ぐわしんしょうたんin中国

旦那の中国赴任に付き合って中国に来たよー!



続・肉肉肉

前回の肉は洗うかの質問に沢山のコメントありがとうございます!

日本の常識を知りたかったのです。てか確認したかった。

料理本
↑この本こっちで買った料理本。

レシピ

野菜はもちろん肉も必ず「洗浄」と書いてあるのだよ。

ここにきて自分の今までの常識を疑ったわけ。
皆洗ってない様で良かったー!
hicoさんの鶏肉美味く食する為洗うトリビアあったね。試してガッテン!
ボラリンさんの薄切り肉洗ったらしゃぶしゃぶだっての笑った。
ミヤ番長の汁=肉の旨み成分トリビアも為になったなあ。

私も日本ではもちろん洗ってません!



料理本もそうだけど・・・

肉
会社の社食作ってる人からもらった肉。この頃は洗ってない。
肉肉
これは洗うと骨と肉がバラバラになっちゃうんだなあ。
肉肉肉
鳥はほぼ骨付きなのだ。骨から肉をはがすしかない(泣)まだ丸さら一羽で購入したことは無い。
肉肉肉肉
↑パック時は裏がえっててこんなんだと思わなかった。

こんな肉見たら洗いたくなるよね。
とくに最後の豚の足なんてもっとも洗いたい部位だよね。
そんでもって肉売り場ではパック以外では
その場でブッタ切って売るというシステムが採用されているのだ。

肉が板の上にドーンと置いてあるのだ。
そしてハエがたかってる!

洗おう!と強く思った。
気休めだろうとも!

そういえばこの前買った豚肉には皮のトコに刻印が付いてたなあ。
んで、毛も付いてたので抜いたら毛根があった。

動物を食ベているんだと再認職。
食育の為に皆子連れで中国へ行こう!



肉の扱いに慣れるとメニューに幅が出るぞ。
まあ日本じゃ用の無い話しだがな・・・


この記事に対するコメント

ほー
すごいな~

料理本がもう読めるくらい中国語が上達したんですね。

家常菜 好吃菜
1001例

うーん、常備野菜、美味しい野菜1001レシピ
って感じなんですかね?

ミヤ番長の汁…って何か自分ながら臭そうな表現ですが…

豚足ーーーーっ、

ブヒッ!
【2009/02/16 21:46】 URL | ミヤ番長 #- [ 編集]


おー、流石に肉の存在感がとてつもなくありすぎる。
しかも骨付きだとダシが出そうで羨ましい。
だが、やはり洗うだろうなぁ、それだと。
その場でぶつ切り肉が買えるのもちょっと羨ましい。
熊も売ってるのか?
しつこいようだが、オレはマタギじゃないので
でかい肉は捌けませんよ。

「家常菜好吃菜 1001例」
ぱっと見たとき「cook do」のパッケージと思った私は、勿論ぐうたら主婦であります。
【2009/02/17 11:55】 URL | hicobeli #KPRyFQWg [ 編集]


なるほど。
はえは、ちっと引きますね。
毛も引きますよね?
ね?
以前、スーパーで買った手羽に鶏の毛がついていたんです。
スーパーのお肉屋さんに、
『鶏の毛がついてます。』
といいました。
『これ鶏ですから』
との返事に
『怖くて調理が出来ません』
と伝えると、お肉やさんは代えてくれました。

もし、あたしが中国に行ったら生活はできますか?


それから、ヒロポンたん。
あたしはブログもなんにもしていないけど、
みつかるのですか?
会社のPCなので、規制があって、自分のPCのアドレスもわかりません。
【2009/02/18 15:37】 URL | さくら #- [ 編集]

コメントありがとう!
>ミヤ番長さんブヒーv-16
イヤミですね。イヤミでしょ。
この前シェイシェと言う所をニイハオって言ったくらいまだしゃべれませんけど。

>hicoさんぐうたらブヒーv-16
骨はスープにダシに使えるのだよ。これが。
鳥の足から肉をはがした後骨も冷凍しておきます。
カツオだしないことはないけどちょい割高だからねー

あらー熊捌いたことないのね。
愛知の田舎に嫁いだ友達がいるのだが
お義父さんが猪捕まえては捌いてるのだ。
一度屠殺場と成り果てた車の荷台を見たことがある。
今となっては稀少な光景。
いつか友達の家行って子供に見せたいと思ってますのよ。

>さくらさんブログやってないのねブヒーv-16
残念ながら引いてません。
引き寄せられてます。
毎回解剖気分です。
どうやったらうまく肉と骨をはがせるか・・・


しかしさすがに生きてるあるいは羽からむしれるかって
言われるとできないと思うわ。

さくらさん・・・中国で生活は・・・
お金さへあれば生活できます。
お手伝いさんを雇うのです。

海外赴任する家庭にはお手伝いさんがつくとこが多いらしいのですが
うちの会社は中小なのでお手伝いさんなんてつけてくれません!

そういうことなんですよ。金だよ。金。
【2009/02/19 09:29】 URL | ヒロポン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















いらっしゃい

プロフィール

ひろぽん

Author:ひろぽん
混沌の国中国で主婦は見た!

3歳長男キリヒト
1歳次男ミニラ
魔太郎お父さん
ひろぽん

4人家族の1年間だけの
中国滞在記

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

