ぐわしんしょうたんin中国

旦那の中国赴任に付き合って中国に来たよー!

スポンサーサイト


じゃ・じゃ・じゃ・ジャーン

醤

ネタは沢山画像として保存しているのになかなか記事にできなくて
モンモンとしているのです。

この写真いつ撮ったっけ~!?

この時より「ジャン」増えてます。

ほとんどの「ジャン」が李錦記のモノなのは気のせいではありません。
李錦記コレクターです(笑)

日本で李錦記の豆豉醤を使って以来李錦記には一目置いていたのです。

で、こっち来たらものすごく色んな種類の李錦記製品が売っていたのです。

まあ、香港製なのもこれを買う理由だったりして・・・

どうも缶詰とか瓶詰めとか中国製は怖くて。
台湾製とか香港製に走ってしまいます。

あーマーボー豆腐は是非李錦記の豆豉醤をお使いくださーい!
とうちじゃん

レトルトのマーボー豆腐が食べれなくなりまーす。
簡単でおいしいので。

材料は
豆腐とひき肉と長ネギ
生姜
豆豉醤
豆板醤(お子様用にはミソと砂糖を酒で溶いたペースト)
鶏がらスープのもと

片栗粉
あれば花椒粉

ひき肉と長ネギを生姜で炒めてそこに豆豉醤を一サジか二サジ入れて炒める。
豆板醤をお好みの量入れる(お子様用はミソペーストね)
んで豆腐入れて。
水入れて。
鶏がらスープ入れて。
煮る。
仕上げに水溶き片栗粉をいれる。

もっと刺激を求める場合花椒粉を投入しましょう。

わかったか?
適当な説明だわね。

多分私よりお料理上手さんばっかな人ばかり
見ているであろう想定で説明してます。

要は李錦記の豆豉醤を使おうってことが言いたい。

あ、お子様によっては豆豉醤の風味に慣れなくて嫌がるかもしれないので
少量からお試しください。
うちのキリヒトは豆豉醤(野菜炒め)のみの味付けでも食べるようになりましたぞ。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

了解♪
見つけたら買ってみるわ。

マーボー豆腐はもっぱらレトルトばっかりなのよ。好きなくせに。
【2009/06/06 21:23】 URL | okeikeo #.rBA.pw. [ 編集]

コレクション
すごいたくさんありますね
スーパーでいつもいろいろありすぎて悩んでしまうけどやはり李錦記は安全なイメージですね
ヒロポンさんはお料理が好きなんですね
すごいな・・・なかなか日本のように肉魚が手に入りにくい環境で料理をこなすのは難しいのに
観た事ない野菜や果物もいっぱいだし
お勧め野菜や果物もあったら教えてくださいな
【2009/06/07 07:28】 URL | みんみん #- [ 編集]


キリたん確実に中国味覚に育っているみたいだぬ!
本格マーボー美味しそう。だって私○るみやのマーボーですら凄い美味しいと思ってるくらいだもの。あと永谷園のマーボー春雨。

【2009/06/07 08:04】 URL | めめ #- [ 編集]

こめんとありがとう!
>okeiさん
意外でした。おけいさんがレトルトばっかりだったとは。
マーボー豆腐のレトルトって意外にめんどくさくないすか?
あのパックから汁出すのがイヤなんだなあ。うまくでないから。
この作り方だとほぼ同じくらいの手間だと思うのだ。

>みんみんさん
うち子供が小さいから家メシが多いんだなあ。
それにしても買いすぎ(苦笑)でも日本でこんだけ買うと使い切れないけど
やっぱこっちだとよく使うんだなあ。

おすすめ野菜記事ぼちぼちUPしますぞ。

>めめちゃん
永谷園のマーボー春雨はおいしいとおもいまーす。
ただアッコの顔がちらついてしょうがないな。あれ。

キリヒトはすっかり辛党になっちゃって。将来痔ろう決定だ。
【2009/06/08 09:07】 URL | ひろぽん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















いらっしゃい

プロフィール

ひろぽん

Author:ひろぽん
混沌の国中国で主婦は見た!

3歳長男キリヒト
1歳次男ミニラ
魔太郎お父さん
ひろぽん

4人家族の1年間だけの
中国滞在記

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

