【2009/07/03 07:28】 URL | hicobeli(組合長) #KPRyFQWg [ 編集]


>ミヤ番長
場外乱闘だー。いやはやミヤ番長フォローありがとうごぜいます。
やはり一家に一台。

>ヒコさん
ひこさん!ミヤ番長は48手(調理法だけど・・・)を習得しております。
【2009/07/03 08:25】 URL | ひろぽん #- [ 編集]


>ミヤ番長さま♪
おぉぉぉ!!ありがとうございます!
ホントだ!よく見たら「12.80」だ!!
しかし やっすいですなぁ♪
中国で生活してたら安価で良い食材が
いっぱいだから 毎回
お料理するに張り合いがあるでしょうね☆

ね?
ひろぽん!!(横コメすまぬ)
【2009/07/06 12:52】 URL | あらいぐま #- [ 編集]


>あらしゃん
>お料理するに張り合いがあるでしょうね☆
ええ変な食材でも安いから挑戦できるってもの。
お料理するのに張り合いっていうよりも実験できて楽しい感じだな!
【2009/07/06 19:11】 URL | ひろぽん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















いらっしゃい

プロフィール

ひろぽん

Author:ひろぽん
混沌の国中国で主婦は見た!

3歳長男キリヒト
1歳次男ミニラ
魔太郎お父さん
ひろぽん

4人家族の1年間だけの
中国滞在記

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

