ぐわしんしょうたんin中国

旦那の中国赴任に付き合って中国に来たよー!

スポンサーサイト


ちまき地獄

だんさん家のちまき

昨日ダンさん家でごちそうをたらふく食べてきましたぜ。

案の定「ちまき」をお土産に頂きました!!!


我家(てか旦那はもういらないって言うしキリヒトはちまきが
お好きでないらしいので正確に言うと私だけしか食べない!)はしばらく・・・

「ちまき地獄」


「ちまき地獄」で思い出した。


んで「グルーヴ地獄」で思い出した。

・・・「せがれいじり」当時同じ時期にこの二つのゲームをやってた。

当時はぼやーっとプレイしていたのでまたやりたいなあ。

このゲームで「くだん」ってモノを知ったのだった。
件

・・・話が脱線。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント


「件」
私は山岸涼子の「妖精王」ではじめて見たんだ。
【2009/05/29 14:22】 URL | hicobeli #KPRyFQWg [ 編集]


ちまき地獄ですか。
お子様あんまり、ちまきは好きじゃないですからね~

グルーブ地獄…

なんか脳みそ狂いそうWWW
あのキカイダーの

ドクターギルが吹くギルの笛の音
を聞くような気分です
【2009/05/30 07:33】 URL | ミヤ番長 #- [ 編集]

質問!
中学のちまきは日本で食べるものと同じですか?
白いのと黒いのと両方ありますか?
皮は笹ですか?

そこが知りたい!
よろしくね!
【2009/05/30 16:15】 URL | ボラリン #PXY1qiAg [ 編集]

でかいっす
このちまきでかくないすか??
運転手さんのお宅の手作りですか??
本当に最近どこのスーパー パンやに行っても
ちまきだらけ
何気に美味しいですよね
でもたまに中には行ってる卵の黄身のような物体はちょっとビックリでした
頑張って食べてくださいね
【2009/05/31 07:36】 URL | みんみん #- [ 編集]


ちまき…
私は旦那と結婚してから、はじめて食べた。
歴史が浅いぶん、まだワクワク感があるのだ。
といいつつ、頑張っても3日くらいしかもたないかも、ワクワク感。
それよりも。
せがれいじり。これねぇ、私その当時欲しくて欲しくてしょーがないゲームのひとつだったんですよね~
ディスプレイに手を伸ばしたり、おいたり、伸ばしたりおいたり…何度やったことか。
結局買わなかったけど、なるほどこーいうゲームだったのか!と、うれしく見入ってしまった。
当時、こーいうのいっぱいあったなぁ~
でもこーいう系、かなり好きだったりする。

・・・やべ、ゲームの話になると饒舌な私。
【2009/06/03 09:06】 URL | ぱんつ #Rl4AVxUU [ 編集]

コメントありがとう!
>hicoさん元に戻ったのね。

山岸涼子の聖徳太子はいろっぺ~

>ミヤ番長
>あのキカイダーの

ドクターギルが吹くギルの笛の音
を聞くような気分です

どうもミヤ番長私より若干年下のようですけど年下に思えない。
キカイダーなんてぼんやりしか思い出せないわ。男と女の違いかしらね。

>ボラリンさま~
どうも課題が多い気がする。
葉っぱは笹みたいっすよ。
スーパーでもらったチラシには「粽子叶」って書いてありました。
「粽子」はちまきのことっす。
「粽」って日本語でも「ちまき」ってまんま読むみたい。知らなかった・・・
「叶」は葉っぱってことかな???たぶん。
笹とは書いてないっすねー
日本人のブログに粽の作り方が書いてあったのでそれ見ただけでーす。

んで真っ白なちまきやあんこ入ってるちまきは見なかった。
チラシにもそんなの無かったよ。

でも地域で違うらしいから北の方のちまきは違うかもー!わかんねー!
この前ダンさん家で剪紙のことや苗族の刺繍のこととか聞いたんだけど
中国人も興味ないことは知らんのだ。
日本人が日本のこと知らないように中国人も中国のこと知らないのよね。

>みんみんさん
そ・そんなでっかくないよ。
横に長いけど。
卵の黄身は咸鴨蛋黄(シエンヤータンフゥアン)といわれるものらしいっす。
中国の食材にくわしい方のブログで見ました。
月餅にも入ってて驚くやつよね。慣れない味。
ダンさん家のちまきはシンプル。
食堂の社長のちまきはゴージャスでしたー。

>ぱんつちゃん
「せがれいじり」は面白い・・・よ。
なんだろうなあ。こういう世界がわかる人ならね。
数年後作者の秋元きつね氏のインスタレーションとかたまたま美術展で
みたりしてテンション上がってましたわあ。
ウゴウゴルーガのアニメとかも作ってるよー。
あ、ゲームの話とはちょっと違うかー。
ぱんつちゃんはオンラインゲームができるんじゃんねえ
ああいう頭使うの無理なんだわー。
シューティングなんでもってのほか。
ホラー系の題名忘れたゲームはいっちゃん最初の画面から
一歩も歩けないと言う伝説(自分の中で)も持ってるくらいよ!
【2009/06/03 12:39】 URL | ひろぽん #- [ 編集]


笹をむいたら中に人が入ってそうだな。

ワシは心に くだんを飼っているぞ。
【2009/06/04 21:21】 URL | 千川通り #- [ 編集]


ひろぽんちゃん、ご丁寧にご回答ありがとさん!
ま、確かに、知らんことは知らんわね~。

私も外人に日本のこと訊かれるけど、
全部答えられるわきゃないですからね~。

おにぎりの中身は何ですか?
って訊かれて、前は梅干でよかったけど、
今は色んなの入ってるし・・・、
地方によっても入れるものが違うし・・・。
そういうことかな~。

ともかく、ありがと!
【2009/06/05 17:07】 URL | ボラリン #PXY1qiAg [ 編集]


>千川通りさま
心に件・・・頭の軽いワタクシにはそこに深い意味があるのかないのか図りかねるワケですが・・・
えっと、
もしかしてオカルト的に件がひそんでおるのか?きゃー!!!←考えすぎ

>ボラリンさま
そうなんだよね~。
私が聞くこと大概知らんって言われるので
私が中国人であっても多分特異な部類になるかと思われる。趣味的なことで。
ヲタクはどこに行ってもヲタク。
【2009/06/06 07:25】 URL | ひろぽん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















いらっしゃい

プロフィール

ひろぽん

Author:ひろぽん
混沌の国中国で主婦は見た!

3歳長男キリヒト
1歳次男ミニラ
魔太郎お父さん
ひろぽん

4人家族の1年間だけの
中国滞在記

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

