ぐわしんしょうたんin中国

旦那の中国赴任に付き合って中国に来たよー!



ちまき地獄

だんさん家のちまき

昨日ダンさん家でごちそうをたらふく食べてきましたぜ。

案の定「ちまき」をお土産に頂きました!!!


我家(てか旦那はもういらないって言うしキリヒトはちまきが
お好きでないらしいので正確に言うと私だけしか食べない!)はしばらく・・・

「ちまき地獄」


「ちまき地獄」で思い出した。


んで「グルーヴ地獄」で思い出した。

・・・「せがれいじり」当時同じ時期にこの二つのゲームをやってた。

当時はぼやーっとプレイしていたのでまたやりたいなあ。

このゲームで「くだん」ってモノを知ったのだった。
件

・・・話が脱線。



端午節

ちまき

先々週あたりから街でやたら「ちまき」を見かけるようになりました。

今日5月28日は端午節の日で「ちまき」を食べる風習があるのだそうです。
端午←wiki参照


昨日旦那が会社の社食を作ってる会社の社長から
手作りのちまきをもらってきましたよー。

これから食べます。

旦那がうまいって言ってたのでうまいと思います。

今日から中国は三連休らしいです。
何故か日曜日は休みでなくなる。

旦那は日本の工場がやってるので出勤してるのです。可哀想に。
中国では祝日にワーカーを働かせると日給の3倍払わなきゃいけないんだって。



三連休の最終日6月1日は子供の日なんだってー。

今日は午後に運転手のダンさん家に招待されているので
行って参ります。

うへへ~ごちそうだあ。

キリヒト3歳になる

3歳

5月20日キリヒトが3歳になりました!


3歳ケーキ
台湾系のパン屋さんでバースデーケーキを注文しましたよ。
日本にいたらヘンリーケーキ(№3なんで)の予定でしたけどねー
ここのパン屋さんの小姐は日本語がしゃべれるので注文できたのだ。

意外に普通のケーキでちょっと残念。
クリームはバタークリームと生クリームの中間みたいな感じ。
ま、やっぱりイチゴではなくミニトマトがONしてましたけど。
中は今旬のマンゴーが挟まってました。
3歳ケーキセット
↑こんなセットまでついてました。
おおおロウソク!ミニラの誕生日ではロウソクが買えなくてさびしいもんでした。


2歳の誕生日ではロウソクを吹き消すことができなかったのに
今回はフライング気味でしたけどみごとすべて自分で消したキリヒト。

ハッピーバースディの歌も自分で歌えたねー!

成長したなあって思いました。

この後、夜中イスの上でハッピーバースディの歌を機嫌よく歌っていたら
イスがぶっ倒れて大泣きするとは夢にも思わなかったねー!
それからお誕生日は年に一回なんだよー
何度もロウソクふーはできませんよー



今年も無事迎えることができました。

お誕生日おめでとう!

あなたのおかげで中国生活がたのしいです。ありがとね!











↓母からのバースディプレゼント↓
新幹線トーマス
こ・これは!?
ものすごく気になる人は・・・
母音「新幹線トーマス」変形もするよ←をクリック

ミニラの歩行器

※画像が多いです!

反面教師的生活図鑑←こちらのブログでベビーカーは十年選手
ってオモローな記事見まして、あんま内容的には関係ないんだけど温めてた(つか忘れてた)ネタを思い出しました。


反面センセーによりますと

マクラーレン>アップリカ>コンビ>西松屋オリジナル
我家はコンビです。いっしょだー!

・・・ですが中国では・・・

マクラーレン>アップリカ>コンビ>西松屋オリジナル
>竹製中国ベビーカー(値段?だけど絶対安い)

なんですね。反面センセー!中国にコンビ持参で来ると
ちょっとしたブルジョワが味わえますよー!
だたし!私がいる街ではです!
バブリーな中国の都市圏では金持ちの中国人の羽振りは半端ねえですから。
シンセンて都市では実際マクラーレンベビカ乗ってるお子さまいましたです。

でもね。竹製ベビーカー味があっていいんですよ。
まじで欲しいんだけど旦那に怒られるんで買えないんですわ。

竹製ベビカ
↑急遽近所のスーパーで激写して参りました。
このおこさまもちろん股ワレズボンです。髪型もカワイイ!


竹製ベビーカーは手に入らないんですけど、
中国歩行器は手に入れましたよ!


その前に・・・
変がお
ごく最近のミニラです。かわいいーーー!
自分でボケをかますようにまで成長しましたよー


中国に一年しかいないひろぽん家では余分なでブツが買えません。
ミニラのお食事スタイルは最近までベビーカーだったのです。

そんでもって歩かない。
足の筋力が弱い。筋力アップさせたい。

旦那はしぶしぶでしたが私が歩行器絶対欲しい!と訴えたので買ってもらえました。

歩行器はあんまり良くないって聞くけどね。
でかい椅子とか買えない環境もあんのよ。
しょうがないのよ。

これが中国製歩行器です!↓↓↓
歩行器
象の鼻をぶったたくと延々と曲が流れる。あと横ににぎる棒が付いてます。

歩行器2

お値段なんと126元!約1,777円!驚きのプライス!

この歩行器で散歩させてる人が結構多いんです。
この緑色の歩行器が圧倒的に多かったんですよ。
キャラもチープな感じでかわいいし。欲しかったんだあ。

日本では熊のおならキャラの歩行器使ってた(兄が)んですけど
へそ曲がり夫婦は夢の国キャラのグッズが好きくないのだ。

にせ夢の国キャラは好きだけどねー(かなりへそ曲がり)!

