ぐわしんしょうたんin中国

旦那の中国赴任に付き合って中国に来たよー!



緊急速報!大人トイレで御用足す

2009年7月14日




うひょひょーーー!

ついに大人用便器で用を足しましたよー!

それも自発的!!!




どうやらおまるに排出されたブツを私が楽しげ(顔ゆがんでっけど)
に流していたのが気になってた模様。



もともとここの家の便座にはお子様用の穴の径が小さい便座が付いていたのです。
それを自分でおろして用を足してました。

ご飯の支度中で目を離してる最中の出来事だったので
発見したとき大人用便器に乗ってたのでそりゃもう感激。

大げさなくらい喜んだら本人もまんざらでない笑みをしました。


そして楽しそうにしっこを流しました。

「ばいば~い!」ってな。

その後うんこもそこで出した。



今日もやってくれるかわかんないけど楽しみです。


ちなみに路上デビューも果たしております。
男のしっこの仕方がわからず指導ができなくておろしたパンツとズボンに
しっこがかかりました。
あれですよね?ちんこを前面に突き出せば良いんですよね!?
どんだけ突き出せばよいのかわかりませんでしたわい。



ハラミどん~!
3歩くらいリードしちゃったな!
私もうんこ落とされたりパンツん中で出されると叱り飛ばしてたぜ!
叱ると萎縮しちゃうってわかってるけど無理だべ。怒れるもーん。

なんかきっかけみたいね。
スイッチが入るみたい。
そのスイッチがいったい何か・・・おくるまトイレ送るか?着払いで。←余裕発言

おくるまトイレ

トイレトレーニングの話です。


こっちで数ヶ月前にトーマスのトレパンを買ったんですけど
時々穿いてみてはお漏らし。
事後報告ばかりでした。

まったくトイレトレが進む気配がなかったのです。


先週またパンツ穿かせてみてふと思ったのです。

こいつは便器に座るのが相当怖いんだな・・・と。



風呂の洗面器にやってみろと言ってうんこ座りさせたら
チャレンジしだしたのですよ。




これは!やる気のでるおまるを買うしかないーーー!
と、思ったわけです。

おまるは実は避けたかったのです。
だって片付けなきゃいかんじゃないですかい。

でも何かきっかけがないと進まないみたいね。こういうの。


で、先週の日曜日風邪でフラフラしながらも買いに行って来ました。

omaru2.jpg

omaru.jpg

洋式便座タイプおくるまトイレット(座った状態で前のめりになるとバランスを崩し倒れて
出たばかりのホヤホヤ尿をこぼすというギミック付き)!

白鳥さんおまるもあったけど息子の意向でくるまトイレです。
本人のやる気を出すためだもんね。


そうしたら俄然やる気が出ちゃってですね。


初めてその日おしっこ出ると言っておまるの中に放尿したのです!!!
もう一回できれば進む進む。

私が寝こけておパンツ脱がせられない時とか
遊びに夢中で出ちゃった~以外はおまるでおしっこできるようになりました。


そして一日目はうんこだけは出来なくて床にポロリだったのが
二日目にはうんこもおまるの中に出せた!!!


おひょひょー!おくるまトイレ様様ー!


しかしあれね。
今まで高性能オムツの中に吸収されて見ることのなかった尿を間近で見ることになったわけですが。会社の尿検査の時に他人の出した尿をうっかり見てしまって気持ち悪くなるくらいなのでできれば見たくないわけで。それが息子の出した尿であってもできればあんま見たくないんだけど健康かどうか確認できるとかって思って精神を安定させながら片付けてます。イイダシ出てるじゃーんとかね。うんこはいくら高性能オムツでも吸収することないので生まれた時から見てるんで慣れてるんだけどね。うんこが良ければしっこだって問題ないかと思えばそうでもなかったわけで。うんこも床に落とされると凹むね。粘土粘土って思って片付けてみたけどかえって逆効果だった。うんこの片付けは無心でね。ところでこういう子供の糞尿の片付けってお父さんってやりたがらないよね。卑怯だよね。逃げるもの。将来私のオムツ換えてくれるか心配です。「やるときゃやるよ」って言ってたけどどうだか・・・。一気に書いてみました改行もナシで。あー読みにくいね。すんません。




今後の課題はおパンツとズボンを完全に脱がないですること。

今、下半身丸出しにしないとできないんだよねー
外で出す時こまるじゃない。


あ、今「外」っておかしなこと言ったかしら。

とりあえず中国では外で放尿よ。
でもさすがにうんこは外でさせないわ。


ハラミどんへ。
とりあえずキリヒトが一歩リードか?
お互いがんばりましょーな!



