ぐわしんしょうたんin中国

旦那の中国赴任に付き合って中国に来たよー!



やたらと宮崎駿

2月15日に香港行って来たんでござます。
このネタあまりに時間が経って腐臭がしてまいりましたのでここでUPします。

香港ジャッキーが落っこちてきそうな街並み
↑ジャッキー・チェンが上から落っこちてくるかもよーと
こっちに来てジャッキーを覚えた息子にホラを吹く。



香港はちとテンションが上がりますな。



さて、今回は、
香港の旺角の新世紀廣場(Grand Century Place)って
ショッピングモールみたいなとこに行きました。
時間が無いから一店集中です。


そこで見たもの・・・



新世紀広場ポニョ


なんとポニョ。
なんでポニョかわかりませんが劇場公開でもするのでしょうか?

日本を思いっきり感じて郷愁が・・・まだわかないなあ。あはは。


TVでもaTVの國際台チャンネルで「宮崎駿經典動畫」と題して毎週
宮崎映画放映してるんだよねー
今週は“龍貓”でした。←となりのトトロはこう書くんだねー




ポニョ観ましたけどさ、
ポニョのお父さんが所ジョージってのがねだめなのね。
キャラが立っちゃってる人がアフレコするのに断固反対です。

ウォレスとグルミットって観たことありますか?
どっちがウォレスだったっけ?人間の方。
あの声欽ちゃんじゃね!?
だめだめ。
おじーちゃんじゃん声が!
萎えました。



最近の吹き替えキャストが豪華有名人なのは如何なもんかと思うわけです。


洸

麗しのひびき洸さま(勇者ライディーン主役)の声が・・・




kamiya.jpg

このお方(神谷君)と知った時の衝撃は青天の霹靂でしたけれども。


あらまた話が脱線だ。

脱線といえばきかんしゃトーマスですが(無理矢理)、
次回はトーマスオタクの天国と地獄編です。
ではでは。






緊急速報(はじめてのおつかい・40歳編)

初市場

さっき初めて市場で野菜を買ったよ!

うれしかったので速報です。

初中国長台詞「我、日本」「うぉーりーべん」←これでも長台詞。


数字は指折り数えながらの復唱。



コレ全部で9元でした。
ぼ・ぼられてないよね・・・!?

金甲戦士(シンケンジャーっておもしろい?)

金甲戦士!



お時間のナイあなたへ
ワタクシの撮影したTV画面でどうぞ。↓↓↓

金甲戦士

うわ。爆竹がいっぱいだ。

金甲戦士2

金甲戦士3

金甲戦士4

火気厳禁!

この場所での戦いの最中段ボールを踏み潰しておりましたが
中身はからでございましたのでご安心を。間違っても大事には至りません!

金甲戦士5

↑多分必殺ワザ



何回か視聴しましたが大概ロケーションがチープ。
金甲戦士が戦ってる目と鼻の先で仲間達が見学してたり。

ものすごい乗り物があるのにヘリに乗ったりするだけ・・・
などなど、色々突っ込みどころ満載です。

これ、ウ○トラマン意識してます?

製作者はウル○ラマンをリスペクトしてて作ってるのか
ウルトラマンの人気に便乗してるのか・・・

前者だったら今後の中国の特撮ヒーローもんの前途を祈るけれどもねえ。


ところでなるちん!
シンケンジャー
お子様を差し置いてご鑑賞なされてるシンケンジャー
おもしろいですかい?

