ぐわしんしょうたんin中国

旦那の中国赴任に付き合って中国に来たよー!

スポンサーサイト


赤ちゃん休憩室がいらない訳

前回の記事(クリック)でタンシャには赤ちゃん休憩室などないと言いました。


最初こちらに来た時はどうしたもんかと思ったもんです。


まず日本のおかあさま達がこぞって購入するマザーズバック。
ご多分に漏れず私も購入して愛用してたのです。
マザーズバック
↑これ。フィギア買いしたでしょ?って思ったでしょ。その通り。

これでここの街は歩けません。

なぜならスーパーでは入店するとすぐ大きな袋ものは
セキュリティーバックに封印されるからなのです!

万引き防止でしょうなあ。

ロックされるので店内では一切使えません!

ムダに荷物を持っていけないのだー!

外出は短時間で(子供がウンコしないうちにことを済ませる。脱糞してもそのまま)
荷物は極力無い状態でってのがいいのです。

私は財布はジーパンのポッケの中に突っ込んで行くのでほぼ手ぶら。
財布は一応ウォレットチェーン(布だけど)でジーパンと繋いでる。





とにかく子連れで外出するのに勝手が違ったのだ。

しかし悪いとこもあれば良いとこもあるんだよ!

エスカレーターでベビーカーで乗ったら日本じゃ白い目でしょ?
ここは当たり前のように乗れます。てかそれしかないんだけど。

それとちょっと前だけど百貨で服を買った時・・・

こちらの人たちって子供をとーーーても大事にするんですよ。
店に入ると大概子供に店員が寄ってくる。
勝手に触ったりもする。抱っこもする。日本じゃありえないでしょ。

でどうしてもジャージを買わねばならなくて物色していたら店員が話しかけてきた。
買う気だったので逃げずに見ていたら子供達の面倒を見てくれだしたのだ。

ミカンくれたり。遊んでくれたり。

そのうちミニラが泣き出した。

そしたら試着室で乳やれと言われ(多分)、なんと初の試着室での授乳。
椅子まで出してくれたんだ。

まあこのほかに初めてジャージでの裾上げという屈辱も味わったがな。
こちらの女性は足が長いせいかズボンの丈が長いんだよ!


あとスーパーの中の専門店の女性店員さん達にもお世話になったことがある。
暑い日だったからミニラにお水をくれたり私が用事してると抱っこしてあやしてくれたり。
その際けっこう見えないトコまで行っちゃうのがちょっと恐ろしいが。


つまりー!
赤ちゃん休憩室は要らないのだよ。
店員さん達が面倒見てくれます。良いとこあるでしょ?


ここで結構楽しんで暮らしていられるのは子供達のおかげなんだろーなー。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


わははははっ

ジャージの裾上げってwwwww
初めて聞いた(笑)

女の人は子供に優しいよね~
子供は国の宝じゃ!!って感じなんですかね?

【2009/03/17 09:14】 URL | ミヤ番長 #- [ 編集]


中国生活。もう3ヶ月を過ぎたんだよね~。
楽しんでいるようでホント何より♪
あたしゃ確かそのくらいの時期に、
「船荷に忍び込んでも日本に帰りたいっ!」
ってホームシックに陥ったっけ。でもその後は俄然はしゃいでいたけど。
トーマスのブログパーツいいねっ!!
走る走る!!
【2009/03/17 09:40】 URL | Hannya #KiGcCSUI [ 編集]


悪いところもあればかえってそれが良いところにつながったりするんだね...。
でも、子供が完全に視界から消えるのだけは用心したほうが良いきがするよ.....これって私が日本でのルールにつかりすぎだからかな??
ジャージのすそあげか...そんなに中国の人は足が長いのか??
【2009/03/17 22:06】 URL | なぞのせいぶつ #- [ 編集]


暮らしの中のルールっつうか、そういうのがわかってくると、案外楽しめるもんなのね~。
住めば都と、いいますしね。
日本に帰ってきたとき、そっちのクセが出ないといいね笑
【2009/03/17 22:34】 URL | めめ #- [ 編集]

コメントありがとう!
コメントレスできる時はしまっす!

>ミヤ番長
もうほんとジャージの裾上げって屈辱でしょー!?
でもわかるっしょ?中国のオネエチャンたちマジ足長いもんね!

子供は宝宝ってくらいだから宝なんだろーねー
しかし自由にさせ過ぎ。

>Hannyaちゃん
えええ!?ホームシックの時期があったのか!!!
私の場合日本でもあんま社交的でないので
どこにいてもやってることは同じなんだなあ。家にコモル。だめじゃん。

>なぞぶっちゃん
そうね。ちょっと用心します!

こっちのお姉ちゃん達ほんと下半身が日本人と造りが違うから!
おしりも小さくて足が長くてキレイだよ!

>めめちゃん
ゴミとかポイする人ばっかなのでそれ見てるキリたんが心配。
今んとこゴミ捨てが好きなので安心してるけどさー
【2009/03/18 16:44】 URL | ひろぽん #- [ 編集]

ゴミポイポイ
夫の兄と一緒にチャイニーズ義姉が正月、日本に来た時、夫と三人でちょこちょこ出かけてたのですが、ゴミポイポイだったらしいです。それを義兄が「これこれ、ここは日本だからだめよー」と注意してたとさ。国によって慣習がいろいろなんですな。でもやっぱりそれは子どもには真似させたくない慣習ですね。
【2009/03/23 22:34】 URL | カトピリ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















いらっしゃい

プロフィール

ひろぽん

Author:ひろぽん
混沌の国中国で主婦は見た!

3歳長男キリヒト
1歳次男ミニラ
魔太郎お父さん
ひろぽん

4人家族の1年間だけの
中国滞在記

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

