ぐわしんしょうたんin中国

旦那の中国赴任に付き合って中国に来たよー!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お正月の出来事

もうお正月過ぎちゃいましたけど
2009年1月1日の出来事です。

会社のお抱え運転手のシャオダンさん家に招待されましてご馳走になりました。
シャオダンってのは呼び名らしくて私より年下だからシャオ(少)をつけるらしい!?です。
私が年下だったらラオ(老)をつけるんだな。

つまり年下なんだ。
でも精神的には年上だなあ。

中国は旧正月が主にお祝いの日なんだが
一応1月1日も軽くお祝いムード。休日です。

日中は公園と呼ばれる遊園地みたいなとこに行ったんですがその記事は後日。

シャオダン邸にお邪魔したのは実は2回目。

なんだかもてなし上手なのね。

前回はシャオダンの娘ちゃん(4歳)の誕生日も兼ねてお呼ばれしました。

中国のケーキ食べましたよ!
飾りがまさに中国!猿(たぶん)の砂糖細工が乗ってました。
で、クリームはなんと!なつかしい味。あのバタークリーム。
スポンジの間にはプリンやらナタデココが入ってた。不味くは無いよ。懐かしい味。

で。前回もそうなんだけどワタクシ元来豚足好き。
故に羊の足も食べれます。おいしくいただきました。

そして今回も羊出ましたね。足。
私があんまり食うのであちらもこいつは食えるとインプットしたらしく
またもや羊食え食えと煽られました。

あと厨房も覗けましたよ。
チャイナのキッチン
これが中国のキッチンだ!
チャイナのキッチン2
鴨さんもまるごと中華鍋に入れちゃうよ!

で、この鴨の頭部分をワタクシ食べました!
脳ミソもね!
しわありましたね。レバーみたいです。


残念なことに出てきた料理の全体画像を撮り忘れました。
すんません。


肉のオンパレードだったです。円卓ですよ。


帰りにお土産で餃子と羊の煮物とミニラの離乳食もらいました。

チャイナの餃子入り雑煮
翌朝、雑煮に餃子をINしてみました。うまかったよ!

チャイナの離乳食
これが中国の離乳食だ!!!
けっこう太い骨入り粥。
豚???

けっこう塩効いてました。
でも骨のダシが効いてて私もおいしく食べちゃったわ。

そしてこっちで離乳食に悩んでた私に一筋の光明が射したのは言うまでもありません。
最近では鶏肉(こっちではもれなく骨が付いてます)のスープ作って粥と混ぜて与えてます!

あ、ワタクシおしゃれお母さんではないので
日本でも味噌汁の具つぶして粥に混ぜて与えてました。ネコマンマ。
もちろんそれだけ!おしゃれに小皿に色んなメニュー作ってやらないよーだ。
キリヒトはそれでもあんま好き嫌い言わない子に育ってるから多分それでイイのだ。
あ、あくまで私の育児法ですので。



しかし中国語が分からないというに絶対英語交えたりなんとか日本語使うとかしてくれない中国人。スパルタやね。

では次回「公園に行く」編お楽しみに。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

私も中国に行ったときに
友人の家のアイさん(お手伝いさん)の家におじゃまして
ごちそうになった~餃子がうまかったです~
なんでも元コックだそうで、で旦那さんと白酒をのんで乾杯するんだけど、あれって、文字通り、
飲み干さなきゃいけないらしく、私はしらなくて
食いに走っていた。代わりに友人がその分飲んで
帰りグロッキーになっていたのを思い出します。
あと、タバコをやたらと勧めるんですけど、
友人も私も非喫煙者なんだもんで、吸いたくもないタバコをふかすはめに。(後からしったけど、中国人はタバコを自分がタバコを勧めないとケチだと思うらしい)
ちなみにイスラム教徒だったので、餃子の具も豚じゃなく羊でした。ひろぽんさんのところの運転手さんもイスラム教徒だったのかな?
あっ、娘さんがいて、可愛かったな~で、結婚したばかりらしく、お婿さんも同居していたが
お婿さんは北斗の拳に出てきたハート様でした。(爆)
全然関係ないけど羊肉串食いたいな~ビールと合ったんだな~
はー、思い出は尽きない、

【2009/01/15 21:57】 URL | ミヤ番長 #- [ 編集]


すごいご馳走ですねぇ~
私も離乳食はもっぱら味噌汁かけでしたよ。
具を変えるとレパートリー豊富!
後うどん。
私は中国に縁はないですが中華料理大好きです。
【2009/01/15 23:12】 URL | よっぴぃ #1qJ/UR6k [ 編集]


ケーキ食いましたか。
俺、あのバタークリームが、えぐくて。。
ダメです。 それも異常な多さなんで。。

この前、町の人気ラーメン店で鳥肉ラーメン
食ったんすけど、出てきた鳥がカラスのように
黒く、、、しかも、面の上に乗った鳥君の顔が
「僕を食うのね....」って感じでこっちを
向いてました。。ギャー!
面だけ頂きましたとさ。(こぼれ話)

PS: シャオは、少 → 小ですね。
  
【2009/01/16 16:56】 URL | けんけん #- [ 編集]


