ぐわしんしょうたんin中国

旦那の中国赴任に付き合って中国に来たよー!

スポンサーサイト


明日は春節

今日は1月25日です。

明日はいよいよこちらの春節、正月です。

この街は出稼ぎの人が多い為か昨日から街がやけに静かです。
安眠できたなあ。毎晩変なモーター音に悩まされてるのよ。

昨日は正月飾りを売ってる店がずらーっと並んでるところに行きましたよ。

正月飾り

まっかっかーまっかっかー♪おさるのおし・・・

玄関飾り

んで玄関を飾ったぞ。
「福」って漢字を逆さにはると良いらしい。
私の旧姓に「福」が付くのでなんだか気分がヨロシイ。

正月飾りについて中国人に聞いてもたいした答えが聞けなかったんだな。
日本人も自国の正月飾りについて聞かれてもたいした答えが出せないのと同じだな。

日本に来た外人が日本の製品を本来の用途で使わず飾ってしまうのと
同じかもしれないなあと思いつつ飾ってみました。


こちらでは↓こんなミカンの飾りを玄関に置く風習もあるらしいですよ。
年桔
↑これはよく行くスーパーの玄関とこに飾ってあったものです。
門松と似たようなもんかな!?

正月飾りを売ってたとこにこのミカンの木もいっぱい売ってました。
正月飾り2
↑こんな飾りも。
この植物日本でも見た事あるんだけどこんなデコレーションでは見た事ない(笑)

あ、で荷車邪魔でしょ。
こんな自転車いっぱい走ってたから避けようが無いの。

さて年明けに何が起こるのか起こらないのか・・・
今日は頑張って深夜まで起きてるつもりなのだが。

いつも中国のことを教えてくれる牛田くんに薦められた
「春節晩会」という番組を観るのだ!!!



では良いお年を~(2回目)!正月気分を2回味わうのって変だな。






スポンサーサイト

この記事に対するコメント

なにっ
明日が春節と言うことは

今晩は眠れませんな~

盛大に爆竹がなりますな。wwwww
諦めなされ。しかし、福をなんで逆さまなんでしょうね?



話は変わるけどニューロービンを食ったのを思い出した。

あれ美味かったな~2元か3元くらいだったし。
牛肉餅って書いていたけど、
ああっひろぽんさん是非街角で購入して
食べてみて下さい。
ま、マックみたいなもんです(笑)
【2009/01/25 19:11】 URL | ミヤ番長 #- [ 編集]


ちとご無沙汰しておりました。
中国生活いかかですか?

と思っていろいろ記事を読んでたんだけど、
すっかりなじんでますな~
写真はカラフルだし、日本にいたときよりひろぽんさんイキイキしてない?(笑)

中国のお正月はド派手らしいね。
オールナイトで盛り上がっちゃってください。
(関係ないけど、春節って打ったら浚渫って出た~i-182
【2009/01/26 00:38】 URL | よよよ姐サン #lxwFkqQ6 [ 編集]


なんかワイワイしてますねぇ。。
きんかん??そのみかんはきんかん??
きんかんサイズ??

気になります。
ていうか、派手ですよねーそっちは。。
正月の色彩が金!!!とか赤!!とかて感じに見えます。
【2009/01/26 14:55】 URL | パタコ欄 #SFo5/nok [ 編集]


モーター音に悩まされているとは、だいじょうぶかい。
派手派手しぃ春節、楽しんでください。

あ、福を逆さまに貼るのはー。
「福倒了(フーダオラ)」(福がひっくり返った)と、「福到了(フーダオラ)」(福が来た)が、同音だからですわ。
ミカンとか金柑飾るのは、「橘子(ジーズ)」(みかん)が「吉子(ジーズ)」(吉)と同音で縁起がよいから。

じゃ! また解説にくっから! シュタッ!
【2009/01/26 17:24】 URL | 牛田もぅ解説委員 #amXlFcx2 [ 編集]


おお! このド派手なピンクの提灯が中国って感じで良いね。
福の字を逆さまに貼るのが良いの? 逆さまって日本じゃ良い感じがしないのに、国によって色んな考えがあって面白いね。
【2009/01/26 18:17】 URL | なぞのせいぶつ #- [ 編集]


日本とはまた違うお正月で楽しそうですね。
ひろぽん様のレポートと
牛田もぅ解説委員様のおかげで
中国を満喫しています。

これで私も中国通!
【2009/01/26 23:47】 URL | よっぴぃ #1qJ/UR6k [ 編集]