ビバ!中国!ゆるキャラグッズ!!!

歩行器3

歩行器4

歩行器5

おまけ
ブルジョア用おくるま
ブルジョア用子供専用お車。888元(12,472円た・高い!)




さてところがです。
最近ミニラは歩行器の扱いに慣れすぎました。
動かないと怒って食べないので終始動き回りながらお食事。
飽きると歩行器に乗ってることを怒り出すのでついには床に直座りでお食事です。

床舐めながら食べてます。

雑菌につよい子になってね!!!やけくそ。

リスペクト

ダッドソリッド

dadsolid

ダンヒル

dunhill


リスペクトしてます。






母の日に母として祝われる(訂正版)

はーい!
日本では下流でも中国では中流でいられるひろぽんですよー

この前の日曜日、シンセンに出かけたので夕ご飯は作るのしんどいってことで
マンション近くの(みんみんさんごめん!訂正します)
けっこうイイホテルのバイキングディナーに行ったのだ。

中流でもさ時々ゴージャスにお食事したいじゃんか。


日本ではぜってー行かないランクのホテルですよ。
旦那の会社の社長が日本から来ると泊まるようなホテルですよ。


そしたらやっぱ高級なホテルはサービスが違うね。
まずカーネーションが届きましてね。

母の日
ですよ。

あああああ私って母なのかーーーって実感させられましたのです。

まだ幼いガキ共が母の日だねーって祝ってくれるわけがないので
すっかり油断してました。

なんだかうれしいようなうれしくないような。

子供に祝われると絶対うれしいんだろうけどねえ。

そんでもって私がバイキングをめっさ楽しんで席に戻るとまた今度は駄目押しでケーキが!

母の日ケーキ

うれしくって涙がちょちょ切れましたよ。

例によってバタークリームなケーキでした。


ああそうそうバイキングでデザートコーナーあるじゃないですか。
あそこにピザがあったんですよ。
ちょっと不思議だったんですけどピザなんてこの辺じゃ珍しいから取って食ったんです。

・・・甘かった。生地が。

なるとも載ってた。アメージング。


あと途中、歌手が歌い出しましてね。
その歌手たちが席を回りだしましてまさかと思ったんですけど
私達の席でも止まりまして。
素敵なヘアゴムをくれました。
もちろん母の日で。

ものすっごく祝われました。感激です(若干棒読み)。




板藍根の結果報告です!

飲み始めて翌翌日にはえらく長いことずるずるタレ流れていた鼻水が止まりました!!!
口内炎については飲み始めた頃には終息に向かっていたので
治ったんだけど板藍根のお陰かどうかははっきりしません。

でも後から袋の底から注意書きが出てきまして。
授乳中の方は医師の処方に従って・・・みたいなことが書いてあったのだ。
私まだ授乳中。ありゃま。

そんなわけで私は医師でもなんでもありませんので
このお薬を試してみたい方は専門のお医者さまや薬剤師さんに
相談のうえお試しくださいね!!!

ラプサンスーチョンに対抗すべく・・・

お友達の千川通り殿「月の指輪(この記事参照)」が大プッシュしておる・・・

大プッシュし過ぎてみなに分け与えた(押し付けた)のでもう手元に無いらしい・・・


ラプサンスーチョン(正山小種)に対抗するものはないかと!


スーパーのお茶売り場で探しましたよ!

なぜってお茶やに言って話せる自信がないからスーパーなんだけど!

しかし!ラプサンスーチョンさへ無かった・・・
ありきたりの鉄観音とかしかなかったっす。うううーん。

くやしいのでなんとか変なもん探そうと、
いつもはスルーする読めないブツを何点か購入したぞ。

なんじゃこりゃ
↑左のは以前ミヤ番長がうまいと言ってたもの・・・だよね!?
右のはひまわりの種でした。
皮をむくのが非常に手間。
しかしうまいであります。

なんじゃこりゃ2
↑板藍根(日本語読みでバンランコン)というものらしい。

スーパーで特価品扱いで山積みで売っていて尚且つ製造年月日が新しい。
ということは回転率の良い商品ということ。

中国人が好んで買っているであろうと考えたわけだ。

スーパーでなんだか薬っぽいもの売ってるのが???ではあるがな。


さすがに得体が知れないものを飲む勇気がなかったので
さっき「板藍根」で調べてみたのです。

板藍根とは
↑こちらをご覧くだされ。

先月日本に一時帰国して以来ずーっと風邪気味なワタクシ。
そしてなんと一昨日から口内炎が出来ているではありませんか!!!

検体としてふさわしい。

さっき恐る恐るお湯に溶かして飲んでみましたよ。

おっと甘い。まさしく甘党が多い中国人用だ。

生薬っぽいにおいがするけど甘いので飲めちゃいますわ。

一日3杯くらい頂くとよろしいようなので今から実験します。
治るかな~♪


・・・まずくないのでラプサンスーチョンに対抗できないじゃないか!

また新たなヘンなもん探しにスーパーへ行くわ。

千姫!待っておれ!



いらっしゃい

プロフィール

ひろぽん

Author:ひろぽん
混沌の国中国で主婦は見た!

3歳長男キリヒト
1歳次男ミニラ
魔太郎お父さん
ひろぽん

4人家族の1年間だけの
中国滞在記

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

