ぐわしんしょうたんin中国

旦那の中国赴任に付き合って中国に来たよー!

スポンサーサイト


芹菜はいわゆる日本のセロリと違うのよ

腐乳を床にこぼして踏んだりするもんかーーー!!!
あ、お元気ですか?
暑くなってまいりました。

取り乱して失礼。


あーさて中国野菜をまた紹介するかな。

浜松市出身の私からするとセロリって
セロリの名産地ー♪
セロリ

これだったんだ。
ぶっとい茎にワサワサ葉っぱ。

こっちでももちろんセロリは売ってるんだけど
なんと2種類あったんだ。

一つは西洋芹で上のセロリ。

も一つは芹菜と書かれた↓これ。
芹菜

芹菜あっぷー

ほっそいでしょー。

ところが香りがすごい。
セロリが苦手な人は好きになるのかもっと嫌いになるのか・・・

私はもともとセロリが大好きなので大歓迎なのだ。


そしてこちらではこの芹菜を餃子の餡に使ってるようなのだ。

お店で食べたものダンさん家で食べたものからもこの匂いがしたのだよ。


そしてとても美味しい。


これを真似しないわけにはいかない。


適当なんだが多分芹菜と花椒粉が入ってる。
花椒粉は山椒の粉だべ。
あと感で生姜汁とニンニクすりおろしいれてます。あ塩もね。あ肉はもちろんね。

餃子は焼かないよ。ゆでるよ。
ゆで餃子なので皮は手作りなほうが美味しいと思われます。日本ではね。


芹菜の香りには劣ると思うのだが西洋芹つまり日本で
流通しているセロリの葉っぱ部分で作ったらどうだろか?


何故疑問符かというと
こっちのセロリ葉っぱ部分がみな切断されてるのだ!
あんなにうまい栄養のある部分をー!

お試しができないので誰か試してください。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


うむ

普通のセリとは違うんですかね?

肉の臭み消しにはいいですよね~
【2009/06/17 19:02】 URL | ミヤ番長 #- [ 編集]


>ミヤ番長
ああそういやセリってあるか。
と、ググって画像確認。

うん。違うな。
茎んとこ違う。
【2009/06/18 07:51】 URL | ひろぽん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















いらっしゃい

プロフィール

ひろぽん

Author:ひろぽん
混沌の国中国で主婦は見た!

3歳長男キリヒト
1歳次男ミニラ
魔太郎お父さん
ひろぽん

4人家族の1年間だけの
中国滞在記

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