君は電力に頼りきってないか!?サバイバル。

信号が機能していない

↑明らかに信号機が機能していない模様。



マンションのベランダから雨の様子を見るため街を見下ろしていたところ
どう見てもここの交差点では信号機が機能していないと見受けられた。

そういえば朝、7時頃一瞬停電になったのだよ。

それが原因かこれが原因かは分からぬが信号機止まってる。


ところが交通整理が出てる様子もなく
たまにごちゃごちゃするくらいでさして問題になってない。


この辺では信号機がある交差点って少ないのだ。
そして人間なんて常に信号機無視。

むしろ信号機が無いほうがイイのかもしれない。

クラクションは常に意味もなく鳴らしてるくらいだから
鳴ってて当たり前だしね。

最初は私もクラクションにびびっていたが「ちょっとそことおるよー」的な
意味で鳴らしてるということがわかってからは慣れてしまった。

まる一日と半日ぶりに信号機が直ってました。
たぶんみな「おいおい直したのかよ」って思ってます。





まだこっちに来て数日しか経たない頃、
マンション全体が停電になったのです。予告停電なんですけどね。
朝7時から夕方5時まで停電という予定でした。

それにしても長過ぎないかい?
日本ではありえない長さの停電ではないかい?
会社の宿舎に身を寄せてその日はやり過ごし、5時ちょい過ぎに帰ったのだよ。
旦那はまだ仕事で会社に残ってました。

さて入ってすぐスイッチONしました。


・・・点かない。


慌ててベランダからマンションの他の部屋を見たら。・・・真っ暗。


それから2時間電気が付くことはありませんでした。


途中旦那が懐中電灯を買ってきてくれてそれだけでしのぎました。


これさ、まだ長年住んでるとこならなんとかするけど
来たばっかで言葉わからん、しのぐモノもないってかなり焦るわよ。


また明日数時間停電するってさ。
数時間が長時間になりませんよーに。



サバイバル (1) (リイド文庫)サバイバル (1) (リイド文庫)
(2001/06)
さいとう たかを

商品詳細を見る


みなさん。電力に頼って生きてませんか?
今すぐサバイバル本を購入して来るべき災難にお備えください。

「ハラミー!」声:野沢雅子

ワタクシの大好きなブログ「YOMETSUNAMI」が逝ってしまいました。

今回だけはハラミ。君にメーテル役をゆずるよ。



今 万感の思いを込めて 汽笛が鳴る
今 万感の思いを込めて 汽車が行く
ひとつの旅は終わり また新しい旅立ちがはじまる
さらばハラミ
さらばYOMETSUNAMI
さらば少年の日よ・・・



思えばハラミたんとこでコメント職人を始め、
ハラミたんとあらしゃん(PC早く治せ)に煽られてブログ始めましたね。
あの頃は大変お世話になりました!?
ハラミチョイスとハラミ漫談は私のツボにびっちりはまったなあ。
あなた以上の女なんていないわ。さびしい限りです。


おっとなんだか永遠の別れみたいじゃんかい。


また何らかの形でひょっこり現れてくださいよ。

再見!


ミニラ1歳です。祝っチャイナ!

ミニラ一歳

まだゴロゴロ寝返りしかできませんが!
そんなボクチンも1歳になりましたよ~!

中国語のバースデイソングでお祝いしましょう。

中国語ポッドキャスト「ChineseStation」←クリック!他力本願!


バースディケーキ

なんちゃってヨーグルトチーズケーキを作ったのじゃ!

材料
加糖ヨーグルト(ここでは加糖のヨーグルトしか手に入らない。多分。)
クリームチーズ(隣の大都市シンセンでたまたま買ってあった)
オレオ(コレはドコでも沢山売ってるんだなあ)
マーガリン(隣の大都市シンセンで購入)
砂糖

作りかた
①ザル(私は麺の水切り用のザル使用)の上にふきんをひき
その上にヨーグルトをのせて水を切る。6時間位?各自判断にまかせる!

②で、クリームチーズとヨーグルトを混ぜる。
加糖でもちょい甘味が足りないので砂糖適量入れる。

③オレオは細かく砕いてマーガリンでネッチョリさせて
手製のケーキ型の底に敷いておく。

④そんでその上に②を流し入れると言うよりボットリ落とす。

余計な調理器具は買えないのであるからしてこんなレシピになる。
ここではセンスのイイボラボラ島生活雑記帖(←クッリク!)のボラリン先輩ならば
そこいらに生えてる葉っぱとか巧みに使い、
ものすっげえ美味しそうにデコるんだろうなあと思いつつ・・・

