ぐわしんしょうたんin中国

旦那の中国赴任に付き合って中国に来たよー!



肉肉肉

えー日本の皆様こんにちは。

今日は質問です。


肉って使う前に洗います???

この記事に対するコメント


鶏肉だけ濃い塩水で洗います。
こうすると安っい特売肉もちょっと身が引き締まって、アクも出ない。
あとは洗わないよ。
洗うの?そっちでは。
【2009/02/12 22:17】 URL | hico #KPRyFQWg [ 編集]


洗いませんv-356
普通 洗うの?
【2009/02/13 10:32】 URL | RUTY #- [ 編集]

基本的には
洗いませんが、

洗う場合もありますよ。

日本の肉はほとんど洗う必要がないですけど、

ドリップが出ていて肉が浸かっていたり
(ドリップを吸収するパットやスポンジを弾いているところが多いので日本ではまずないけど)
ドリップはアミノ酸なので、うまみなんですが
雑菌が繁殖するのです。

鶏肉なんかでも何かわからない内臓みたいなモノが残っていたり、するときは流水で洗います。
【2009/02/13 11:13】 URL | ミヤ番長 #- [ 編集]


ヒロポンさんこんにちわ(*^▽^*)/
肉洗いですか?
日本では聞いたことありませんし。見たこともありませんし。したこともありません。
が、それ小さな島国。日本だけの常識で、海外ではお肉を洗っている国も沢山あると思います。

余談ですが、ヒロポンさん
『ヒロポン 中国』で検索すると、麻薬密輸団がヒットすることをご存じでしたか?

びっくりして一度・・・
閉じました。
【2009/02/13 12:28】 URL | さくら #pBoZlR9Y [ 編集]


えっ!
洗わないよ!!
よっぽど血が出てたりしたら洗うけど。
【2009/02/13 13:10】 URL | 妙ぴょん #xRS1q4qQ [ 編集]


基本洗いません。

北京でバスの窓から外を見たら横を
後ろが荷台のトラックが走ってて
巨大な真っ赤なカタマリがのってて
なんだろう?って、よーく見たら
肉だった(泣)むきだしの肉。

てことがあったので

おれだったら、そっちの肉は洗うね。100%洗う。
【2009/02/13 16:34】 URL | ロープー #- [ 編集]

私は、、、
洗わないです。
火を通すから。
なんだか、水っぽくなりそうだし。。。
【2009/02/13 16:40】 URL | okei #.rBA.pw. [ 編集]


まぁ何も無い限り洗わないっすよねぇ。
自分のぜい肉は洗い流したいけど。。おほ。。

そういえば、よく考えたら中国来て、前に川原で
BBQした時、中国人が肉洗ってたなぁ。たしか。
あんま気にならなかったけど、変だよねぇ。
でも肉の表面に付いた血を流し落とすような
感じだったんであんまり強烈な光景ではなかった
んだと思う。
ひろぽんさんが見た洗う光景ってのは、まさか
洗剤とかで洗うんじゃないよねぇ???
ありえないこともないのが、ここ中国だけど...
野菜はバッチリ洗剤で洗うからね!
【2009/02/13 18:09】 URL | けんけん #- [ 編集]


新婚のときは、洗ったこともあったけれども。

そんな私も今や立派な中堅主婦なんじゃないかと自分では思っていますが、普段の暮らしぶり(ブログ)から想像して、どう思いますか?ひろぽん!
【2009/02/13 23:00】 URL | めめ #- [ 編集]

ギャーーーーーーーーーーー!
ひろぽん 中国 麻薬密輸団で吹いた!
コーラ吹いたわよ!!!
たしかに私も日本じゃ洗わないが、大陸人民のみなさんは輸出した以外の自給用野菜は、洗剤でアラって食べてるよね。はああああ・・・・
【2009/02/13 23:40】 URL | なる #- [ 編集]


に・・・・肉よりも何も・・・・

さくらさんのコメに 腹がよじれそうだった!!
いろんな意味で危険な場所だなココは(大笑)
【2009/02/14 04:16】 URL | 母上 #- [ 編集]


鶏肉はプリプリ感をだすために洗う人がいるらしいけどねぇ...。
以前、テレビで中国では野菜を野菜専用洗剤で洗って食べないと農薬が怖いってな番組をみたことあるよ。
【2009/02/14 09:26】 URL | なぞのせいぶつ #- [ 編集]


私もさくらさんの
ひろぽん 中国 麻薬密輸団で吹いた!
考えたら...あぶねー名前だよな。

肉洗わないよ。だって肉のうまみが逃げそうでいやだもん。

とうもろこしの粉をクレープみたいにして野菜巻いて食うものが中国にはあるのだが、ひろぽんしらねーか?昔隣に住んでた中国嫁がくれたんだ。旨かったんだ。
【2009/02/14 12:27】 URL | まりあ #- [ 編集]


洗わん!そっちは洗うのが普通???

