ぐわしんしょうたんin中国

旦那の中国赴任に付き合って中国に来たよー!

スポンサーサイト


ラプサンスーチョンに対抗すべく・・・

お友達の千川通り殿「月の指輪(この記事参照)」が大プッシュしておる・・・

大プッシュし過ぎてみなに分け与えた(押し付けた)のでもう手元に無いらしい・・・


ラプサンスーチョン(正山小種)に対抗するものはないかと!


スーパーのお茶売り場で探しましたよ!

なぜってお茶やに言って話せる自信がないからスーパーなんだけど!

しかし!ラプサンスーチョンさへ無かった・・・
ありきたりの鉄観音とかしかなかったっす。うううーん。

くやしいのでなんとか変なもん探そうと、
いつもはスルーする読めないブツを何点か購入したぞ。

なんじゃこりゃ
↑左のは以前ミヤ番長がうまいと言ってたもの・・・だよね!?
右のはひまわりの種でした。
皮をむくのが非常に手間。
しかしうまいであります。

なんじゃこりゃ2
↑板藍根(日本語読みでバンランコン)というものらしい。

スーパーで特価品扱いで山積みで売っていて尚且つ製造年月日が新しい。
ということは回転率の良い商品ということ。

中国人が好んで買っているであろうと考えたわけだ。

スーパーでなんだか薬っぽいもの売ってるのが???ではあるがな。


さすがに得体が知れないものを飲む勇気がなかったので
さっき「板藍根」で調べてみたのです。

板藍根とは
↑こちらをご覧くだされ。

先月日本に一時帰国して以来ずーっと風邪気味なワタクシ。
そしてなんと一昨日から口内炎が出来ているではありませんか!!!

検体としてふさわしい。

さっき恐る恐るお湯に溶かして飲んでみましたよ。

おっと甘い。まさしく甘党が多い中国人用だ。

生薬っぽいにおいがするけど甘いので飲めちゃいますわ。

一日3杯くらい頂くとよろしいようなので今から実験します。
治るかな~♪


・・・まずくないのでラプサンスーチョンに対抗できないじゃないか!

また新たなヘンなもん探しにスーパーへ行くわ。

千姫!待っておれ!


スポンサーサイト

この記事に対するコメント


娘が幼稚園に行き出すと、昼飯を食べながらパソコンが出来るのが嬉しいなぞです。

ひろぽん風邪ですか....板藍根...説明読んだらなんか良さそうやね!
是非、その後の経過を教えて下され!
...しかし、中国人が甘いモノ好きとは意外だった(中華料理って辛いものが多いイメージだったからさ...)
【2009/05/07 12:16】 URL | なぞのせいぶつ #- [ 編集]

美しさは~
美しさは罪~♪ほほえみさえ罪~♪

バンコランと思わず読み間違えたミヤ番長です。

真の味と書いてある~

多分、これかな?

サクサクしている奴ですよね。

私が食ったのは、黒ごま味とかミルク味とか

ピーナッツ味とかいろいろあった奴でした。


お口に召しまして?
【2009/05/08 19:03】 URL | ミヤ #- [ 編集]

あっ言い忘れた
お茶屋に行って

苦丁茶

グーディンチャ~(多分この読みで良いじゃないかな?)
コップに一枚葉っぱを入れてお湯を注ぐ感じの
お茶。


をかって飲んでみて下さい(`ー´) クククッ








苦いからWWW超苦い。

あっでも胃腸に良い感じ。
胸焼けしないし。


でも苦い。罰ゲームにぴったりWWW
【2009/05/08 19:11】 URL | ミヤ #- [ 編集]


さそりの唐揚げとかのゲテモノ系はどぉよ?
【2009/05/09 21:34】 URL | 牛田もぅ #amXlFcx2 [ 編集]


ご無沙汰してます。

ラプサンスーチョン頂きましたよ

かなりの正露丸風味にノックアウトでした。
何かに利きそうな感じはするけど...

二煎目にミルクティーにしましたが
無理でした。おいしく飲みました♪
【2009/05/10 23:12】 URL | よっぴぃ #nlnTgiQk [ 編集]


ヤモリのトースター焼き、ウジ絡めもいかが?
【2009/05/11 08:55】 URL | ボラリン #Dq/V8wfs [ 編集]

コメントありがとう!
>なぞぶっちゃん
いいなあ。最近ほんとにPCに向かえないのだよー

中国人ってほんとに甘党。それもすっごい。
日本のお茶はにがくて飲めないらしいのだ。だからペットのお茶は砂糖が入ってるのだ。
そこんとこ気をつけて買わないとうげええとなる。もう加糖茶慣れたけどさ。

>ミヤ番長
>バンコランと思わず読み間違えたミヤ番長です。
はい。ワタクシも毎回このパッケージを見るたび「バンコラン」を思い出してます。
歌までは出てきませんでしたけどね!

このアメ(?)って日本にも似たのあるよねえ???
お口に合うけど沢山食べれませんのだ。
山ほど残ってるんだけど食いかけ送るか?

>言い忘れたミヤ番長
ワタクシ苦いすっぱいに非常に強いでガス!
是非挑戦しますでガス!
実はマンションの持ち主がお茶やでガンス。
旦那連れて行ってみるでガンス。

>牛田もぅ君
それがさ。相変わらずうちの旦那中華に連れてってくれんのだよ。
この前やっとホテルのバイキングに連れてってくれたんだけどさ。
なのでゲテモノに出会えない。
市場でカエル売ってるんだけど買ってもどうしたらよいかわからんしのお。

>よっぴぃ君
飲んだようだね。むふふ。
私も是非飲んでみたい。
そうスーパーに行かなくてもマンションの大家がお茶やなので
行けばいいのにちょっと恐れてて行けないのだ。
だって後ろめたいの。
息子が壁にラクガキしちゃったんだもーーーん。

>ボラリン君
うじいやーーー!
ウジ風呂に入った過去があるのでマジいや。
そういやー風呂では死んでたよ。
何度まで持ちこたえるんじゃろか?
【2009/05/14 03:24】 URL | ひろぽん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















いらっしゃい

プロフィール

ひろぽん

Author:ひろぽん
混沌の国中国で主婦は見た!

3歳長男キリヒト
1歳次男ミニラ
魔太郎お父さん
ひろぽん

4人家族の1年間だけの
中国滞在記

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

