ぐわしんしょうたんin中国

旦那の中国赴任に付き合って中国に来たよー!



悪夢にうなされるきかんしゃども。

ニコ動でトーマスばっか再生させられてます。助けて。


いやしかしこのトーマスソングは笑ったね。
日本では未公開らしいのでご覧くだされ。







立ってするから立ちショ・・・

「立って食べてもスワローよ♪」
↑スワローハンバーガー立って食べてみたかった。



昨日お買い物に行く道中で立ちションしてるおっさん2名と

母親に抱えられながらションベンしている男の子1名を目撃。

子供の野外放尿は日常茶飯事で慣れたけども

おっさん2名の立ちションは初めてだ。


日本でもまれに目撃するがあくまで「まれに」。
1時間の間に3名だもんなあ。

出したちょっと後を通り過ごすのがとてもイヤでございます。



こちらで路上がちょっと湿ってる場合はションベンの可能性が大です。
うんこも犬なのか人糞なのかつったらフィフティフィフティです。


息子と道中「うんこー」って言いながら歩いてます。
うんこ踏まれたらイヤなんで「うんこ」の形状を教育中。




日本に帰って以来体調がすぐれませんで
先日ついに発熱です。
風邪なんですけど。

旦那が単身で赴任してる間に発熱するとそりゃあ大変でした。
しかし今回はたまたま休日で旦那が居たので助かった!
なんだか久しぶりにごろごろできたなあ。
風邪でもひかないとごろごろできないなんて・・・



立ちションは日本では「公然わいせつ」です。



お買い得商品

すこし前のお話。



いつも野菜を買いに行く市場で息子が

「トーマスがいる」と言った。

ここらではトーマス商品はまったくと言っていいほどお目にかからないので
疑いつつも近づいてみた。


山と積まれた洋服の中にトーマスのTシャツ。


・・・おまえすごいな。

トーマスを探し出すことにかけては郡を抜いてる。

ほんとこれだけしか芸がないんだけどすげえぞ。


で、買ってみた。
ついでに私のも。この頃手持ちの服がなくてシャツがボロボロになりつつあったのだ。

お買い得商品

大人Tシャツ20元(約280円)。
子供Tシャツ10元(約140円)。


安。


それに意外にしっかりしてる。

憶測だがB級品で処分するやつをなんらかのルートで手に入れたのではなかろうか。
トーマスTシャツはタグが無い。

BAPEはコピー商品ぽいけどな。



アンパンマンがいっぱいあったよ。
これもかなり程度が良かった。

ちょっとそこの奥様!買いにいらっチャイナ。

予告すりゃーいいのか!?サバイバル再び。

16日の夕方6時頃に中国のマンションに到着したのでありますが。

ひそかに恐れていた「予告停電」が15日から16日にかけておこなわれておったのです!!!

二日間も停電しててどう生活するんだあああ。

前回の停電のお話→ここクリック!


マンションの前の歩道に穴開けて何かやってました。


幸運にも最終日の停電が終了するちょい前に帰宅したわけですが・・・

予告では8時に終了でしたが・・・終わるわけない。



近くの日本料理屋で夕飯食って帰ってきて8時を迎えたんですけど
復旧しそうになかったんで家族全員ふて寝しましたよ。
まあ疲れてたから速攻で寝ましたけれど。







今回、停電対策でクーラーバックと保冷材を買ってきたんだけど
まさかこんなに早く停電するとはね。


しかしタイミング良かったぜ。
まる2日間停電したらあなたどうします!?ザ・サバイバル!


夏は予告ではなくイキナリ停電も多いらしいので要注意です。

中国に戻ってますよー

永らく更新できませんでした~

日本に帰国してたんですけどえらい疲れました。

帰国翌日には子供達と私で小児科に行き予防接種。
その際にミニラの成長が遅いのがどうしても気になる旦那が
先生に相談しろっつーので相談したら
小児精神科の先生を紹介されて14日に予約。

ミニラ1歳2ヶ月。立つ気なし。

結果はお兄ちゃんの重症型で様子見。
ハイハイしないのとかは家系らしい。

キリヒト(長男)もハイハイしない子だった。

さんざん頭がでかいと言われた。
おかあさんが大きいのか・・・で納得。おい。

ミニラはいつ歩き出すのか!生暖かく見守っててください!
ブログでも経過報告します。

全国の歩みの遅いお子様をお持ちのおかあさまの支えになれば良いなあ。

周りがうるさいので母親にはけっこうなプレッシャーになるのだよ。
中国人にも言われた(多分)。
米飯沢山食わせろ言われた(多分)。

小児科の次はワタクシの痔を診てもらいに病院へ。
確か中学生の頃からあったイボ痔。
中国きてから悪化しまして・・・

まあ本帰国したら手術に踏み切ります。
今回は注入式お薬を大量に処方していただきました。

先生が「若い子には即刻手術をオススメするんだよ」
「80くらいのおばあさんだったらススメないんだよね」と言い、
結局ススメられなかった私は「若くない」んだなあと思ったね。
でも60まで生きるにしてもあと20年も痔とお付き合いするのも
うんざりなんで永年の付き合いだけどもさよならしますよ。
ススメられなかったけれども(根に持ってる)!


イボ痔は血行が悪くなると出ちゃうらしいんで皆様肛門は冷やさぬように。

そしてまた日を変えてワタクシの腰痛を診てもらいに病院へ。

そしたら翌日、MRI検査をすることになっちゃいまして。
3t-mri.jpg
↑こんなん機械に入る検査ね。

先生に自分の身体の断面図を見せてもらいながら説明を受けたのですが
中国で骨付き肉を扱うようになったせいか
「関節のあたりの軟骨がおいしいんですよ~」って言いたくなる衝動を抑えるのが大変でした。


こんな冗談言ってるくらいですから大したことではありませんでしたよ。
椎間板と呼ばれるとこが変性して髄核が繊維輪を破って飛び出しているのですけども
(↑どっかのHP引用)
椎間板ヘルニアとは言われなかった。軽度なのかな。

即リハビリしましょうって言われたけど
けんいん機はさすがに中国に持っていけないんで
簡易コルセットとシップ70枚を処方していただきました。

本帰国後リハビリに勤しみます。


そんなわけで
病院通いに疲れました。
あとどこにいようと家事育児があるんだよね。
休んでる暇無し。

まあ病気については日本にいたらイイワイイワで病院に行かなかったであろうから
かえって踏ん切りがついて良かったのかもしれません。







日本に帰国して一番思ったこと


・・・ちんちくりん(ちびでぶ)な
女子ばっかだなあ。

↑自分も含めて

やはり中国の女性はスタイルが良いんだよ~うらやましい。

旦那は日本の若い娘の化粧の厚さに驚いてた。



そんな帰国だったので中国にきてからいっぱい寝たので
更新が遅れました!!!

また今後ともよろしくお願いしますね!




日本に一時帰国します

4月7日から16日まで日本に一時帰国します。
その間まったく更新できません。
小児科行ったり自分が病院行ったり忙しいのだ。



その間、この動画でもご覧になってお待ちください。

こっちでサウスパークのDVDを買ったら中文のみで
それも字幕さえないのでさっぱりわからんかったのです。
くやしいのです。パッケージには英文って書いてあったのに(そんなん多い)!

あ、ミヤ番長!やっぱりヨウツベ観れません!!!
いらっしゃい

プロフィール

ひろぽん

Author:ひろぽん
混沌の国中国で主婦は見た!

3歳長男キリヒト
1歳次男ミニラ
魔太郎お父さん
ひろぽん

4人家族の1年間だけの
中国滞在記

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

