ぐわしんしょうたんin中国

旦那の中国赴任に付き合って中国に来たよー!

スポンサーサイト


萵笋(ウォースン)・アスパラガスレタス・セルタス

みなさま!こんな野菜知ってました???

萵笋(ウォースン)

中国名 萵笋(ウォースン)

アスパラガスレタス(セルタス)というらしいです。

食べた事ありますか!?


私は例のごとく市場のおばちゃんに薦められて買いました。
最初はおばちゃんが皮をむいてくれました。

皮をそぐように剥くとヒスイ色の茎が現れるんですねえ。

調べたところによると生で食べれられるようです。

セルタス

きれいですよ。

セルタス2

私はだいたいこんな材料で炒めて食べます。
肉系も合います。

味はいつもトウチジャン。こればっか。

上の画像に油あげが写ってますがこっちの油あげこんな小さくなったのしか見ません。
ヒコさんイナリ寿司作ってもお子様サイズのイナリになっちゃうよー



とにかく歯ごたえが抜群に良いのですっかり虜になったのです。
日本でも売ってないすかねえ!?
種は売ってるようですけど。
帰国したら中国野菜畑でも耕そうか・・・
日光に極端に弱い体質だけど。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

これうまい
毎日暑いですね・・・
このアゲは中国のですか??
ヒロポンさんが本帰国した後調味料 果物 野菜が恋しくなったら私が帰国の度にお届けしますよ
生ものは無理か・・あやしい鳥の足のお菓子などなどもね・・・
【2009/06/20 18:20】 URL | みんみん #- [ 編集]

初めて見た!
パッと見、「ウド」に似てますが、ウドみたいなアクはないのね?
ミニおあげ、うずら卵入れたらジャストサイズ?
【2009/06/20 21:21】 URL | えすのはら #w3qlSsm2 [ 編集]


あげ、ちっさーーー。
このサイズの稲荷ずしなら100個は軽いね~!

って稲荷ずしに出来るように中があいてるの?

ところで、ウォースン!
皮をそぐように剥くとヒスイ色の茎が現れる・・・って、ひろぽん!詩人だわ!
【2009/06/21 18:41】 URL | ボラリン #PXY1qiAg [ 編集]


へー、味は?味は?
セロリみたいなのかい?
美味しそうだわーーーーー。
それにしてもそのあぶらげちっちゃ過ぎる。
稲荷を作るのが大変そうだ。
【2009/06/21 21:39】 URL | hicobeli #KPRyFQWg [ 編集]


そんな野菜があるんですね~

知らなかった~

油揚げ豆腐を買ってきて自分で

油揚げを作っちゃえ~
【2009/06/21 22:59】 URL | ミヤ番長 #- [ 編集]


切った感じがセロリっぽいね~
最近野菜不足を感じているので
せっせと食べてます。

見たこと無い野菜どんなのか気になるよね~
【2009/06/22 01:27】 URL | よっぴぃ #nlnTgiQk [ 編集]


はじめまして☆さとです!
メールありがとうございました。私もさっそくブログ拝見させていただきました☆
私はいつも外食です。手料理っていいですね~♪
【2009/06/23 20:03】 URL | さと #- [ 編集]

コメントありがとう!
>みんみんさん
おっと。アゲ買った事ないすか?ちっさいですぞ。
うちのアホ社長は生ものを日本に持ち込む際、「ばあさんが死にそうで」等の猿芝居をするのだそうだ。
そんなタヌキなので社長業ができるのだな。と妙なところで納得したな。

みんみんさんにはそんな危ない橋を渡らせられない!
それよりも違法DVDを持ち込んでーーー!

↑ジョークです(みんみんさんにジョークが通じるのか未だつかめていないので書いてしまう。ザ・小心)

>えすのはらさん
ジャストサイズです!ただ穴がないので掘り出さないと・・・

そうそうウドににて・・・て。ウドあんまり知らなかったして。
こっちに来て思ったのは未知の野菜って日本にもあるかもって思ったのです。
こっちではやっきになって調べてるけど日本では知らなきゃただ使わないだけだった。
帰国したら変な野菜に挑戦するんだ!

>ボラリンさん
そうなのよ。穴ないの。
うーん。今度無理矢理イナリ寿司つくってみようかなあ。
100個は飽きるなあ。50個くらい。

謳ってしまいたくなるほど美しい野菜なのだよ。

>hicoさん
味・・・えーと。えーと。
アスパラの仲間らしいのでアスパラに近い???主に食感を楽しんでおります。
ひこさん!育てるんだ!!!

>ミヤ番長
>油揚げ豆腐を買ってきて自分で

専用豆腐ってあんの!?

>よっぴいさん
最近魚不足です。
魚買うのこわいんだもーーん。

言葉が通じないってのもあんだけどなにせ丸ごと売ってる。
処理ができん!魚処理できる包丁持ってないしー(要はめんどくさい)。

>さとさん
ああようこそいらっしゃいました。どうぞよろしくお願いします!
私は外食したい!!!

悩みが生じないように無難な人生送って40年。
さとさんのガッツあるチャレンジ精神に感心しております。若いってスバラシイ!
頑張ってくださいよー!こっそり応援しとります。


【2009/06/26 08:16】 URL | ひろぽん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















いらっしゃい

プロフィール

ひろぽん

Author:ひろぽん
混沌の国中国で主婦は見た!

3歳長男キリヒト
1歳次男ミニラ
魔太郎お父さん
ひろぽん

4人家族の1年間だけの
中国滞在記

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