ひぃ~~~
鶏(鴨?)が丸ごとっ!((((゜д゜;))))
食べてるものは一緒でも、丸ごとだとやっぱゴッツイね~
そして羊の煮物!!
ネーミングが!!
(いちいちウルサイ?笑)
離乳食もお国柄が出るんだね。
オモシローイ!
プリンやナタデココが入っているケーキも気になるわ。
今度は写真忘れないでね。w
【2009/01/16 21:35】 URL | 妙ぴょん #- [ 編集]


中国といえばカモですよね~!
私もカモ大好きかも・・・。
脳みそは食べたことないけど・・・。

ひろぽん、体内チャイナ化進化中ですね!
ところで、小とか大とかって名前の前につけるのは、『さん』とかの代わりなんですか?
身分格差があるんでしょうか?
【2009/01/17 10:43】 URL | ボラリン #Dq/V8wfs [ 編集]


うちの目の前の中華料理やさんに「正月で帰国しますからしばらくお休み」と張り紙がしてあったよ。笑
足はともかく…脳みそは無理だなぁって思った。ひろぽん凄いね~。(ちなみに知り合いは中国に行って、食事が合わず栄養失調になって帰ってきました。)
【2009/01/17 12:46】 URL | めめ #- [ 編集]


ワシも基本は汁かけ飯が大好物だぜ。

水炊きのスープは何日かけてでも使います。

一度このスープをおかんが勝手に捨てたことで

歴史に残る親子喧嘩をしました。


まるごと鴨は未体験ゾーン。
できることなら首はおとしておいてくれまいか。
【2009/01/17 13:31】 URL | 千川通り #- [ 編集]


中華料理と言えば「チンジャオロース」や「麻婆豆腐」しか思い浮かばない私...
鴨やら羊やらバタークリームケーキはちょっと無理かも....。
何でも食べる(イメージの)ひろぽん....巨乳(?)の秘訣はそれか?
【2009/01/19 15:52】 URL | なぞのせいぶつ #- [ 編集]

コメントありがとう!
>ミヤ番長さん

うちの旦那も白酒でグロッキーになってます。
あれは日本人にはきつい制度だよねえ。日本人はアルコールに弱い人が多いんでしょ!?
んでもってうまくない白酒だったらしい。シャオダン(どうやら年上みたいだったラオダンだった)家の白酒はおいしいんだって。グルメな運転手で良かった。どうも小金持ちらしいしな。

旦那のタバコの量が増えちゃったんだよ!
まったく迷惑な!
家ではベランダで吸ってるけどねー
でも女の人は吸ってないので感心します。

肉はありとあらゆる肉が出てたのでイスラム教徒では無いと思われますだ。

あのーあちらの女性はかわいい子が多いんだけどなんでだろうなー!?
旦那は性格的に慎重派なんで浮気はせんのだが
とにかく体格を比較されるので迷惑なんですけど・・・

ミヤ番長なんじゃかんじゃ言って中国好きね。
また来るヨロシ。

>よっぴぃさん
おおネコマンマ派!?同志よ。
こっちは広東料理なのかなあ???
お惣菜コーナーにあるのは日本のいわゆる中華とは全然違うんだよー!
また紹介するからねー!

>けんけんさん
一昨日タンシャの街のパン屋さんでケーキ買ったぞ。
これはネタになるってことで後日UPします。

鳥さんの成仏を祈って食らってください。
お残しはゆるしまへん!

シャオは小なのね。ありがとう!

>妙ぴょん
いつも妙ぴょんのグルメリポートにお腹をぐるぐる言わせて
その上かならずうんこに行きたくなっていた私。
リベンジする日がやってまいりました。
ケーキ買ったどー!
しばし待て。

>ボラリンさん
おフランスもカモ食べるんだっけ?
必ず骨付きなんでちょっとした骨だと食ってしまうようになりました。
野生化目前です。

あ、日本にもカモ南蛮ってあるか・・・
あんまりおいしいと思ったことなかったので脳内から消去されてた。

>めめさん
合い過ぎてて怖い。
でもな!お掃除ダイエットで腹回りがすっきりしてきてるんだぞ!
マンションがセレブでも生活はお手伝いさん無しの下流だからな!

>千川通りさん
ヨシボーさんが呼んでますよー!

水炊きのスープごときで母上が気の毒じゃ!

私もまさかカモの顔が真中で切断されて皿にのるとは夢にも思わなかっただ。
脳ミソの断面図がみれました。
人体模型マニアとしては興奮せずにはおられんかった。

>なぞのせいぶつさん
いかに中国と日本の交流が浅いかが伺えます。
もっと仲良くしようよー!
中国もイイトコいっぱいあるよー!
???もいっぱいあるけどさー!
私の巨乳は牛乳をいっぱい飲んだからに決まってんジャン(そういう神話があったころ年代)!
【2009/01/19 17:38】 URL | ひろぽん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















いらっしゃい

プロフィール

ひろぽん

Author:ひろぽん
混沌の国中国で主婦は見た!

3歳長男キリヒト
1歳次男ミニラ
魔太郎お父さん
ひろぽん

4人家族の1年間だけの
中国滞在記

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。