ぐわしんしょうたんin中国

旦那の中国赴任に付き合って中国に来たよー!

スポンサーサイト


君は電力に頼りきってないか!?サバイバル。

信号が機能していない

↑明らかに信号機が機能していない模様。



マンションのベランダから雨の様子を見るため街を見下ろしていたところ
どう見てもここの交差点では信号機が機能していないと見受けられた。

そういえば朝、7時頃一瞬停電になったのだよ。

それが原因かこれが原因かは分からぬが信号機止まってる。


ところが交通整理が出てる様子もなく
たまにごちゃごちゃするくらいでさして問題になってない。


この辺では信号機がある交差点って少ないのだ。
そして人間なんて常に信号機無視。

むしろ信号機が無いほうがイイのかもしれない。

クラクションは常に意味もなく鳴らしてるくらいだから
鳴ってて当たり前だしね。

最初は私もクラクションにびびっていたが「ちょっとそことおるよー」的な
意味で鳴らしてるということがわかってからは慣れてしまった。

まる一日と半日ぶりに信号機が直ってました。
たぶんみな「おいおい直したのかよ」って思ってます。





まだこっちに来て数日しか経たない頃、
マンション全体が停電になったのです。予告停電なんですけどね。
朝7時から夕方5時まで停電という予定でした。

それにしても長過ぎないかい?
日本ではありえない長さの停電ではないかい?
会社の宿舎に身を寄せてその日はやり過ごし、5時ちょい過ぎに帰ったのだよ。
旦那はまだ仕事で会社に残ってました。

さて入ってすぐスイッチONしました。


・・・点かない。


慌ててベランダからマンションの他の部屋を見たら。・・・真っ暗。


それから2時間電気が付くことはありませんでした。


途中旦那が懐中電灯を買ってきてくれてそれだけでしのぎました。


これさ、まだ長年住んでるとこならなんとかするけど
来たばっかで言葉わからん、しのぐモノもないってかなり焦るわよ。


また明日数時間停電するってさ。
数時間が長時間になりませんよーに。



サバイバル (1) (リイド文庫)サバイバル (1) (リイド文庫)
(2001/06)
さいとう たかを

商品詳細を見る


みなさん。電力に頼って生きてませんか?
今すぐサバイバル本を購入して来るべき災難にお備えください。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


わおわお。想像をはるかに超える停電具合だ!
てか、日本ではどんなにカミナリが鳴ってても一瞬、チカッと電気消えるくらいで、昔みたいに10~20分も停電するなんてことはなくなったよねぇ。
エアコンつけながらご飯炊きながらレンジしようとして自分の家のブレーカーが落ちることはしょっちゅうあるけどね!
…うん、たしかに電気に頼り過ぎているよ。

【2009/02/21 22:03】 URL | めめ #- [ 編集]


こんだけ不況だと、サバイバル精神がないと乗り切れないのかもね。
明日から泥で体を洗って、新聞紙を巻いて寒さをしのぐわ!
信号機にたよらない中国..すごいな....。
日本なら大事だよ!
【2009/02/21 22:19】 URL | なぞのせいぶつ #- [ 編集]


>朝7時から夕方5時まで停電!!
そのまま夜も真っ暗になったら3人目が
出来るのかもしれない。

もう楽して生活することが当たり前になってるから
前に住んでたところで1時間くらいの停電で
あたふたした。
冷蔵庫の中(冷凍庫)どうしよう!!って
そればっかり。
意外とにっちもさっちも行かなくなる自分を
楽しめなかった。
【2009/02/21 22:50】 URL | hicobeli #KPRyFQWg [ 編集]

たしかに。。。
今は特に冬だし、まじで停電と地震が怖い!
去年震度5度の地震を②度経験したんだけどね、うちマンションの12階だから、体感震度パねぇぇ!!!
初めての経験だったよ、揺れのせいで歩けないって。
それ以来、常にベッドの足下には非常時用リュックがあるよ、
もうね、懐中電灯もそうだけど、なにが一番大事って、眼鏡なんだよねぇ。なんにもできない。
子供抱えてると、停電ほんとにきついよね、明日は予定通り終わりますように。

【2009/02/22 00:21】 URL | なる #- [ 編集]

クラクション
友人曰く、奴らクラクションを
憂さ晴らしに鳴らしているとかwww

そういえば右折は信号関係なくGOですよね。

あれ初めて知ったときはちょっとビビッた。
【2009/02/22 13:48】 URL | ミヤ番長 #- [ 編集]


私が昔住んでたアフリカの島でもよくありました。
こっちは予告なし!!!

断水もあったな~。

停電と断水どっちがましでしょうか???
【2009/02/22 16:38】 URL | ボラリン #Dq/V8wfs [ 編集]


学生時代、友達の家に遊びにいったら、

電気が付かず
『蛍光灯切れ?』

トイレを借りると水が流れず、
『え?今日断水?』

お湯を沸かすとガスがつきませんでした。
『元栓どこ?』

『うん。いつも♪全部使えないのも久しぶり♪』


この友達に、
『愛おしさ』を感じました。

生き方がサバイバル。
【2009/02/23 13:34】 URL | さくら #- [ 編集]

コメントありがとう!
>めめさん
あはは。自ら引き起こす停電なら私も常習だわ。
ここでサバイバルを体験して日本の不況サバイバルに
対応できる身体になっておこうかと・・・

>なぞのせいぶつさん
そう。日本に帰るまでにこっちで物欲とぜいたく病を治します!
中国での生活より不自由しそうなんだもん。

>hicobeli さん
一時間で慌ててちゃダメ!
ほんとここでは日本でいかにぬるく生きているか思い知らされるよ。色々と。

>なるさん
「メガネ、メガネ」
なるほど!旦那もメガネなんで気をつけさせないと!

そうそう、子供がいると余計な心配が増えるんだよね。
子供ってKYだしさ。
おにぎりをやたらにぎってあって助かったのだけど
災害時はもっと色んな不具合が生じるだろうね。
災害って体感しないと実感湧かないんだよなあ。
日本に帰ったら震災対策しっかりやろう。

>ミヤ番長さん
右折右折・・・
日本と反対じゃないですかい。ちょっと考えちまうのだ。
そうそう右折信号関係ないね。車にとってはイイシステムだと思うわ。

とにかくお車さまだからねえこっちは。
でも人間も人間でどうどうと信号無視してるし。ほんと逞しい。

>ボラリンさん
ボラリンさんとこはすごそうだなあ!ボラボラは大丈夫ですかい?
断水はきつい!
静岡って水が豊かで断水になったことってあまり記憶にないから
断水になったらパニクるだろうなー

>さくらさん
うわー惚れてしまいそう。

とことん貧乏になっても生きていけるだろうか。笑って。

お、これ停電の話だったよな。
いかんな。不況なニュースばっか聞くんで話がそっちに傾くな。
【2009/02/24 15:57】 URL | ひろぽん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















いらっしゃい

プロフィール

ひろぽん

Author:ひろぽん
混沌の国中国で主婦は見た!

3歳長男キリヒト
1歳次男ミニラ
魔太郎お父さん
ひろぽん

4人家族の1年間だけの
中国滞在記

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

