ぐわしんしょうたんin中国

旦那の中国赴任に付き合って中国に来たよー!



素手で触ると火傷するぜ!

韓国人に作り方を教わった中国人(日本語ペラペラ)にキムチの作り方を教わりました。

キムチ2
チリパウダーね。

キムチ3
なんだかよくわからないけどエビの臭いのする液体

キムチ4
蝦醤(たぶんつまりえびの塩辛みたいなの)

キムチ
上記の材料と人参、にら、青ねぎ、玉ねぎすりおろし、りんごすりおろし、
にんにくすりおろし、塩、砂糖を混ぜたもの。

これが種になります。

あとは漬けたい野菜とこれを混ぜるのです。

なにせハキハキした大胆な女性なので
さっさっさっさと作り上げてしまったので作り方がアバウト過ぎで
ここではっきりレシピを公開できないのです。分量も目分量。

そして使用した材料のハングル文字が一切読めない。
謎の液体はほんと謎です。生臭いのは確か。

この時ニンニクをすったのですが・・・
奴を舐めてかかってはいけません!!!

数十個くらいのカケラをすったのだけど軽度のやけど状態に。
しばらく氷をあてないとジンジンジンジンしちゃって。

夜中もずっとジンジンしてました。

フードプロセッサーがあればなあ!


この日は買い物に2時間以上、仕込みで半日。
ほぼ一日キムチ作ってました。

この種であと数回はいろんな野菜でキムチ作れるのでいいけど。
疲れたなあ。


味はというとやっぱ会社の朝鮮族の女性にいつももらう
キムチからすっとすっげえ劣る。
その女性はすごく深みのある味のキムチを作ります。
何が足りないのかなあ。



韓国コンビニに行ったのですが日本人でも食べれそうなものが
いっぱいあってあなどれません。日本食より安いし。

中国向けチキンラーメン美味しいよ!

チキンラーメン

チキンラーメン2
↑これが中国製造チキンラーメン

チキンラーメン3
日本のとちょっと内容が違うね

水
この水用機械のHOTからけっこう熱いお湯が出るので
カップラーメンなどはこのお湯をそのまま使ってます。

チキンラーメン4
そんでも100℃以下なので出来上がりが遅い。
早くやわらかくしたいので電子レンジでチンします。

チキンラーメン5
できあがり。

これがとてもうまーーーい!


私はカップラーメンがそれほど好きじゃないのです。
袋ラーメンなら好き。

でも!日本のチキンラーメンは嫌いなのです。
カップラーメンの味なんだもん。

当然ベビースターも好きじゃないめずらしい子供だった。

作り方は日本のチキンラーメンと同じお湯入れるだけなのでお手軽。
その上袋ラーメンのような味わい。
もう常に在庫を切らしません。

カップラーメン好きの旦那の太鼓判付きなのです。

これ日本でも売って欲しいなあ。


日清食品のHP←全世界で発売されてるチキンラーメンが見られます。

どうでもいいって言ってたじゃないか

すんません。すんません。
41歳のバースディなんてどうでもいいなんて言ってたのに・・・

中華ケーキ

ケーキ食べちゃった。

それも特注。

猿のせてもらったぜ。←申年だから。


ケーキを買いに台湾系のパン屋さんに行ったら
日本語ちょっと英語私より単語知ってる多分店主の女性がいたので
思い切って頼んでみたのです。

モンキーモンキー言ってみました。
発音が悪いせいか最初通じなくて猿のマネまでしましたよ(恥)


45元です(616円くらい)。


モンキーの部分は生クリーム(生クリームとバタークリームの中間な感じ)で
作られてました。
なかなか中国風な感じのお猿でイイっしょ!?


41歳

ロウソク吹き消し儀式大好きな幼児と一緒に吹き消しましたよ。


載ってる果物は相変わらずイケテません。
キュウイなんて硬くて酸っぱくてお話にならない。砂糖がけしてあるけどさ。
チェリーは缶詰???真っ赤に煮られてます。種抜いてあってびっくりした。
クリームはくどいのでチョコでなんとか誤魔化して食べるのです。
チョコケーキベースで注文するのはその為(笑)


あ、でもここのロールパンは日本人向けな味です。
中国ジャスコで購入した中国伊藤ハム製ウインナーはさんだら美味でしたのよ。
日本の味に近いもの食べるとちょっとホッとします。

