ぐわしんしょうたんin中国

旦那の中国赴任に付き合って中国に来たよー!

スポンサーサイト


トーマスオタクの天国と地獄

「やたらと宮崎駿」←香港へ行った記事。




中国ではきかんしゃトーマスはいまいちメジャーではないらしく
こちらでニセモノすら見た事がないのだ。


そこで不憫なのが寝ても冷めてもトーマストーマスの我が息子。
さっきも寝言で「ここにもジェームス・・・・」って言ってました。

トーマス本

↑日本の友達に送ってもらったトーマスの本を読むキリヒト。真剣です。
乾ききった大地に真水が染みるがごとく心が潤っていくのが
見てとれる。ほんとに微笑ましい(笑える)。



感心なことにトーマス以外のおもちゃを欲しがらないので
こっちに来たら手持ちのおもちゃをものすごく大事にするようになりました。



んで、この前香港行ったらば・・・


さすが元イギリス領!
あるわあるわ。

新世紀廣場内にある赤ちゃん用品店、荷花親子中心って店に
行って見たらば・・・

トーマスのおはしやらカトラリーセットやらあるある。
(なんとここにはアカチャン本舗の製品も置いてあるのだ!)

ここで
ジェームスお箸
↑ぶきっちょさんご用達「エジソンのはし」トーマスバージョンをお買い上げ。
日本でも見た事なかったのでつい・・・
これに頼らずおはしに移行しようとしていたのに・・・つい・・・

んで子供服売り場に行けばトーマス柄の服やら靴やら・・・
キャラもんの服はできれば着させたくないので
トレパン
おパンツ購入。
そろそろオムツとさよならの時期なんでトレパンタイプ。

で、私も行きたかったので本屋に行くと・・・

あるわあるわトーマス本。

トーマス英語本
↑これは母がこの人の絵が好きなので購入した。
英語なので読めといわれるとたちまち困る。
この本はたぶんトーマス60周年記念で発行されたと思われる。
昔ってジェームス黒だったのね・・・
これは母ちゃんのだ!と言ってあるのであまり手に取らない。ふっふっふ。

トーマス中文本
↑はいはーい!これって広東語?台湾で発行しているので北京語で
辞書引くと分からないでーす。辞書を駆使してなんとか調べてます。
広東語とか北京語とかいまいち分からない・・・
香港は広東語で私が住んでるとこは北京語らしいのだが・・・

キリヒトはこの本と前回香港で手に入れたトーマスあいうえおの本で
あいうえおと数字(日本読みと英語読み)を習得。
トーマス効果恐るべしですぞ。


パズル

↑日本でも見た事ある立方体のパズル。


トーマスオタクの一日は
ジェームスの箸ではじまり、
→トーマス本についてたすごろくで遊ぶ
→トーマスかるた(日本から持参)で遊ぶ
→トーマス本を読ませる(母に)
→トーマスDVD鑑賞
→トーマスパズルで遊ぶ
→時々トーマストレパン(未だトイレで用をたせず)でおもらし
→合間ではトーマス食玩で遊ぶ(日本から持参)

→お父ちゃん帰宅で上記をもう一度繰り返す
で終わる。

この繰り返しです。

つまりキリヒトはトーマス天国
父母にはトーマス地獄ってわけですわ!



あそうそう、ここのショッピングモールにもフードコートがありました。
ここで隣に座った子供もトーマスおたくでして
持ち物がオールトーマスだったので
キリヒトがガン見してて恥ずかしかったです。
向こうの子供は殺気を感じてトーマスグッズをキリヒトから遠のけてました。

ちなみに中国のフードコートは修羅場です。
香港はきれいだったわー


香港に次行った時もトーマス買うな。
うん。だって私も集めるの嫌いじゃない。とくにマイナーキャラ希望。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント


うむ~! そんなキリヒト君にいらなくなって古本ショップでも引き取って貰えなかったトーマスDVDを差し上げたいよ!
.....ご近所さんならねぇ.....。
【2009/03/02 16:57】 URL | なぞのせいぶつ #- [ 編集]


中国では放送していないんですかね?

うーむっ、

もしかしたら、中国人的感覚からすると

気持ち悪いのかも?

あっ、よく考えると、

人面機関車だもんね~www
【2009/03/02 18:44】 URL | ミヤ番長 #- [ 編集]


盛りだくさんな内容だなぁ。。。
読み応えありますだよ。

トーマス、ワタシはトップハムハット卿と小さい子供に無理クリ言わせるのが好きです
【2009/03/03 12:03】 URL | パタコラン #- [ 編集]


大人なのに言えない。
トップハムハット卿・・・
一文字、一文字確認しながらの入力。

絵本にガブリ寄っているキリヒトが可愛い。
鉄オタになるんだろうか?
【2009/03/03 12:22】 URL | hicobeli #uzOXpH5k [ 編集]

ぶふぉ!
私もついつい声に出して読みたい日本語トップハムトット?卿とつぶやいてしまったではないか。
確かにチャイチャイにはトーマスは人面機関車だから怖いのかしら。。。
どらえもんよりサンリオより、パクリやすくて石景山?遊園地で活躍しそうなのに、ね?
【2009/03/03 22:54】 URL | なる #- [ 編集]


うちの子も超トーマス好きだったんだよ!
プラレールどれだけ買ったことか~
ビデオやら自転車まで!
もちろん服も靴も欲しがったけど
下着とパジャマまで。

英語版のトーマスはリンゴスターがナレーションだって言ってたよね?
【2009/03/05 19:08】 URL | よっぴぃ #nlnTgiQk [ 編集]

コメントありがとう!
>なぞのせいぶつさん
ううう。ご近所さんになりたい。
今トーマスあんま人気ないよねー
なのでかグッズがあまりない。香港はすごかったなあ。

>ミヤ番長さん
いやいや放送しているんだな。最近。
海綿宝宝「スポンジボブ」と一緒に。

ゴードンと顔が似ていますけど。何か!?
息子公認ですけど。ぶほっ!

>パタコランさん
息子はトップハムハット卿を「アタマ」としか言えませんだ。
ムリクリ言わせてやってつかーさい。

>hicobeliさん
鉄ヲタってアタマ良いイメージがあるので反対しませんのだ。
しつこい性格なので素質あると睨んでいるのだが・・・

>なるさん
石景山でトーマスになってはたらく中国のお兄さんを想像してワラけました。
いいね。いいね。
トップハムトットット

>よっぴぃさん
リンゴスターさまはまだ生きていたっけ???←大層失礼
イイ味だしてる感があるのだがイマイチ存在感が薄い。
テレンスの顔を見ると何故かリンゴスターを思い出すようになったです(笑)
【2009/03/08 04:01】 URL | ひろぽん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















いらっしゃい

プロフィール

ひろぽん

Author:ひろぽん
混沌の国中国で主婦は見た!

3歳長男キリヒト
1歳次男ミニラ
魔太郎お父さん
ひろぽん

4人家族の1年間だけの
中国滞在記

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

