ぐわしんしょうたんin中国

旦那の中国赴任に付き合って中国に来たよー!



新年快楽(25日編)

新年快楽
TV画面↑でちょうど0時頃毛沢東(・・・だよね!?)が出た。










25日は牛田もぅ中国解説委員女史のオススメ「春節晩会」ってのを見ながら年越し。

日が暮れてからそこらじゅうで打ち上げ花火が上がってるので
キリヒトもテンションが上がる。

爆竹も鳴ってるのだが思ったほどひどくない。

ビルの4、5階ほどの高さまで上がる花火をそこらかしこで上げてる。
マンションの19階からその様を眺めるのだ。
いやあ。なかなか絶景。

来年の春節には帰国しちゃって見れないので最初で最後の春節。

春節晩会って日本における紅白みたいな番組はすっごい高視聴率なんだって。
今年は口パク禁止になったらしい。北京オリンピックの影響か!?
で、紅白みたいに歌ってるのかなー!?って思いながらみていたら

・・・こんなんとか
春節晩会
京劇?

こんなんとか・・・
春節晩会3
台湾のマジシャンリュー・チェン(Lu Chen・劉謙)らしい。最近TVでよく見るので調べた。イケメンだろ?



あと漫才みたいのとか寸劇みたいのとかが多かった。

言葉がわからないので面白いのかどうなのかさっぱりで
途中でチャンネルばしばし替えてました。

そのうち0時になって打ち上げ花火も絶好調!
思ったほどひどくなかったものの日本ではありえない光景でした。

この辺は出稼ぎの人が多いからみな故郷で騒いでるのでしょうか???
爆竹も最近は規制が掛かってるみたいだからあまり派手にできないのでしょうか???

ま、その後ほどなく家族全員寝れるくらいのうるささでした。
すっかり中国の騒音に慣れている・・・



26日編に続く・・・




この記事に対するコメント

あはははっ
年に一度の

ひらけポンキッキみたなもんですかね?


ぶはははっそうですか、思ったより静かでしたか?

【2009/01/30 11:47】 URL | ミヤ番長 #- [ 編集]

春節晩会
中国のテレビ・・・いいなぁ。(フッ)
毛沢東のヘアスタイルは個性的ですよね。
いや、ヘアスタイルっていうより、頭のカタチが変っているのかな。
真ん中の着ぐるみショーみたいなヤツは、人間の必死な表情と相反するぬいぐるみの無表情っぷりが、たまらなくチャーミングですね。
そして下のマジシャンの写真、手つきがあやしい、目線があやしい・・・
台湾の人なら、いずれ日本のテレビにも進出してくるかもですね。
【2009/01/30 15:25】 URL | よよよ姐サン #lxwFkqQ6 [ 編集]


今だ、独裁者がお国のヒーローなんて・・・。
悲しいです。
どうか、ヤングチャイニーズたちが本物のデモクラシー向けて目覚めて欲しいです・・・。
【2009/01/30 16:10】 URL | ボラリン #Dq/V8wfs [ 編集]


おおっ! 誰だ? このイケメンは??
気のせいか、目が青に見えるよ。
その上のサルみたいなのと同じ番組に出ていたの?

【2009/01/30 22:29】 URL | なぞのせいぶつ #- [ 編集]

コメントありがとう!
>ミヤ番長さん
戦争ばりの爆竹を期待してたのに・・・

>よよよ姐サン
年画も毛沢東バージョンがあって人気あるみたいよ。
頭の形・・・こっちの男性みなこんな感じですぜ。
そしてこのマジシャンもう日本のTV出てますぞ。

>ボラリンさん
この辺のヤングはどうなんだろう?
一昔前の日本のヤングのかっこしててまだ髪の立て方とか甘いです。
都会のヤングチャイニーズはすっげえ洗練されてるけど(あくまでTV情報)。
大都会のヤングチャイニーズは日本のヤングよりたぶん抜きんでてるんじゃないかなあ。エネルギーの違いを感じますです(これもTV情報)。

>なぞのせいぶつさん
イケメンでしょう?スタイル的にはセロだと思う。
日本の番組にもすでに出てるよ。you tubeで見れます。
【2009/01/31 15:35】 URL | ひろぽん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















いらっしゃい

プロフィール

ひろぽん

Author:ひろぽん
混沌の国中国で主婦は見た!

3歳長男キリヒト
1歳次男ミニラ
魔太郎お父さん
ひろぽん

4人家族の1年間だけの
中国滞在記

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