40を超えるともうどうでもよくなる・・・

生誕祝い


先日19日に41歳になりました。
40歳になった昨年はあーとうとう初老かあって思ったけど
超えちゃうとまあ50が見えるまではどうでもいいですな。


それでも忙しくてお祝いできないってことで
旦那が花束を買ってきてくれました。
値段を聞くなんてヤボだなあって言われましたけど参考までに聞きました。
100元(だいたい1500円くらい)だって。
薔薇が8本も入ってるのよ。
お安いですわねー
いやいや値段じゃーないわ。
ありがとうございます。

次回の旦那の誕生日は忘れないようにしないと(汗)


余談ですが、とある機関の調査によりますと
恋人にお金を掛ける国№1はなんと中国らしいのだ。
バレンタインに花束持ってる男性を沢山見たもんなー。



どうでもいいなんて言ってても、もらえるもんはもらいたいってことで
多分来週はプレゼントを買いに深セン辺りに行くでしょう。がはは。

翡翠が欲しいと思っているんですけど、
市場でペンダントトップの大きさで10元で売ってるんすよ。
でも宝石店ではものすごく高いんすよ(はっきり覚えてないけど)。
ピンキリの幅がでかすぎてどのくらい払えば上質なのかわかんねー


心は29歳のワタクシ。
でも身体は間違いなく41なわけで
最近老眼が進んじゃってイヤな感じ。

息子が顔を摺り寄せてきてもカワイイお顔がぼやける!!!
なんてこったーい!

調子にのってメトロポリスネタ

マリア
↑これこれ

これまだメトロポリス知らないころ
古着屋で見つけて買ったマリア像です。

台座があってそこに電球がついててですね。
アリアが暗闇で照らし出されるんですよー
接触悪くて付かない時あるしちょっと明かりが暗すぎるんだけどね。

古着屋もこの人形なんだかわかってなかったんだろうなあ。
数百円で買ったような記憶が・・・バーゲンしてた。


たぶんこのキャラの圧倒的な存在感に惹かれたんだろう。
後にこれが古典映画の「メトロポリス」に出てくるヒューマノイドと知ったときの興奮。

スターウォーズのc-3poはこのマリアが基になってるんだよー
そういえばそっくりだ!
c3poyama.jpg

あ、ちょっと違う。
c3pokodomo.jpg

これも微妙。子供蒸れるでしかし。
うちのでかアタマの息子達入らんかもしれんなー

ちょっと自慢の一品の紹介でしたー。



需要はあるのか!?ま、私が買ったけどな。

中国は樟木頭ってとこに先週行った。みんみんさん行ってきたあるよ!
住んでるとこからタクシーで20分くらい(私の体内時計なのであてにならん)。

ここには週末になると香港人がたくさん遊びにくるので
「小香港」と呼ばれているらしい。

こじんまりと色んなものを売ってる街だった。

私たちの目的はDVDやめぐりであった。

2件だけ行ったのだが2件めぐっただけで沢山欲しいDVDがあったので
ほかの店行かなくて正解。安いとはいえ買いすぎよ私。

dvd.jpg


いやしかし日本語が通じなくて良かった。
「えー!まじなんでこんなのここにあるの!?」
「えー!やべえええ。ほしいー!」
とかうるさかったと思う。
怪しい日本人の女だったろうなあ。

ここ何ヶ月かぶりのトランス状態に陥ったぞ。

お店の区分の仕方が適当なので意外な棚に意外な品が置かれているのだ。

ゴリラズのライブビデオがアニメの棚にあったりな。
まずここで鼻息が荒くなった。

これは一枚一枚丹念に探す必要があるぞ!てね。

日本にいるころ「メトロポリス」のDVDが欲しくてネットで検索してたものの
HITすんのが手塚治虫の「メトロポリス」ばっかでうんざりしてたのだが
見つけましたよ。こんな中国の片隅で。
メトロポリス [DVD]メトロポリス [DVD]
(2006/10/21)
アルフレッド・アベルグスタフ・フレーリッヒ

商品詳細を見る

しかしアマゾンで売ってたわ。あはは。
検索能力が低いなー。

「チェコアニメ新世代」なんてそれも日本版のやつなんて
この店で需要があんのか!?って思ったね。
まるで私がやってくるのがわかっていたのではないかと思うくらい。
このDVDは私に買われたがっているといわんばかりに手にとりました。

日本から単身できている男共でチェコアニメ好きがいるだろうか?
小姐好きはいるけどな(皮肉よ)。

香港人とか中国人のオタクが買うのか???


旦那は女囚シリーズ買ってたwww
ナイスチョイス。

洋物の映画もたくさんあってこの時ばかりは自分の語学力の低さを恨んだよー。
CSIシリーズもあったのだがパッケージに日語と表記されていても入ってない
場合もあるのだ。
そこの店のはシーズン4まで日語入りでシーズン5から入ってないと言われた。
なんでよー!中途半端な!!!
今それを購入しようかどうしようか悩み中。
続きは日本でレンタルするしかないけど全話レンタルよりは安いよな。


そんな感じでDVDばっか観てます。時間足りないよー!




