ぐわしんしょうたんin中国

旦那の中国赴任に付き合って中国に来たよー!

スポンサーサイト


ジャッキーチェン???

laoganma.jpg
↑豆豉油制辣椒

LAO GAN MA(←クリックでHPへ)のこの醤(ジャン)ての?タレが我家でブーム。

旦那がこのおっさんのビンのやつでみんな食ってるんだよなーと言うので買った。
おっさんも数人いてどれが一番おいしいのかわからないんだけどな。

まあこのおっさんがスーパーの棚を占める率が高いのでこのおっさんに・・・
イヤ待て。

「老干媽(lao gan ma)」の「媽(ma)」は女の人に使う字だよな。
↑ミヤさま「千」→「干」に訂正しましたっす!

今、気付きました!おばちゃんです!

キリヒトがこのビンを見るたびに「ジャッキーチェン」って言うんです。
今までおっさんだと思ってたからなあ。
このお方に失礼しちゃったなあ。ゴメンチャイナ。

じゃっきーちぇん???
ジャッキーチェンに似てる!?



初めて食べた時は強烈に辛い!と思ったんですけど、すっかり慣れました。
どうも上澄みが一番辛いだけで下部はそんな辛くないみたい。
山椒の辛さですよ。
とにかく今まで食べた事がない味なんで表現し難い。

食べ方の正解がいまいちわからないのですが・・・
私のおすすめは・・・

中華マヨ飯
↑中華マヨ飯に豆豉油制辣椒がけ
(画像はかけてないですけど)
このレシピは次回ご紹介。
これ簡単そうでそうでもないんだぜ。
まあベテラン主婦の方なら鼻くそほじりながらできると思うけれども。
あ、でも日本では売ってない(売ってるかも)例のモノ(毛)が・・・


今一生懸命検索しました。
「ラオガンマー」でググってください。
麻婆豆腐とかにも使えるらしいですぞ!!!

中華食材の通販でも手に入るみたいです。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

Re: マジっすか。。
> 祐樹の野郎が借金全部返済したの聞いた?

目黒祐樹。

またいらっしゃったのね。拒否してみゆ。拒否って効果あんの?
エロコメじゃなくてカネコメが来るブログ。
【2009/03/26 07:50】 URL | ひろぽん #- [ 編集]


ふむっ、どうも老千媽って

千じゃなくて干らしいですよ。

千ってガンって読むんかな?ってオモタ。

ググったら350円で売っていた。
山椒がが独特ですよね。

全然、違いますよね~

麻婆豆腐も日本で食うやつとは全然違うし。
好き嫌いはべつにして。
あっ、食いたくなってきた


ふむっ目黒祐樹が借金を返したのか~
近頃の若いもんは目黒祐樹を知らんぞ。
実写版ルパン三世とか私も全然知らん!wwww
【2009/03/26 11:19】 URL | ミヤ #- [ 編集]


>例のモノ(毛)が・・・

その土地でしか食べられないものってあるよね。
それが旨かったら、シアワセだ。
好き嫌いが多い人だと、それを楽しめないんだろうなぁ。
ひろぽんはシアワセモノです。
【2009/03/27 07:23】 URL | hicobeli #KPRyFQWg [ 編集]

こんばんは。
この人は、武豊にみえるです。(´・ω・`)ゞ

また、来るです!!
【2009/03/27 19:06】 URL | 象 #SIXmgqFE [ 編集]


わかた!

ゴージャス松野の親戚だ!!!


ちがうかーー!?
【2009/03/30 15:53】 URL | ぱとこらん #SFo5/nok [ 編集]


うちの親戚の幼稚園児が黒人見てみんな『マイカルハクソー(マイケルジャクソン)』っていってたのを思い出しました。

ジャネットジャクソンを見たときも、そういってました。ボインが見えると白黒はっきりするのにね!
【2009/03/30 17:22】 URL | ボラリン #Dq/V8wfs [ 編集]

コメントありがとう!
>ミヤ殿
ご指摘ありがとうございます。訂正しましたっす。
実写版ルパン三世って祐樹君なの?あらー私も知らないわー(マジで)!

>hicobeliっち
ちょっとそれ旦那にすごく言いたい!!!
2年間ものすごっくムダに過ごしてるんだもの!!!
おかげでこっちでほとんど現地の食事を味わって無いんだよーーー!
2名の子供連れて1人で食事にはいけないじゃーん。

>お象さん
武豊!!!
・・・見えなくもないか。

武豊っておばさん顔だな。うん言えてる。

>ぱとこ
ご・ごーじゃす松野!!!

お元気ですか?

>ボラリン・ハクソー
ふっーーーー!

・・・ムーンウォークで退場。
【2009/04/03 08:39】 URL | ひろぽん #- [ 編集]


ワシには

至極ご機嫌ななめの イノッチに見えるが・・・。 
【2009/04/05 08:34】 URL | 千川通り (舞妓弁) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















いらっしゃい

プロフィール

ひろぽん

Author:ひろぽん
混沌の国中国で主婦は見た!

3歳長男キリヒト
1歳次男ミニラ
魔太郎お父さん
ひろぽん

4人家族の1年間だけの
中国滞在記

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