型を開いてそのままテーブルヘ。型で使用したのは菓子の空き箱。


たまたまそこにあったポップコーンで名前を書く。

最後のツメが甘いなあ。
センス無いのヨ。
ネ暗い感じにするのは得意なんだけど。

余計なモノが買えないって言ったでしょ。
なのでミニラは毎食ベビーカーに乗って食ってます。うーん。


ああ。とにもかくにも!誕生日おめでとう!
早くタマ下がるといいね!
なんか最近タマらしいものがたま(シャレじゃないよ)にあるんだな。
素人判断でしかないけど。

続・肉肉肉

前回の肉は洗うかの質問に沢山のコメントありがとうございます!

日本の常識を知りたかったのです。てか確認したかった。

料理本
↑この本こっちで買った料理本。

レシピ

野菜はもちろん肉も必ず「洗浄」と書いてあるのだよ。

ここにきて自分の今までの常識を疑ったわけ。
皆洗ってない様で良かったー!
hicoさんの鶏肉美味く食する為洗うトリビアあったね。試してガッテン!
ボラリンさんの薄切り肉洗ったらしゃぶしゃぶだっての笑った。
ミヤ番長の汁=肉の旨み成分トリビアも為になったなあ。

私も日本ではもちろん洗ってません!



料理本もそうだけど・・・

肉
会社の社食作ってる人からもらった肉。この頃は洗ってない。
肉肉
これは洗うと骨と肉がバラバラになっちゃうんだなあ。
肉肉肉
鳥はほぼ骨付きなのだ。骨から肉をはがすしかない(泣)まだ丸さら一羽で購入したことは無い。
肉肉肉肉
↑パック時は裏がえっててこんなんだと思わなかった。

こんな肉見たら洗いたくなるよね。
とくに最後の豚の足なんてもっとも洗いたい部位だよね。
そんでもって肉売り場ではパック以外では
その場でブッタ切って売るというシステムが採用されているのだ。

肉が板の上にドーンと置いてあるのだ。
そしてハエがたかってる!

洗おう!と強く思った。
気休めだろうとも!

そういえばこの前買った豚肉には皮のトコに刻印が付いてたなあ。
んで、毛も付いてたので抜いたら毛根があった。

動物を食ベているんだと再認職。
食育の為に皆子連れで中国へ行こう!



肉の扱いに慣れるとメニューに幅が出るぞ。
まあ日本じゃ用の無い話しだがな・・・


肉肉肉

えー日本の皆様こんにちは。

今日は質問です。


肉って使う前に洗います???

懐かしい味のガム

はーい!昭和の匂い漂うタンシャの街からこんにちは!


昔食べたガムの味を思い出したので記しておこう。


大大

この全身タイツマンのCMがやたら流れてるので
キリヒトが常々欲しがっていたのだ。
ついに買ってやった。嫌々。渋々。だって絶対おいしくない。

大大2

こんなケースに・・・

大大3

巻きガムが入ってるんだ。

自分で長さ調節できるんだよ!うれしいね!




・・・すっごく懐かしい味がした。

甘ったるい、そしてすぐ味が無くなる。




まだガムに慣れてないキリヒト。
3回に1回の割合で出さずに飲む。あああ。



おっとっと~

中国おっとっとの記事はこちら→お坊ちゃまの好物

おっとっと?

おっとっと?2

おっとっと?3

・・・何も言うまい。


でんぶ・臀部・でんぷん

あのですね。

先日の記事の「でんぶ」は

臀部フィギュア
↑臀部フィギア

これでもなければ

ダンプ松本でん部
↑ダンプ松本様の臀部(ダンプ松本様のブログ
これでもなく・・・

桜でんぶ

↑これですから!







んでもって「でんぷん」でもないですから!



グリコ栄養食品 たべもの事典で勉強しよう!


毛~!?

パンネタ続けましょう。



旦那がある日会社の食堂の社長にもらったと言ってこの缶を持って帰ってきました。

うぶ毛缶

中身はこんなん。

毛UP

想像を絶する形状のものが缶から出てきたわけよ。
缶には猪肉とあるから豚の肉関係なのはわかる。

なのに何故こんなに毛羽立っとる???