緊急速報!大人トイレで御用足す

2009年7月14日




うひょひょーーー!

ついに大人用便器で用を足しましたよー!

それも自発的!!!




どうやらおまるに排出されたブツを私が楽しげ(顔ゆがんでっけど)
に流していたのが気になってた模様。



もともとここの家の便座にはお子様用の穴の径が小さい便座が付いていたのです。
それを自分でおろして用を足してました。

ご飯の支度中で目を離してる最中の出来事だったので
発見したとき大人用便器に乗ってたのでそりゃもう感激。

大げさなくらい喜んだら本人もまんざらでない笑みをしました。


そして楽しそうにしっこを流しました。

「ばいば~い!」ってな。

その後うんこもそこで出した。



今日もやってくれるかわかんないけど楽しみです。


ちなみに路上デビューも果たしております。
男のしっこの仕方がわからず指導ができなくておろしたパンツとズボンに
しっこがかかりました。
あれですよね?ちんこを前面に突き出せば良いんですよね!?
どんだけ突き出せばよいのかわかりませんでしたわい。



ハラミどん~!
3歩くらいリードしちゃったな!
私もうんこ落とされたりパンツん中で出されると叱り飛ばしてたぜ!
叱ると萎縮しちゃうってわかってるけど無理だべ。怒れるもーん。

なんかきっかけみたいね。
スイッチが入るみたい。
そのスイッチがいったい何か・・・おくるまトイレ送るか?着払いで。←余裕発言

おくるまトイレ

トイレトレーニングの話です。


こっちで数ヶ月前にトーマスのトレパンを買ったんですけど
時々穿いてみてはお漏らし。
事後報告ばかりでした。

まったくトイレトレが進む気配がなかったのです。


先週またパンツ穿かせてみてふと思ったのです。

こいつは便器に座るのが相当怖いんだな・・・と。



風呂の洗面器にやってみろと言ってうんこ座りさせたら
チャレンジしだしたのですよ。




これは!やる気のでるおまるを買うしかないーーー!
と、思ったわけです。

おまるは実は避けたかったのです。
だって片付けなきゃいかんじゃないですかい。

でも何かきっかけがないと進まないみたいね。こういうの。


で、先週の日曜日風邪でフラフラしながらも買いに行って来ました。

omaru2.jpg

omaru.jpg

洋式便座タイプおくるまトイレット(座った状態で前のめりになるとバランスを崩し倒れて
出たばかりのホヤホヤ尿をこぼすというギミック付き)!

白鳥さんおまるもあったけど息子の意向でくるまトイレです。
本人のやる気を出すためだもんね。


そうしたら俄然やる気が出ちゃってですね。


初めてその日おしっこ出ると言っておまるの中に放尿したのです!!!
もう一回できれば進む進む。

私が寝こけておパンツ脱がせられない時とか
遊びに夢中で出ちゃった~以外はおまるでおしっこできるようになりました。


そして一日目はうんこだけは出来なくて床にポロリだったのが
二日目にはうんこもおまるの中に出せた!!!


おひょひょー!おくるまトイレ様様ー!


しかしあれね。
今まで高性能オムツの中に吸収されて見ることのなかった尿を間近で見ることになったわけですが。会社の尿検査の時に他人の出した尿をうっかり見てしまって気持ち悪くなるくらいなのでできれば見たくないわけで。それが息子の出した尿であってもできればあんま見たくないんだけど健康かどうか確認できるとかって思って精神を安定させながら片付けてます。イイダシ出てるじゃーんとかね。うんこはいくら高性能オムツでも吸収することないので生まれた時から見てるんで慣れてるんだけどね。うんこが良ければしっこだって問題ないかと思えばそうでもなかったわけで。うんこも床に落とされると凹むね。粘土粘土って思って片付けてみたけどかえって逆効果だった。うんこの片付けは無心でね。ところでこういう子供の糞尿の片付けってお父さんってやりたがらないよね。卑怯だよね。逃げるもの。将来私のオムツ換えてくれるか心配です。「やるときゃやるよ」って言ってたけどどうだか・・・。一気に書いてみました改行もナシで。あー読みにくいね。すんません。




今後の課題はおパンツとズボンを完全に脱がないですること。

今、下半身丸出しにしないとできないんだよねー
外で出す時こまるじゃない。


あ、今「外」っておかしなこと言ったかしら。

とりあえず中国では外で放尿よ。
でもさすがにうんこは外でさせないわ。


ハラミどんへ。
とりあえずキリヒトが一歩リードか?
お互いがんばりましょーな!



