ぐわしんしょうたんin中国

旦那の中国赴任に付き合って中国に来たよー!

スポンサーサイト


ライチ

ライチの季節がやってきてるようです。

ライチ2
後ろでポテト食ってます。週一マック(手抜き)

ライチ

2日ほど経つと真っ茶色になって皮が固くなったよ。
鮮度が落ちるのが早いんだそうな。

多分500グラムで4元5角って言ってたんだけど
トータルでいくらになったのか聞き取れず
42元置いてその場から去っていったらば
おばちゃんがやってきておつりをくれた。

よく考えなくても42元は高すぎじゃ。

しかしまあ。完全に聞き取れてかなかったわね。
んで釣も財布にそのまま突っ込んだので
結局いくらだったかわかんね。

こんな感じの金銭感覚なんで財布の紐は預かっておりません。

旦那がせこせこ貯金しております。


ところでライチのお味は・・・

もちろん好吃(ハオチー)おいしかったです。

でも買いすぎました。

息子は一口食って吐き出し。
旦那は一回ちょっと食べて終わり。

のこりすべて私が食べた。げーっぷ。
もうイイ気もするが旬だしもう一回くらい買うかなあ。

次回はしっかり値段聞き取ります!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

フルーツ盛りだくさん!
ちわぁーっす。

ライチ、舟山でもよく見かけるように
なりましたわ。
あと、揚梅とスイカ!
もう夏本番近しですね!! スイカなんて
会社の門へトラック山盛りで横付けして
売ってるけど、これがけっこうなペースで
売れる売れる。 2日ぐらいであの山盛りが
空っぽですわ。

しかし中国はフルーツの宝庫ですねぇ。
なんでもありまっせぇ。マンゴーもあるし。
えたいの知れないものもあるし。。。
【2009/06/11 17:17】 URL | けんけん #- [ 編集]

親切
おつりを届けてくれるなんて正直な現地の人もいるんですね!!
ライチおいしいですよね
日本では見たこともないような果物がいっぱい楽しいですよね
ローカル料理なかなかおいしいですよ
現地の安いお店 やめとけと言われる屋台も中国人のお友達とチャレンジしたら結構うまい
辛いのも慣れると快感!!
ぜひぜひチャレンジしてください
肉松が平気ならタニシもかえるも平気だと思います 私は鳥の頭はまだ食べれないけど・・・・
滞在1年の間にいろいろチャレンジしてブログで教えてください
【2009/06/12 09:12】 URL | みんみん #- [ 編集]


ライチ、枝ごとなのか!
そりゃ旨いだろうなぁ。
中国を去る頃に、ようやく金銭感覚が
身に付くんだろうかね?
仕方ないよ、短い期間だと。
【2009/06/12 10:56】 URL | hicobeli #KPRyFQWg [ 編集]

ライチですか~
ぶはははっ市場で
ライチが45元ってWWW

円にすると500円くらいですかね?

日本なら500グラムで500円くらいだから


まぁお得かな?
と思いますけど、

善良なおばちゃんですね。
常連になってあげて下さいww
しかし、おばちゃんが
42元で買える分のライチを持って追っかけてきたら笑えたのにな~WWW
残りのライチ忘れているあるよ~って


中国はフルーツが安いですからね~
ドリアン食った?
中国のヨーカドーで

パックに入っているやつを買って
友達のウチの冷蔵庫に入れていたら
冷蔵庫を開ける度にガス漏れの臭いがwwww

あっ果実酒作ってみれば?

ライチ酒
ドリアン酒もいけるらしいじょ
↓レシピがあった
http://www.shochu.or.jp/kajitsushu/homemade/index.html
【2009/06/12 13:50】 URL | ミヤ番長 #- [ 編集]


ライチ~♪♪ワシも大好きだよ♪♪
でも我が家はいつも冷凍ライチなんだな
生ライチ!!いいなぁ(じゅる)
それにしてもおっかけてお釣り渡して
くれるなんて
なんて親切で誠実な人なんでしょう!
なんか心温まるわー
【2009/06/12 18:01】 URL | あらいぐま #- [ 編集]


ごぶさたでござる。
アレはなんの授業だったのか、せんせに指名されて答え「ライチ」のところを「ラオチュウ」と答えたことあるよ。イコールだと思ってたんだよね。あと大和の国は今の何県?て質問で指されて
「神奈川県」と答えたこともある。大和市が思い浮かんだだね。昔から馬鹿。
【2009/06/12 22:07】 URL | めめ #- [ 編集]


おばんです~。えすのはらでっす。
ライチ大好き!
でも、バイキングや酒場のフルーツ盛りで、冷凍輸入のしか食べた事ない。たぶん。
生ライチ
枝つきライチ
憧れる・・・(゜∇゜*)
【2009/06/13 23:57】 URL | えすのはら #w3qlSsm2 [ 編集]

コメントありがとう!
>けんけん
ほんとにフルーツはいっぱいあるよねー!
マンゴスチンは食べたか?
あれは絶対食べとくべきだ!
日本では高いぞー

>みんみんさん
ええ奇跡だーって思った。
野菜売り場でもたもたしてて良かった・・・

ダンさん家で鴨の頭を食べたらすっかりイケル口だと思われたらしく
毎回頭を進められますー。脳ミソあたりがハオチーですー。

ローカル食べ物や是非チャレンジしたい!します!

