ぐわしんしょうたんin中国

旦那の中国赴任に付き合って中国に来たよー!

スポンサーサイト


腐ってる乳て・・・

腐乳
腐乳
腐乳片
腐乳片



名前がイカンと思うわこれ。

「腐乳」て。


この恐るべき食材に挑戦したのは何故か・・・


市場で野菜売りのおばちゃんに進められた野菜。

空心菜
空心菜


この野菜をどうやって食すのか・・・

市場ではもちろんなんて言ってるかわかんないので
帰宅後ググって調べるのだわ。


「中国 野菜」ってなワードでな。
何箇所か中国野菜の載ってるサイトもチェックしてあるんだ。


で、野菜の名前がわかると「空心菜 レシピ」でググるんだな。


なんつったって中華料理の店にめったに連れてってもらえないからな。
かといって出来上がりの料理見ても何の野菜使ってるかわからないしな。


ググッた結果見つけた調理法が「腐乳炒め」だったわけだ。

ものすごく臭いみたいな話なんで不安と期待で蓋を開けたんだが・・・
あまりの期待に肩透かしをくらった。
そんなに臭くないな。
だんなの最近の加齢臭の方が鼻につくわ。

ま、良い香りとは言いがたいけれど。


で。何回かレシピを参考に作ってみて自分の味として落ち着いたレシピを紹介。
正解を知らないので正解の味を知りたい方は各自ググってください!
あるいわお近くの中華料理店でお食べください!


「空心菜とピーマンの腐乳炒め」あくまでひろぽん流

空心菜 一回分の量は写真の束の半分
ピーマン 一個(日本のピーマンよりでかいぞ。パプリカ並みのでかさ)
腐乳 2片
にんにく 3片
生姜 1片(子供が食べるのでかたまりで入れてます)

コショウ
醤油

サイトに載ってたレシピでは空心菜を一度ゆでるとあったんだが
めんどくさいのでゆでません。だめ?

油をひいた中華鍋に生姜とみじん切りにしたにんにくを入れて香りがたつように炒める。
そこへ適当な大きさに切ったピーマンを投入。
腐乳も投入。
ピーマンで腐乳をつぶす感じで炒める。
火が通ったら適当な長さに切った空心菜を投入。
塩、コショウで味を調える。
醤油は好みで香り付け程度で鍋の肌に流しいれるように入れます。

空心菜の腐乳炒め


この腐乳の絶妙な臭いが病みつきになるんだなあ。
私は大好きでよくやります。

てか一度にあの束で買うしかないのでどうしても2回分は作らないとイカンのだ。


どうも今が旬ぽい野菜みたいですな。
みんなこの野菜を提げて歩いてます。
画像で見るとわかるかもしれませんがくきの内部が空洞になってます。
これがとてもシャキシャキした食感でおいしいのだ。

日本でも最近空心菜手に入るみたいですね。
私は見た事なかったなあ。
腐乳は手に入るのかなあ。ネット注文かな。







スポンサーサイト

この記事に対するコメント

あっ
腐乳…

なんかね。

いろいろ検索していたときに

それを、手作りしている人のHPを

見つけたな~

スープや鍋でも、少量、

挽き割り納豆を潰して入れるとコクがでたりするのです。

なんか、足りないって思ったら試してみるのだ。


腐乳は食したことない。
【2009/06/08 19:24】 URL | ミヤ番長 #- [ 編集]


ひろぽん! 先日はコメントありがとう~!
超嬉しかったよ~!!!
遠く中国で・・おげんこにしてるかな? 随分なれたかしら~??
新しい世界!! すごいわ!なんだか羨ましいよ!って・・大変な事も沢山あるだろうに・・軽々しく言ってごめんよ(((;´Д`)))
この、腐乳は・・・いったいどういう風味なの~??超気になるよぉ~。
で・・・豆勝謠ン は、なんてよむんだ?
これも気になるぅ~。 豆板醤しかわからんかったよ~。 また遊びにくるね~!!!
それから、プロフィールの画像をもらうよ!バナーとして使ってもいいかな?
【2009/06/09 00:04】 URL | うみちゃん #- [ 編集]

腐乳
早速の野菜レシピ謝謝
空心菜はよくローカル料理やで食べるけどめちゃくちゃウマいですよね
腐乳見たことはあるけど名前からして恐ろしくって買ったことはなかったけど美味しいならチャレンジしてみようかしら??
お坊ちゃまたちや旦那さまにも評判はいいのですか??
【2009/06/09 12:56】 URL | みんみん #- [ 編集]

コメントありがとう!
>ミヤ番長
是非腐乳食してみてくださいな。

腐乳を手作る・・・私だったらホントに腐らせるな。

納豆さあ。私は納豆味噌汁とか納豆炒飯とか好きなんだけど
旦那がさあ。納豆はこう食べるべきってのがあって何かに混ぜるのを
極端に嫌うんだよーーー!融通が効かんの。

>うみちゃん
へ!?豆勝謠ン?文字化けしちゃったか?
トウチジャンね!

おっとこのプロフ画か・・・
まあいいか!よろしくお使いください!

>みんみんさん
ローカル・・・
よく中国にいる人のブログ読むと「ローカルなんちゃら」って
出てるんだけどつまりえーと地元の店ってことよね???
地元密着な店ってことよね???

あーローカル料理や行きてーーー

おぼっちゃまは一応食べてくれるよ。
好んで手は出さないけどね。
【2009/06/11 12:53】 URL | ひろぽん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















いらっしゃい

プロフィール

ひろぽん

Author:ひろぽん
混沌の国中国で主婦は見た!

3歳長男キリヒト
1歳次男ミニラ
魔太郎お父さん
ひろぽん

4人家族の1年間だけの
中国滞在記

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

