ぐわしんしょうたんin中国

旦那の中国赴任に付き合って中国に来たよー!

スポンサーサイト


ミニラ1歳です。祝っチャイナ!

ミニラ一歳

まだゴロゴロ寝返りしかできませんが!
そんなボクチンも1歳になりましたよ~!

中国語のバースデイソングでお祝いしましょう。

中国語ポッドキャスト「ChineseStation」←クリック!他力本願!


バースディケーキ

なんちゃってヨーグルトチーズケーキを作ったのじゃ!

材料
加糖ヨーグルト(ここでは加糖のヨーグルトしか手に入らない。多分。)
クリームチーズ(隣の大都市シンセンでたまたま買ってあった)
オレオ(コレはドコでも沢山売ってるんだなあ)
マーガリン(隣の大都市シンセンで購入)
砂糖

作りかた
①ザル(私は麺の水切り用のザル使用)の上にふきんをひき
その上にヨーグルトをのせて水を切る。6時間位?各自判断にまかせる!

②で、クリームチーズとヨーグルトを混ぜる。
加糖でもちょい甘味が足りないので砂糖適量入れる。

③オレオは細かく砕いてマーガリンでネッチョリさせて
手製のケーキ型の底に敷いておく。

④そんでその上に②を流し入れると言うよりボットリ落とす。

余計な調理器具は買えないのであるからしてこんなレシピになる。
ここではセンスのイイボラボラ島生活雑記帖(←クッリク!)のボラリン先輩ならば
そこいらに生えてる葉っぱとか巧みに使い、
ものすっげえ美味しそうにデコるんだろうなあと思いつつ・・・

型を開いてそのままテーブルヘ。型で使用したのは菓子の空き箱。


たまたまそこにあったポップコーンで名前を書く。

最後のツメが甘いなあ。
センス無いのヨ。
ネ暗い感じにするのは得意なんだけど。

余計なモノが買えないって言ったでしょ。
なのでミニラは毎食ベビーカーに乗って食ってます。うーん。


ああ。とにもかくにも!誕生日おめでとう!
早くタマ下がるといいね!
なんか最近タマらしいものがたま(シャレじゃないよ)にあるんだな。
素人判断でしかないけど。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ああああーーー
お誕生日おめでとうございます~

無事1歳子供の成長は親の糧ですね。

うーん、中国は本当に、加糖好きですよね~

烏龍茶のペットボトルも加糖が普通だし

無糖の奴を買わないとね~
緑茶も加糖が無かったっけ?

牛乳も無糖って書いていたりするけど

えー、何か甘いような気がするんですけど~って

思う。気のせい?

ちなみに私は、中国に行くと飲むヨーグルトをがぶ飲みします。
前回、嘔吐下痢症(多分)で寝込んだとき
水分補給と称してがぶ飲みしたwww
【2009/02/16 21:53】 URL | ミヤ番長 #- [ 編集]

生日快楽!!
お~~!
まさか生まれたときは1歳の誕生日をチャイナで祝うとは思わなかっただろうね!!
でね、でね、ごめんね、せっかくのケーキなのに、ポップコーンで吹いた私。いいんだよね?狙いよね?
あ、お詫びに、うちのうぴとデートしない?どう?
それにしても2月生まれが多いな・・・・自分含め(ニヤリ
【2009/02/17 00:23】 URL | なる #- [ 編集]


お誕生日おめでとう♪ハイジ。
これからどんどん大きくなるね♪ハイジ。
おばちゃんもあなたの成長が楽しみだよ♪ハイジ。

ハイジ。心をこめてケーキを作ってくれたヨーゼフによろしく♪
【2009/02/17 00:34】 URL | 母上 #- [ 編集]


見るたび違う顔に見えるミニラ。
成長著しいことでオメデトウ!!
写してるのはかあちゃん?
健康そうな足も写ってるね。
【2009/02/17 11:58】 URL | hicobeli #KPRyFQWg [ 編集]


お誕生日おめでとう♪オンジ。
これからどんどん年をとるのね♪オンジ。
おばちゃんもあなたの成長が楽しみだよ♪オンジ。

オンジ。心をこめてケーキを作ってくれたロッテンマーヤさんによろしく♪


・・・どうも母上様のコメントにちゃちゃを入れたくなる、悪い年頃です・・・。

ミニラちゃん、ごめんね!
こんな大人にならないでね!

それにしても、あんよは大きいのね!
あ!ママの足だった・・・。

とにもかくにも、おめでとう!
【2009/02/17 13:53】 URL | ボラリン #Dq/V8wfs [ 編集]


ミニラたんお誕生日おめでとうーー。なんか、早いね~。生まれたときから思ってたけど。1歳になって益々…ひろぽんに顔がクリソツじゃないですかーい!!
余計にかわいいでしょう。
ケーキ、美味しそうだよ~!!
【2009/02/17 14:08】 URL | めめ #- [ 編集]


ハピハピ!!*・゜゚・*:.。.ヾ(*・ω・)ノ.:*・゜゚・*:

おめでとう。
ママ似だよなぁ・・・・・。多分。
チビたんは可愛い。

【2009/02/17 23:51】 URL | 千川通り #- [ 編集]

壁際に立ってるのかと思った・・・
可愛いミニラちゃん、お誕生日おめでとう!

