ぐわしんしょうたんin中国

旦那の中国赴任に付き合って中国に来たよー!

スポンサーサイト


小姐のツンデレに振り回される

ツンデレは、「ツンツンデレデレ」の略でありキャラクターの形容語のひとつ。

「初め(物語開始段階)はツンツンしている(=敵対的)が、何かのきっかけでデレデレ状態に変化する(変化の速度は場合による)」、あるいは「普段はツンと澄ました態度を取るが、ある条件下では特定の人物に対しデレデレといちゃつく」、もしくは「好意を持った人物に対し、デレッとした態度を取らないように自らを律し、ツンとした態度で天邪鬼に接する」ような人物、またその性格・様子をさす。

以上wiki参照。


こっちでの買い物に慣れない頃(まだ慣れてないけどさ)、
値段が目で見てわかるものだからスーパーにばっかり行くわけです。

そこの従業員のしつけのなってないことと言ったらもうそりゃー・・・

野菜とか肉とか基本量り売りでして計量器のあるとこまで
物を持って行き量りの上に乗せると値段シールを貼ってくれるのです。

そこの担当の姉ちゃん(男の人もいるけどね)のめんどくさそーな態度!

お客様は神様です。ではなさそう。

測るのー?買うのー?みたいなオーラが出てる。

区別がつきにくいつーのにこれはここで測るもんじゃないとばかりに
黙って「ふん!」って指差されたり。

お客がいるのに私語がひどかったり。

とにかく、非常に気分が悪い!

言葉もわからなくて態度が悪いのでそんな悪い事言って無くても悪く見えるんだなあ。
実際悪い事言ってたりして・・・

そんなツンツン野郎ばっかりかと思うと
子供をあやしてくれたり親切にしてくれたりするデレデレな人達もいたり。


時々あきらかに20そこそこの小姐のツンにショックを受ける
自分の不甲斐なさに腹が立ちます。
おいおいこっちは40過ぎの人生の先輩じゃい!と。
もっと堂々と日本語で叱咤してみたい今日この頃。

超小心者なのでできませんが。

ちなみにこっちで小心は「気をつける」でございます。


親切な小姐
↑赤く囲ってあるところに注目!

これはとあるスーパーの専門店で親切にしてくれた小姐の書いてくれた文。
多分「また困ったら私達をさがしてくださいね」的なことが書いてあると思う。

このお店はクロス刺繍のキットを売ってる専門店。
何故か中国刺繍ではなくクロス刺繍のキットばっかり売ってるのだよ!
中国刺繍のワザは趣味でやるもんじゃねーぜってことなのか???

手芸やが見当たらないのでここに針や糸、あとゴムバンドが売ってないかなーって
覗いたのだ。そしたらほんとにキットしか売ってない。

まあじゃあしかたないからキットでも買うかと15元の小さい作品ができるキットを購入。

そしたらやり方を教えてくれると言い出した(多分)。

それからミニラの世話をしてくれたり
ゴムバンドの売ってる2元ショップに連れてってくれたりと
世話を焼いてくれたのだ!!!15元の客なのに!

そしてこの紙に心温まる文を書いてくれた。
中国砂漠でオアシスみっけたよ。

この前初めて市場で買い物した記事をかいたけど
市場でもけっこう親切に対応してくれるんだ。
いつもおなじおばちゃんとこで野菜買っちゃう。

ここにもオアシス。

やっぱ個人で商売してる人は雇われより親切なのかなー。


そんな中国ツンデレ小姐たちに翻弄される毎日です。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


いいやん! 毎日ツンデレ喫茶に無料で行ってると思えば....。
えっ?そんな変態野郎みたいな趣味は無いって??
でも、日本でも対応の悪い店員いるよね....!
ほんと、子供がちょろちょろしてて、喧嘩ふっかけてくる店員もいたりしたよ!
子供がそんなに嫌なら「子連れおことわり」って看板出せよ!
って言いたい.......。
日本の個人商店の店員は、中国の個人商店を見直すべきだと思うよねぇ.....。
【2009/03/18 22:20】 URL | なぞのせいぶつ #- [ 編集]

こんばんわw
言葉とか文章、ほぼ大丈夫なのぉ?
すごいよねぇ↑↑
私も書いてあるの読もうと思ったけど
全く分からなかった~(TωT )
【2009/03/18 23:01】 URL | kinu-chan #c7THcHzk [ 編集]


中国刺繍ってあの少数民族がやってるみたいなの?
それともスワトウ(だっけ?)の刺繍?
すごいね、中国にいても手芸を忘れないね。

心温まるメモは、ひろぽんの言っている通りです。
「今後もし助けてほしいことがあれば、私たちを訪ねてきてね」だって。
ええ人やん。
【2009/03/18 23:17】 URL | 牛田もぅ #amXlFcx2 [ 編集]


あー

誤訳していますね

これは、なんて書いてあるかというと

お前も蝋人形にしてやろうか!!(だみ声で)

と書いてあります。

多分聖飢魔Ⅱのファンだと…
【2009/03/19 08:38】 URL | ミヤ番長 #- [ 編集]


共産国だから、給料一律!
だからお客様を神様扱いにしても、しなくてもいいお国柄だったんだよね~。

でも今は変わったんでないかな?

ま~さ、民主主義国のおフランスでもひどいのいっぱいいるからね。

小さいこどもがいると対応ガラッと違う!こんな光景はよく見ました。
今のうち、恩恵に預かってくだチャイナ!

ちなみに訳は
『コミッション制なので、支払いの際は私を探してください!』って書いてあるんですよ!
【2009/03/20 14:30】 URL | ボラリン #Dq/V8wfs [ 編集]

コメントありがとう!
>なぞぶっちゃん
ツンデレ喫茶???あるの???
私の日本で住んでるとこは個人商店が消えつつあるんだ。
なので人と人のやりとりが減ってます。
アル意味良い経験してるんだろうね。

>絹ちゃん
まったくわからんよー!
辞書だよ。もちろん!帰宅してから意味調べたんだもん。

>うっしー
少数民族の刺繍もそうだし、あのー両面刺繍されてるやつとか・・・
カンフーのように外人には教えないのか(こっちでブルースリーのDVD見た影響)!

>ミヤ番長
えええーん!あ、でも型取りだけだったらOKですけど?
秘宝館なんかに飾っていただければ感無量。

>ボラリンさん
>共産国だから、給料一律!
だからお客様を神様扱いにしても、しなくてもいいお国柄だったんだよね~。

↑そうだったんだ!お勉強になります!

・・・そしてコミッションがわからない40歳。ググってしもうた。
【2009/03/22 07:33】 URL | ひろぽん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















いらっしゃい

プロフィール

ひろぽん

Author:ひろぽん
混沌の国中国で主婦は見た!

3歳長男キリヒト
1歳次男ミニラ
魔太郎お父さん
ひろぽん

4人家族の1年間だけの
中国滞在記

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