中国は子育てに厳しいのだ

うちの次男坊

minira syabu

指しゃぶりがひどいんです。
言い聞かせの出来る月齢でもないんで放置してるんすけど・・・

minira hage

あと。ハゲもひどいんです。
てかこれ別に気にしてませんでしたけど・・・


この2点についてどうもこちらの人たちに何か言われてるんです。








で、最近判明しました。


指しゃぶりに関しては「不衛生だからやめさせなさい」と言ってるらしいのです。


路上でしっこうんこさせてるくせにーーー!
ごみを平気でぽいぽいしてるくせにーーー!



後頭部のハゲに関しては「カルシウムが足りない」と言ってるらしいです。

ど・どこからそんな結果が導き出されるのか・・・


これはこちらの小児科のセンセーが言うらしいので一般人民はそりゃ正しいと思うわな。


ミニラもキリヒトもこっちの子供と比べると小さいのです。
まあ日本でも小さい方なんですけど。

それで余計に言われる。

こちらで日本人との間で産まれたハーフのお子様も小さい小さい言われるそうです。

これは人種が違うんだからしかたないよなあ。
それに中国人は早々に母乳からミルクにシフトしちゃうからな。
日本でも母乳とミルクで育った子ってちょっと違うよね???


中国の方がたは子供にやさしく、やさしいが故に小うるさいのであります。

あー言葉が聞き取れなくて良かったー。






あ、私もどうやら何やら言われてたらしいです。

「あの日本人この暑いのにいつもジーンズね」と。

足のムダ毛を隠すためじゃーーー!ほっといてくれーーー!



どうやら中国人は足のムダ毛が薄いようですよ!牛田さん!
日本語ベラベラ中国人ママ友に聞きました勇気を出して。
処理したことないって!見るとちょろちょろ毛が生えてるけど薄いの!
「日本人は若いうちから処理するから濃くなるんですよ!」って言われたけど
絶対中国人は日本人より毛が薄いって!



揺揺車

念願のお車を手に入れました。



うちのぼっちゃんが!


揺揺車

揺揺車?画像で検索していたらそんなような名前で販売してるサイトがありました。



これ中国の子供達はみんな持ってるんじゃないかってくらい
スタンダードなお乗り物。

操作性抜群。小回りもきく。
大人と二人乗りもでけちゃう。

ハンドルを揺らして進むのだ。足使わなくても進むよ。


このお車は90元でした。約1260円!




キリヒト3歳になる

3歳

5月20日キリヒトが3歳になりました!


3歳ケーキ
台湾系のパン屋さんでバースデーケーキを注文しましたよ。
日本にいたらヘンリーケーキ(№3なんで)の予定でしたけどねー
ここのパン屋さんの小姐は日本語がしゃべれるので注文できたのだ。

意外に普通のケーキでちょっと残念。
クリームはバタークリームと生クリームの中間みたいな感じ。
ま、やっぱりイチゴではなくミニトマトがONしてましたけど。
中は今旬のマンゴーが挟まってました。
3歳ケーキセット
↑こんなセットまでついてました。
おおおロウソク!ミニラの誕生日ではロウソクが買えなくてさびしいもんでした。


2歳の誕生日ではロウソクを吹き消すことができなかったのに
今回はフライング気味でしたけどみごとすべて自分で消したキリヒト。

ハッピーバースディの歌も自分で歌えたねー!

成長したなあって思いました。

この後、夜中イスの上でハッピーバースディの歌を機嫌よく歌っていたら
イスがぶっ倒れて大泣きするとは夢にも思わなかったねー!
それからお誕生日は年に一回なんだよー
何度もロウソクふーはできませんよー



今年も無事迎えることができました。

お誕生日おめでとう!

あなたのおかげで中国生活がたのしいです。ありがとね!











↓母からのバースディプレゼント↓
新幹線トーマス
こ・これは!?
ものすごく気になる人は・・・
母音「新幹線トーマス」変形もするよ←をクリック

いらっしゃい

プロフィール

ひろぽん

Author:ひろぽん
混沌の国中国で主婦は見た!

3歳長男キリヒト
1歳次男ミニラ
魔太郎お父さん
ひろぽん

4人家族の1年間だけの
中国滞在記

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