右足、ママに踏まれてない?
【2009/02/18 01:02】 URL | okei #.rBA.pw. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/18 07:56】 | # [ 編集]


ポップコーンで名前を書いたあたりがひろぽんらしくて何とも......。
タマちゃん、自然におりてくると良いね!!
【2009/02/18 09:18】 URL | なぞのせいぶつ #- [ 編集]


ヒロポンさんコンニチワ。

ミニラちゃんお誕生日おめでとりん♪です。
すくすく元気に育ってますね。いいことですね。

そして、ケーキがとても長いですね。
(作り方が書いてあったので今度あたい色々アレンジしてつくってみます(*^▽^*)ね)

そして、よくよくみたら、ケーキにカタカナで
『?』イジと書いてますね。
一番上が入ってないですよね。
クイズですね?

母上様   『ハ』イジ
ボラリン様 『オ』ンジ
さくら    『エ』ンジ
にします。


ん?

【2009/02/18 10:31】 URL | さくら #pBoZlR9Y [ 編集]


まだ間に合いますよね?よね??

よし・・・ふぅ・・・

ハピーバスデエエエエエエエ!!!!
ミニラ君!お誕生日おめでとうございますー!
言葉でしか祝えないねぇちゃんを許してね。
代わりにといっちゃぁなんですが、
ミニチュアでケーキなんぞ作って祝います。
やっぱホールケーキがいいよねぇ~★
あ、ポップコーンは忘れないわよ!
【2009/02/18 21:02】 URL | ぱんつ #Rl4AVxUU [ 編集]


おめれとさーん!○イジ!
刑事? 開示? 内示?

車に乗ってお食事とは、刑事かな?
【2009/02/18 22:05】 URL | 牛田もぅ #amXlFcx2 [ 編集]


明治ちゃんおめでとう♪
明治生まれとはもう100歳過ぎてますかね?
改めておめでとう~

【2009/02/19 01:36】 URL | よっぴぃ #1qJ/UR6k [ 編集]


いやーおめでと。
ねーちゃんとこの人はすごいな。
うん。みんなすごい。

こっちでも勝手に祝ったぞ。
ピン送ったで、遅くなってごめんちょ。
【2009/02/20 14:29】 URL | ikuko #- [ 編集]

コメントありがとう!
>ミヤ番長さん
牛乳にまだチャレンジできずにいる・・・
さっき買ってきてみたのだ。
グラタンにしょうと思って。グラする前に試飲してみるな。

>なるさん
あにをー!ポップコーンで笑っただとー!
怒ったのでうぴとデート決定です!
いやーん。可愛い遺伝子がうちのでか頭遺伝子とキャーになったらどうしよう。
↑暴走


あ、なるちんも誕生日おめでとさん!ついでみたい?うん。そう。

>母上さん
おーい!ボラリンのコメントがなかったら母上が何ボケてるのか
気付かなかったんだよー!

ありがとうよ。ヨーゼフ。ワンワン!

>hicobeliさん
あら。足見えた?「健康そう」だなんてオブラートにくるんだわね。
ものすごい細胞分裂してんだよね。すげえよね。
こちとら分裂止まっちゃって分解が始まってるつーに。

>ボラリンさん
オンジって・・・じーさんじゃんか。
ボラリンのおかげで母上のボケがわかったのよ。なははー!
ボケがいのない奴よねー

>めめさん
ありがとうねー
私に似てる???うーんそうかなあ?お兄ちゃんも顔が激変したから
まだまだわからんよねー。どうぞイケメンに育ちますように。
ケーキおいしいんだよ。ヨーグルトのみでもOKなんだぜ。

>千川通りさん
ハピハピでーす!
ありがとーん。
ママ似はヤバイです。アズミン似(ここにきてだいぶ老けたけど)の
旦那に似ると将来安泰です。

>okeiさん
歩く兆候まったくない!
おとといくらいからほふく後進はやり出したんだけどね。
ま、あと半年くらいは様子見だわー

どちらかというと息子達の踏み台になってるのは私です。ぐすん。

>なぞのせいぶつさん
タマちゃんはほんとなんとか手術回避したいわ。
最近あのあたりもみもみすっと嫌がるようになったなあ。

>さくらさん
え。あのケーキ作るの?
言っとくけど汚いで。
ポップコーンで「さくら」って書いてね!

ところで「エンジ」ってどうよ。

正解は「ルイージ」おにいちゃんは「マリオ」だよ!
↑これもどうかと思うな。

>ぱんつさん
十分間に合いましたぞ!ありがとさんです!
えっとえっとマジ作ってくんの?
うわーい!

>牛田もぅさん
今回はうっしーに座布団2枚だな。
ひねりが効いてるな。

>よっぴぃさん
うーん。一枚いっちゃおうかな?おーい山田くーん。

>ikuko
そうそうアメピン見つかったんだわよ。
30個入り3元。
ところが・・・テンションがゆるい。ガバガバ。笑うに。
使えないこともないけどさ。
送っちゃった?あらら。

おねえちゃんとこのひとすごいってコメンテーターのことかしら?
すごいよね。
肝心のおねえちゃんがボケに気付いてなかったんだけどね。
【2009/02/20 18:29】 URL | ひろぽん #- [ 編集]


>ミヤ番長
よく見たら「酸牛乳」でした。やっちまったい。
【2009/02/20 19:13】 URL | ひろぽん #- [ 編集]

あははっ
飲むヨーグルト

でしたか~(爆)
【2009/02/21 11:35】 URL | ミヤ番長 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















いらっしゃい

プロフィール

ひろぽん

Author:ひろぽん
混沌の国中国で主婦は見た!

3歳長男キリヒト
1歳次男ミニラ
魔太郎お父さん
ひろぽん

4人家族の1年間だけの
中国滞在記

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