中国人おすすめ風邪薬


↑ここの動画サイトは日本では見れないとのこと。すみません!


↑youkuにあった・・・けれども見れますでしょうか!?

新康泰克!!!

コンタックかいな!



会社の通訳してくれる女の子に飲んでる風邪薬を聞いたら
一番にこれが出てきました。


もっとすごい中国四千年の漢方が出てくると思ったのに・・・


以前こっちのお母様に子供のあせもに効くお薬を聞いたときにも
オロナインH軟膏を持ってこられた。







中国の病院では子供が風邪をひくと
なんでもかんでもまずは点滴なんだって。
そういえば点滴つけながら歩いてる子供をよく見る。


旦那がいうにはワーカーが怪我をして病院に行くと
医者が診る前にとにかくレントゲンを撮るんだとか・・・
たいした怪我でもないのに!
医療費を少しでも多くとろうということか!?


おかげさまで今まで病院にかかることなく過ごせています。
今後も絶対かかりたくないので元気に健やかに過ごしたい所存でございます。

鶏の足にはコラーゲンがいっぱい

風邪ひいてます。

参ってます。




精のつくもの食べなきゃ・・・
精のつくもの・・・ 



鶏足




コラーゲンたっぷり鶏さんの足~~~♪


フラフラな状態でスーパーに行ってですね。
何を思ったか鶏の足を購入。
作らないわけにもいかんのでネットでレシピを検索。



Cpicon もみじ(鳳爪) by ☆♪(^▽^)♪☆秀子


あった~けど・・・めんどくさい!!!


どうも一回はくさみを取るために煮沸消毒はせねばならんようなので
それだけは嫌々ながらもやった。


あとはまたもや炊飯器。


炊飯器に消毒した鶏足と生姜そのまんまま入れて
ニンニク、太ネギ、紹興酒と中国の醤油と水を適当に入れてスイッチオン。
ちなみに中国の醤油は砂糖とかがあらかじめ入っていたりしてお手軽である。


で↑のブツが出来上がり。



精の出るもんじゃなくお肌にいいもん作ってどうすんじゃい。
この後冷えたら汁が固まったんだよー
すっげえコラーゲン。




そんなわけでまだ調子が出ません。





鶏の足は日本では業務スーパーで売ってるって!
私の方法で良かったらお試しください。

中国は子育てに厳しいのだ

うちの次男坊

minira syabu

指しゃぶりがひどいんです。
言い聞かせの出来る月齢でもないんで放置してるんすけど・・・

minira hage

あと。ハゲもひどいんです。
てかこれ別に気にしてませんでしたけど・・・


この2点についてどうもこちらの人たちに何か言われてるんです。








で、最近判明しました。


指しゃぶりに関しては「不衛生だからやめさせなさい」と言ってるらしいのです。


路上でしっこうんこさせてるくせにーーー!
ごみを平気でぽいぽいしてるくせにーーー!



後頭部のハゲに関しては「カルシウムが足りない」と言ってるらしいです。

ど・どこからそんな結果が導き出されるのか・・・


これはこちらの小児科のセンセーが言うらしいので一般人民はそりゃ正しいと思うわな。


ミニラもキリヒトもこっちの子供と比べると小さいのです。
まあ日本でも小さい方なんですけど。

それで余計に言われる。

こちらで日本人との間で産まれたハーフのお子様も小さい小さい言われるそうです。

これは人種が違うんだからしかたないよなあ。
それに中国人は早々に母乳からミルクにシフトしちゃうからな。
日本でも母乳とミルクで育った子ってちょっと違うよね???


中国の方がたは子供にやさしく、やさしいが故に小うるさいのであります。

あー言葉が聞き取れなくて良かったー。






あ、私もどうやら何やら言われてたらしいです。

「あの日本人この暑いのにいつもジーンズね」と。

足のムダ毛を隠すためじゃーーー!ほっといてくれーーー!



どうやら中国人は足のムダ毛が薄いようですよ!牛田さん!
日本語ベラベラ中国人ママ友に聞きました勇気を出して。
処理したことないって!見るとちょろちょろ毛が生えてるけど薄いの!
「日本人は若いうちから処理するから濃くなるんですよ!」って言われたけど
絶対中国人は日本人より毛が薄いって!



いらっしゃい

プロフィール

ひろぽん

Author:ひろぽん
混沌の国中国で主婦は見た!

3歳長男キリヒト
1歳次男ミニラ
魔太郎お父さん
ひろぽん

4人家族の1年間だけの
中国滞在記

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