なんか金柑(よね?)クリスマスツリーみたいだねぇ?LOVELY!!
ところで、「ぶろろ~ぐ」にメッセもらったみたいなのに、何故かログインできなくって読めてないの~~。ごめ~ん!!でもありがと~~!!!
日本帰ったらなんとか入り込んでやる!
いよいよ明日引越しじゃ。しばしPCから遠ざかるけど、また来るよ~!
それじゃ、良いお年を!さばら!
【2009/01/27 00:51】 URL | Hannya #KiGcCSUI [ 編集]


じゃあ、あたし逆立ちしようかしらん。
【2009/01/27 11:33】 URL | ikuko #- [ 編集]


あちこちのサイトで春節の画像見たー。
今年のテーマは「節約」とか書いてたけど
充分赤が目立って綺麗だった。
アレで節約なら、そうじゃない年のは相当
派手派手で綺麗なんだろう。
やっぱりお祭りに節約って似合わない気がする。
【2009/01/27 13:22】 URL | hicobeli #KPRyFQWg [ 編集]


明けましておめでとう~!!!

こちら、ボラボラ島でも中華系の人たちはお祝いしてますよ~!

牛田解説委員の解説で私もくっきり理解できました!
ところで、おせち料理とかってあるんでしょか?
みんなよい年でありますよーに!
【2009/01/27 17:05】 URL | ボラリン #Dq/V8wfs [ 編集]



「春節晩会」てのは
  今話題の 宇宙企画のアレですか。

  牛田先輩推奨、ということですし・・・・。
【2009/01/28 22:32】 URL | 千川通り #- [ 編集]

コメレス遅くなってごめんチャイナ・・・
>ミヤ番長さん
ニューロービンすか?まだ見てないのか見てるのにわかってないか・・・
あったらもちろん食べてみます!

>よよよ姐サン
こちらこそご無沙汰しとります!
日本でも子育て中ってちょっとした軟禁生活じゃーないですかい。
中国でも変わりないんですよねー
結局子供が行けないトコは行けないのだ。
スーパーに行って日本にナイ食材を見るのが楽しいですよ!
姐サンも中国向きだと思われます。
姐サンと中国の街をそぞろ歩きたいなあ~

>パタコ欄さん「欄」って・・・
金柑サイズのもあるのだよ。それが・・・
高そうな植木はとーてもうつくしく円筒に作られてるんだー
百貨店のミカンはもぎ取られてたわー

そうそう金の装飾もすごい。
TVで見てる情報でしかないのだが大都会の装飾は豪華絢爛!

>牛田もぅ解説委員会さん
いやはやいつもお世話になっております。
中国初心者ブログなんで助かりますわーーーまた引き続きよろしく解説してね!

最近モーター音してないなあ。
新都会ホテルってとこがボヤ騒ぎおこしてからその音がしてたのだ。
直したのかな???

>なぞのせいぶつさん
ほんと知らないことだらけで面白いです。
結婚式もまっかっかで決めるらしいぞ。下着もな!

>よっぴぃさん
ほんと初心者の目線の記事に解説委員のもぅ女子のコメント。
ちょっとした中国初心者向けブログになってるわ。

>Hannyaさん
あーもう帰国なのねえ。私も名残惜しいわーーー
しばらくPC遠ざかるのかーアメリカンな家の掃除方法聞こうと思ってたのにー!

>ikuko
君をお店のガラス窓に貼り付けてあげましょう。逆さで。

>hicobeliさん
ほ!?節約だったのか???
だから爆竹音があまりしないのか???

節約といえばうちの会社(日本の)週休3日になったらしいのだ。
節約せねばならんのお。

>ボラリンさん
おめでとー!!!

例の運転手さん宅にお呼ばれしたんだけどなんと年末に不幸があって取りやめ。
本場の中国の年越しを味わえませんでした。

>千川通りさん
うちの旦那も知ってた宇宙企画。
あれ全国の主婦がいっせいにググってるんだよな。
そんで宇宙企画のHP実際クリックした主婦は何人いるんだろ。
私は踏みとどまったぞ。
【2009/01/31 15:25】 URL | ひろぽん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















いらっしゃい

プロフィール

ひろぽん

Author:ひろぽん
混沌の国中国で主婦は見た!

3歳長男キリヒト
1歳次男ミニラ
魔太郎お父さん
ひろぽん

4人家族の1年間だけの
中国滞在記

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

