ぐわしんしょうたんin中国

旦那の中国赴任に付き合って中国に来たよー!



はじめての打包(ダーバオ)

ダーバオとはお持ち帰りのことである。

麺
↑はじめてお持ち帰りできた麺


近くの蘭州拉麺の店で初めて打包しました(3月4日の事なんだけどね!)!
あれからもうそこで4回はお持ち帰りしてる(笑)
いやそこでしかお持ち帰りしてない(苦笑)

なぜならば!
メニューが写真で壁に飾ってあるからだー!

指でこれーって指すのよ。
一個ってのは「イガー」って言えばいいのよ。


でおっちゃんが店先で麺を打ってるのを息子達と眺めながら待つのだよ。
キリヒトはおっちゃんのことを「バーンのおっちゃん」と呼んでいる。

そして麺をゆでる鍋を見て「トーマス」と言っているのだ。蒸気がね・・・

支払い時はやはり何度も聞きなおし指折り数えるのだよ。
「イー、アル、サン・・・」

でもな。

元ってさ札の裏に「YUAN」って書いてあるのに「クアイ」って言うのみんな。
最初それが何言ってるのかわからなくてねー
最近「元」の事だと判明。すっきりしたけどさ、なんでかなあ?


ところでこの麺。とーてもうまい。
麺自体がとーてもうまい。もちもちしてて。

メニューの名前がわからなくてもうしわけないのだけど
たぶん左のが蘭州ラーメンで有名な牛肉麺だと思う。
パクチー苦手だったんだけどこれはイケタのだよ。

右の麺は赤と緑の野菜が辛いんだけどそれを食べさせなければ
キリヒトがものすごく沢山食べる。
少々の辛味でもOK。
段々辛いのに慣れてきちゃったみたい。

そんでもって量がとんでもなく多い。
この写真の麺は昼と夜で食べきった(私と子供だけね)。

最初はテンパッたのでいくらかわからず・・・
30元だしたら10元札がバックされてさらにおつりがきた。

たぶん一杯7元~8元。
私の時給より断然安いのでめんどくさい時はここで買うことにした。


それに言葉がわからない日本人って認識されたのでもうラクチン。
いやいや覚えるようにちょっとは努力するけどさー

そして店の前を通るとペコリってしてくれるようになったんだよー
うれしいじゃあないかい。


しかし麺打ちやってみたいなーもっと広いキッチンならなー。
日本のキッチンじゃもっと無理だなあ。


この記事に対するコメント


美味そう~
ダーバオってそう書くんですね漠然と「大包」と思っていました!

二個はリャンガー…で

次は是非「羊肉串」をチャレンジして下さい
新疆あたりの料理です

ビールと合うんだ~www

ウイグル人みたいな人たちがやっているところが
良いみたいだけど。


【2009/03/20 21:14】 URL | ミヤ番長 #- [ 編集]


辛いの弱いくせにアジアンな料理に心揺さぶられるワシであります。

どちらもマジでおいしそうじゃの。
右のやつは 麺ではない四角いもので埋め尽くされているが たけのこか?
麺はwhere~~?
【2009/03/21 15:16】 URL | 千川通り #- [ 編集]


ねぇ、美味しそう。
ダーパオして日本に持って帰ってきて!
【2009/03/21 18:21】 URL | めめ #- [ 編集]

コメントありがとう!
>ミヤ番長
なんで「アル」じゃなくて「リャン」なのさ!
「リャン」「リャン」言われるとピンとこないのさ。もう覚えたけどさー。

羊肉串!そんなんなんかメニュー画にあったぞ!
今度買うね!

>千姫
麺は底にぎっちり入ってるぞ!
辛いのは慣れるのだよ。まじで!わさびの辛さより好きだわー
ちなみに四角のは土豆(じゃがいも)だ。

>めめしゃん
のびるけど良いか?埼玉到着の頃には異臭も放つであろうが良いか?
ほんとにお土産にしたいくらいなんだけど・・・
【2009/03/22 07:47】 URL | ひろぽん #- [ 編集]


旅行でも、定住でも行った先で旨い食べ物が
あったら、もうそれだけで嬉しくなる私。
旨そうだねー。
ダーバオってよくあるの?それとも
その一軒だけなのかい?
言葉の通じない国でも「店前ペコリ」は
嬉しいかも。
【2009/03/23 09:30】 URL | hicobeli #KPRyFQWg [ 編集]


包み打ち・・・。これでテイクアウトなんだ。

安くて美味しかったら、私なら毎日でもダーバオするする。
でも中国人ってよく外食もするんでしょ?
共働きは朝から外食するって、聞いたことがあるけど・・・。そりゃ、やっぱり安くて美味しいからかな?
餃子とかもある?
【2009/03/23 13:18】 URL | ボラリン #Dq/V8wfs [ 編集]


パクチーって中国の食べ物なの?
ところで中国は担々麺とかあるの?

「鴨なんばん」って大声がそらから振ってくるのを楽しみにしているわ。
【2009/03/23 23:47】 URL | なぞのせいぶつ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















いらっしゃい

プロフィール

ひろぽん

Author:ひろぽん
混沌の国中国で主婦は見た!

3歳長男キリヒト
1歳次男ミニラ
魔太郎お父さん
ひろぽん

4人家族の1年間だけの
中国滞在記

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