中国素人はここで電子手帳を取り出し「絨」この字を調べるわけさ。


すると・・・



動物のうぶ毛と出た。





ぎょへーーー!豚のうぶ毛!!!




もうすっかり豚の毛にしか見えないわけさ。


中国人って豚を丸ごと残さず食べるのね・・・感心さへしたね。







で、とある日スーパーでパンを買ってきたのさ。

毛パン

たまに中に変なもんが入ってるのが当たり前なんで確認するんだけども

毛パン2

やっぱり入ってやがりました。


味はしょっぱ甘い。


よく見ると細い繊維状になってる。


・・・これは例のうぶ毛!?


そういやあパン屋のパンの表面とか毛羽立ってるんだよね。
毛が生えてたのかーーー!!!

もうすっかり旦那なんか拒絶。

私はなにやら健康に良いらしいことが缶に書いてあったのを鵜呑みにして
微妙な味ながらも頑張って食べた。


あ、キリヒトは好きみたい。普通にむしゃむしゃ食べるよ。
パンの中身のは味付けがいまいちなのだが缶の中身のはまあまあイケル。








さて、すっかりうぶ毛と信じていたわけだがこのまま記事にしてはいけない
ってことで調べましたよ。

「猪肉絨」では製品しかHITしないんで一か八かで「肉松」で検索。
スーパーで肉松ってワードをよく目にするので・・・



・・・山ほどHIT。



そしてうぶ毛ではないことが判明。


肉のでんぶだってさ(泣)

クリックすると肉松wikiが出ます←Googleで訳してお読みください。なんとなく分かります。なんとなく・・・






紛らわしい商品名をつけないで下さい!!!

パン屋のケーキ

中国の甘味レポですよー!
先日おいしいケーキの話題がでましたね。
今回は???なケーキをご紹介。


タンシャの繁華街の方に行くとパン屋さんがあるんです。

パン屋にはケーキがあるんですよ。
パンとケーキはくくりが一緒なんですねえ。


パン屋のケーキ箱
このパン屋さんでパンとケーキを買ってみました。
一応チェーン店みたいですよ。

パン2
耳がやわらかで美味しかったよ!
さすが麺で小麦粉使いが長けてるな。
パン3
惣菜パン。写真が悪かったなあ。
ソーセージが挟まってるの。ホットドックなつもりかなあ。
でもバンズがちと甘すぎるんだなあ。薄焼き卵入り。
パン
手前の中国人が買ってたので慌てて追加した。
油であげたあんこいり餅ってとこか。餡は多分月餅のあんと一緒。
ものすごく腹持ちが良い。
ケーキ
で、お待たせ!
ケーキだよー!
パン屋のケーキ
気付いていただけましたかしら!?

イチゴ・・・否!トマトー!!!

表面に砂糖かなんかでコーティングしたトマトーーー!

何故かキリヒトが欲しがりほぼ食べちゃったのですがちびっと端っこ食べたぞ。



・・・日本で一瞬発売された幻のミニトマト大福と同じ感じでした。
これも口の中で餡とトマトがちっとも一緒にならないつーかなんつーか
各々が口の中で味を主張しちゃってうまくなかったわけだが。


まあそれはさておき・・・
何でトマトー!!!


あとはスポンジは美味しかったんだけどクリームが微妙だったかな。
日本でよく100円で売ってるケーキと近い感じです。



さてこれでも多分おいしさで言うと中間だと思うんです。


スーパーで売ってるケーキが最高に不味そうなんだな。

いまのところ言葉に自信が無いため購入できてません!
いつかチャレンジします!!!おたのしみに。



いらっしゃい

プロフィール

ひろぽん

Author:ひろぽん
混沌の国中国で主婦は見た!

3歳長男キリヒト
1歳次男ミニラ
魔太郎お父さん
ひろぽん

4人家族の1年間だけの
中国滞在記

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

