ぐわしんしょうたんin中国

旦那の中国赴任に付き合って中国に来たよー!

スポンサーサイト


新年快楽(26日編)

新年快楽(25日編)はこちら


新年明けました26日の日の事を書きますわ。
時間が経ち過ぎて記憶がおぼろげ(笑)


まあしょせん日本人なんでお祝い気分が一向に湧かないひろぽん家、
とくにすることもないのでこの街の中心街まで遊びに行きました。


その前に私はそれでも正月らしくしようと
餃子をから作っておきました。すげえだろ?
餃子餃子2

過去にも一度日本で作った事はあったんだ。
ちょろいもんだぜ。



んで街の正月はどんなもんかとほっつき歩いたひろぽん家。
広場にて
中国人の女の子のやってたポーズを真似する40女。

あんまいつもの街の様子と変わらねーなーと思いつつ帰宅。


ゆでるタイプの餃子と焼くタイプの餃子を作るんだーと張り切って
冷蔵庫から包んでおいた餃子を取り出す。








・・・すべてが一体化してた。





わかる?包んで放置したのが悪かった。
皮がもとの生地の状態にもどろうとお隣の皮さんと皮さんがぴったんこ。
包んだらすぐに焼くなり煮るなり茹でるなりしましょーーー!
前回もくっついたような覚えがあるのに教訓が生かされなかったなあ。



中身も皮もめちゃくちゃになったので後日肉団子(生地入り)スープとして食卓にのぼったのさ。


ちょっとだけ無事だった餃子もあったんでそれは食べたぞ。
実はちょっと前に市販の皮で包んだ餃子も冷凍してあったのだ。
カモ料理
鴨も初めて調理してみたのだ。
これはまた後日記事にしますぞ。


まあそれなりにごちそうでした。


そういえばおいいしいケーキも食べたぞ。
おいしいケーキ
ここのケーキはおいしかったんだ。

ここのは・・・





スポンサーサイト

この記事に対するコメント


きゃ~、ミニラもひろぽんもきゃわゆい~~ん。
ひろぽん40には見えませんぞ! 
10代に見えますぞ!

鴨、んまそう。
いつも元気の出る記事ありがと!!
【2009/01/31 18:28】 URL | 刺繍犬 #- [ 編集]

なんか
すっかり中国を楽しんでいますね~(笑)

餃子、えーと日本の焼き餃子は確か…

グォーティエって言うんでしたっけ?
鍋貼って書くんだったかな?
広東語はなんて発音するんですか~

餃子は中の具から水分が出てきますから保存は
気をつけないと~
昔、チルドで配送してくれる餃子屋に注文したときは、粉の中に…(多分、片栗粉?か小麦粉ww)
埋もれるようにして送られてきましたよ。
たぶん、タッパーに粉をふんだんに入れて保存しておくとくっつかないんじゃないだろうか?


でも、中国で美味しいケーキ屋さんは貴重ですね~

【2009/01/31 20:03】 URL | ミヤ番長 #- [ 編集]


ミニラ小さいくせにもうセクシーリップだ!
かーちゃん譲りなのか!?
鴨料理の鍋の中の左側は頭部?
市場とかスーパーとか面白そうだねー。
【2009/01/31 21:32】 URL | hicobeli #KPRyFQWg [ 編集]


餃子の皮を作るなんて、ひろぽん見直しました。
それとひろぽん、目がうつってないけど、可愛いやん~!
ちなみに包んだ餃子はくっつかないようにラップや紙とかでブロックしてたいらに並べて冷凍して、凍ったらバラバラにして保存袋にいれて冷凍しておけば、便利よ!
【2009/01/31 21:41】 URL | なぞのせいぶつ #- [ 編集]

コメントありがとう!
>刺繍犬さん
十代は言いすぎe-449です!姐さん!
この鴨がんまいんだよ。汁が特に。

>ミヤ番長さん
ワシに発音をキクでない。
これからは思いっきり粉まぶすわ!安いし!

そう。おいしいケーキやがあって良かった。でもまずいのもないとつまらんからの。
難しいとこだな(なにが?)。

>hicobeliさn
この前行った百貨店の精肉コーナーは屠殺場だったなあ。
子供に動物を食ってるんだってわからせるのにいいかも。

ミニラのセクシーはどうも蒸発した自分の父親ゆずりではないかと・・・
将来は女殺しになるのです。

>なぞのせいぶつさん
なるほど!いつも冷凍はしてるんだけどくっついたまま焼いてた!
だから焼けない部分があるんだな(それでも食わせてた)!
ありがと!
カワイイだなんてまたあ。なぞぶっちゃんがものごっつい綺麗なの知ってんぞ(推測)!
【2009/02/02 16:14】 URL | ひろぽん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















いらっしゃい

プロフィール

ひろぽん

Author:ひろぽん
混沌の国中国で主婦は見た!

3歳長男キリヒト
1歳次男ミニラ
魔太郎お父さん
ひろぽん

4人家族の1年間だけの
中国滞在記

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