>hicoさん
日本ではライチにまったく興味が無かったので
冷凍でしか手に入らないとはこの記事書くまで知らなかったんだ。
なんて贅沢してるんざましょ。

あれだね。日本でレジ買いばっかだから。
レジでデジタル数字を見て支払うから聞き取ろうとする能力が無くなったんだ。

>ミヤ番長
ドリアンまだ食べてないけど
ドリアンケーキはたべたよー!口のなかがガス漏れになったわ。
あれ周りに迷惑なんだよね。

日本では会社の派遣のブラジル人おばさんがドリアン持ってきてくれて
食べたことがありますよ。ブラジルもドリアン天国なのかねえ。

ドリアン酒・・・怖いなあ。

>あらしゃん
いつも同じところに買い物に行くのでだんだん顔を覚えられてるのかもしんない。
最近いろんな人に会釈やら声かけられたりするんだけど
どこの人かわからないんだわ。あとからじわじわ思い出す(笑)
そういうとこ意外に人情味あるよー

>めめちゃん
ライチが出てくる授業って・・・?
ラオチュウを知ってるとこがすごいじゃーないか。
今ググってしまったぞ。

そうなのかラオチュウ=黄酒=紹興酒だったのかー!
料理本に黄酒ってのが載っててなんの酒かわからなかったんだ。
おかげさまで判明しました!!!

おばかが人を救う。捨てたもんじゃないぜ。

>えすのはらさん
おおう。はじめましてですな。
そうなんだよねー
日本では冷凍なんだってね。
次回買ったあかつきにはありがたく頂きます!
またいらしてね。
【2009/06/15 08:46】 URL | ひろぽん #- [ 編集]

はじめまして
はじめまして。ライチ大好きです。業務スーパーの冷凍しか食べられませんが^^;コソミくださりありがとうございます。反面手芸部には多彩な人材がわんさかで素晴らしいですね。長かった独身生活の間に1人でよくふらついていたのですが、中国も大好きです。一番思い出すのは燕子洞、マイナーですがベトナム国境近くの大きな鍾乳洞です。お子さんが小さいので遠出は難しいと思いますが、1年中国にいられるなんて、バケツ1杯くらいよだれが出そうにうらやましいです。いろんなところにお出かけになってレポ楽しみにしています。
【2009/06/23 23:09】 URL | ちょろ #HfMzn2gY [ 編集]


>ちょろさん
ぎゃはー!コソミがばれたー!はずかしいなあなんだか。どうぞよろしくおねがいします。
中国もふらついたんですね!へええ。私の場合は自ら進んでってことじゃないからなあ。ちょろさんってオモローな方ですね。俄然興味が湧きました。
燕子洞調べてみよっと。
【2009/06/24 08:58】 URL | ひろぽん #- [ 編集]


うふふ、たまに訪問者チェックすると楽しい出会いが待ってます^^;燕子洞は昆明から建水までバスで220kmそこから燕子洞まで28kmだって。懐かしい地球の歩き方より。
中国の人にも大変お世話になりました。よくご馳走になったり、泊めてもらったり・・・。公安にばれるとまずい?かも。
海外赴任だなんていいなー。うちのダンナも前の会社は海外赴任あったんですが、それならついていくと思ったけど、国内転勤はいやだったので転職させました。by鬼嫁。
【2009/06/24 09:37】 URL | ちょろ #HfMzn2gY [ 編集]

Re: タイトルなし
>鬼嫁ちょろさま
旦那さまの舵取りばっちりなんすね。うらやましいす。
私が金の管理ができねえのでいまいち実権が握れないです。ぶー。
燕子洞はやはり字のごとくのとこでしたな。
まだ燕の巣食べてないことをがっつり思い出しました。
食べねばーーー!

公安って仕事してるんすかね?
TV写ってパフォーマンスばっかすごいけど。
【2009/06/26 07:35】 URL | ひろぽん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















いらっしゃい

プロフィール

ひろぽん

Author:ひろぽん
混沌の国中国で主婦は見た!

3歳長男キリヒト
1歳次男ミニラ
魔太郎お父さん
ひろぽん

4人家族の1年間だけの
中国滞在記

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

