ぐわしんしょうたんin中国

旦那の中国赴任に付き合って中国に来たよー!

スポンサーサイト


端午節

ちまき

先々週あたりから街でやたら「ちまき」を見かけるようになりました。

今日5月28日は端午節の日で「ちまき」を食べる風習があるのだそうです。
端午←wiki参照


昨日旦那が会社の社食を作ってる会社の社長から
手作りのちまきをもらってきましたよー。

これから食べます。

旦那がうまいって言ってたのでうまいと思います。

今日から中国は三連休らしいです。
何故か日曜日は休みでなくなる。

旦那は日本の工場がやってるので出勤してるのです。可哀想に。
中国では祝日にワーカーを働かせると日給の3倍払わなきゃいけないんだって。



三連休の最終日6月1日は子供の日なんだってー。

今日は午後に運転手のダンさん家に招待されているので
行って参ります。

うへへ~ごちそうだあ。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


ちまきですか~

そっちで一回食ったかな?

あれですわ。

日本ではとんと見かけなくなりましたよね。

端午ですか~
例の韓国がパクッたって大騒ぎしていましたね~
【2009/05/28 15:45】 URL | ミヤ #- [ 編集]

端午節快楽!
ちまき食いましたか!
どうでしたお味の方は??
何入り(味)でした??

俺もさっき食いました。
バカデカイやつを。。。
肉入りをね。。

中国でも地方で味が違うんでしょうかねぇ。
【2009/05/28 21:53】 URL | けんけん #- [ 編集]


>ミヤさま
そうそう。中国人ってこういう行事を絶対的に遂行するのだね。
やらないと死んじゃうくらいの勢いで。
やはりダンさんからも土産でいただきました。ちまき。

「端午節」を調べてたらあったあった。韓国の話。どーでもイイ話として処理してたわ。もう一回読みにイコ。

>けんけん
地方というより個人差?ダンさん家のちまきはイマイチだ。と旦那が言ってました。
飲みすぎでグロッキーだったからかもしれないけどね。
【2009/05/29 08:16】 URL | ひろぽん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















いらっしゃい

プロフィール

ひろぽん

Author:ひろぽん
混沌の国中国で主婦は見た!

3歳長男キリヒト
1歳次男ミニラ
魔太郎お父さん
ひろぽん

4人家族の1年間だけの
中国滞在記

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