ハッピーバレンタイン♪
チョコ買わんけどねv-238
中国のバレンタインって、どんな?

あ、そうそう、こないだの「でんぶ」わしは食べんよv-221
【2009/02/14 15:13】 URL | のり #djSQL1U6 [ 編集]

洗い派です!
日本にいたときは洗わなかったけど、常夏の島に来てからはビフテキ以外は洗います。

とはいえ、日本のような、薄切り肉は売ってないので、もし、それがあれば、洗わないだろうな~。
しゃぶしゃぶ用のいくなんか洗ったら、調理できちゃうよ! ね!
【2009/02/14 16:26】 URL | ボラリン #Dq/V8wfs [ 編集]


洗わないよ~
賞味期限怪しいときはお酒で洗うけど...
水で洗うと何か旨みが流れちゃう感じするよね!

hicoさま!鶏肉を塩水で洗うと美味しくなるの?
【2009/02/14 22:14】 URL | よっぴぃ #1qJ/UR6k [ 編集]


よっぴぃちゃんへ(ごめんねひろぽん)
「dantyu」だったかで昔仕入れた知識でした。
鶏肉を塩水で洗う。
身が引き締まる思いです。(何のこっちゃ)
【2009/02/15 14:12】 URL | hicobeli #KPRyFQWg [ 編集]


↑やめてくんねーかぃ????

彦さんの一人漫談でまた笑い死にそうです。
ひろぽん!!早く!早く次の話題へ!

あ・あたくしの薄い記憶のなかでの香港人が
肉を洗うと膜ができてうまみが逃げないみたいな
ことをTVで言ってたような・・・。
ちょっとやってみるぅ(^^)(^^)
【2009/02/15 19:04】 URL | 母上 #- [ 編集]

コメントありがとう!
>hicoさん
あとあとあと、聞きたいんだけど熊とかさばかないの?
熊はスーパーに売ってないの?

>RUTYさん
ワタクシも日本では洗いません!!!

>ミヤ番長さん
いよいよ鳥丸さら購入してみようかと思ってるんだけども。
何だかわからない内蔵とか付いてるのかしら~

>さくらさん
「さくら YOMETSUNAMI」で検索してもちーともHITしません。
何かヒントくれ。
ひろぽんは麻薬のヒロポンも意識して付けたHNなのだよ。
まさか中国と組む事で麻薬密輸団とお近づきになるとは・・・運び人にされる鴨ー!

>妙ぴょんさん
ええ。洗いません!正しいです!

>ロープーさん
オレも100%洗うことに決めたね。その情報で。

>okiさん
そう。気休めかもしれんのです。
でも洗いたくなるの。

>けんけんさん
野菜もねえ。火を通すのは洗剤使ってないんだ。
・・・生野菜食べてないよー!
日本料理屋で食べてます。

>めめさん
新婚うんぬんより日本では洗わない派が圧倒的だぞ。安心しろ!

>なるさん
HN麻薬意識してるけどまさかここで検索されるとは・・・
麻薬目当てで検索した人はここ見ちゃってそっと閉じるのかな。

>母上さん
よじってウエストクビれましょう!

>なぞのせいぶつさん
こっちの通販で野菜をあらう機械を売ってるんだなあ。
めちゃ怪しいんだけど気になるんだあ。

>まりあさん
えーとチラミしかしてないんだけど姪っ子さんだっけ!?
めっさめっさかわいいんだけどーーー!ブログもまりあ姐さん監修か?
すっげえかわいいブログなんですけどー!また余裕あるとき遊びに行くぞ。

そのとうもろこしの皮でどうの食べた事ないわー
色んな粉が売ってるだけどとうもろこしの粉もあるのかな?
玉米←とうもろこしなんだよ。

>のりさん
一般宅でどうしてるのかは不明なんだなあ。洗ってるのかなあ。

中国のバレンタインは男性から女性に花束を贈るんだぞ!
羨ましいな!!!

>ボラリンさん
しゃぶしゃぶ!そうだな!
日本は至れり尽くせりで過剰すぎるのかもなあ。
ボラリンさんなら絶対洗ってると思った。
ビフテキとな!?セレブじゃなあ。昭和のゴチソウ。

>よっぴぃさん
ええ。こんなトコで鶏肉トリビアが聞けるとは・・・試してみましょうよ!

>hicoさん
なんのなんの。身が引き締まります!!!
あ、昨日旦那が足マッサージで足にショウが貼られたって痛がってた。
これも身が引き締まってるのでショウガ!?なんつって!

>母上
薄すぎて信用なりません!
【2009/02/17 10:58】 URL | ひろぽん #- [ 編集]


オレはマタギじゃねー!!
【2009/02/17 11:50】 URL | hicobeli #KPRyFQWg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















いらっしゃい

プロフィール

ひろぽん

Author:ひろぽん
混沌の国中国で主婦は見た!

3歳長男キリヒト
1歳次男ミニラ
魔太郎お父さん
ひろぽん

4人家族の1年間だけの
中国滞在記

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

