ぐわしんしょうたんin中国

旦那の中国赴任に付き合って中国に来たよー!



素手で触ると火傷するぜ!

韓国人に作り方を教わった中国人(日本語ペラペラ)にキムチの作り方を教わりました。

キムチ2
チリパウダーね。

キムチ3
なんだかよくわからないけどエビの臭いのする液体

キムチ4
蝦醤(たぶんつまりえびの塩辛みたいなの)

キムチ
上記の材料と人参、にら、青ねぎ、玉ねぎすりおろし、りんごすりおろし、
にんにくすりおろし、塩、砂糖を混ぜたもの。

これが種になります。

あとは漬けたい野菜とこれを混ぜるのです。

なにせハキハキした大胆な女性なので
さっさっさっさと作り上げてしまったので作り方がアバウト過ぎで
ここではっきりレシピを公開できないのです。分量も目分量。

そして使用した材料のハングル文字が一切読めない。
謎の液体はほんと謎です。生臭いのは確か。

この時ニンニクをすったのですが・・・
奴を舐めてかかってはいけません!!!

数十個くらいのカケラをすったのだけど軽度のやけど状態に。
しばらく氷をあてないとジンジンジンジンしちゃって。

夜中もずっとジンジンしてました。

フードプロセッサーがあればなあ!


この日は買い物に2時間以上、仕込みで半日。
ほぼ一日キムチ作ってました。

この種であと数回はいろんな野菜でキムチ作れるのでいいけど。
疲れたなあ。


味はというとやっぱ会社の朝鮮族の女性にいつももらう
キムチからすっとすっげえ劣る。
その女性はすごく深みのある味のキムチを作ります。
何が足りないのかなあ。



韓国コンビニに行ったのですが日本人でも食べれそうなものが
いっぱいあってあなどれません。日本食より安いし。

中国向けチキンラーメン美味しいよ!

チキンラーメン

チキンラーメン2
↑これが中国製造チキンラーメン

チキンラーメン3
日本のとちょっと内容が違うね

水
この水用機械のHOTからけっこう熱いお湯が出るので
カップラーメンなどはこのお湯をそのまま使ってます。

チキンラーメン4
そんでも100℃以下なので出来上がりが遅い。
早くやわらかくしたいので電子レンジでチンします。

チキンラーメン5
できあがり。

これがとてもうまーーーい!


私はカップラーメンがそれほど好きじゃないのです。
袋ラーメンなら好き。

でも!日本のチキンラーメンは嫌いなのです。
カップラーメンの味なんだもん。

当然ベビースターも好きじゃないめずらしい子供だった。

作り方は日本のチキンラーメンと同じお湯入れるだけなのでお手軽。
その上袋ラーメンのような味わい。
もう常に在庫を切らしません。

カップラーメン好きの旦那の太鼓判付きなのです。

これ日本でも売って欲しいなあ。


日清食品のHP←全世界で発売されてるチキンラーメンが見られます。

どうでもいいって言ってたじゃないか

すんません。すんません。
41歳のバースディなんてどうでもいいなんて言ってたのに・・・

中華ケーキ

ケーキ食べちゃった。

それも特注。

猿のせてもらったぜ。←申年だから。


ケーキを買いに台湾系のパン屋さんに行ったら
日本語ちょっと英語私より単語知ってる多分店主の女性がいたので
思い切って頼んでみたのです。

モンキーモンキー言ってみました。
発音が悪いせいか最初通じなくて猿のマネまでしましたよ(恥)


45元です(616円くらい)。


モンキーの部分は生クリーム(生クリームとバタークリームの中間な感じ)で
作られてました。
なかなか中国風な感じのお猿でイイっしょ!?


41歳

ロウソク吹き消し儀式大好きな幼児と一緒に吹き消しましたよ。


載ってる果物は相変わらずイケテません。
キュウイなんて硬くて酸っぱくてお話にならない。砂糖がけしてあるけどさ。
チェリーは缶詰???真っ赤に煮られてます。種抜いてあってびっくりした。
クリームはくどいのでチョコでなんとか誤魔化して食べるのです。
チョコケーキベースで注文するのはその為(笑)


あ、でもここのロールパンは日本人向けな味です。
中国ジャスコで購入した中国伊藤ハム製ウインナーはさんだら美味でしたのよ。
日本の味に近いもの食べるとちょっとホッとします。

鶏の足にはコラーゲンがいっぱい

風邪ひいてます。

参ってます。




精のつくもの食べなきゃ・・・
精のつくもの・・・ 



鶏足




コラーゲンたっぷり鶏さんの足~~~♪


フラフラな状態でスーパーに行ってですね。
何を思ったか鶏の足を購入。
作らないわけにもいかんのでネットでレシピを検索。



Cpicon もみじ(鳳爪) by ☆♪(^▽^)♪☆秀子


あった~けど・・・めんどくさい!!!


どうも一回はくさみを取るために煮沸消毒はせねばならんようなので
それだけは嫌々ながらもやった。


あとはまたもや炊飯器。


炊飯器に消毒した鶏足と生姜そのまんまま入れて
ニンニク、太ネギ、紹興酒と中国の醤油と水を適当に入れてスイッチオン。
ちなみに中国の醤油は砂糖とかがあらかじめ入っていたりしてお手軽である。


で↑のブツが出来上がり。



精の出るもんじゃなくお肌にいいもん作ってどうすんじゃい。
この後冷えたら汁が固まったんだよー
すっげえコラーゲン。




そんなわけでまだ調子が出ません。





鶏の足は日本では業務スーパーで売ってるって!
私の方法で良かったらお試しください。

憧れの職業は科学捜査官

私の憧れの職業は科学捜査官。
CSIマイアミ所属希望。

担当はお色気部門。

csi-oirokebumonn.jpg
カリー・デュケーン捜査官のイメージで。


しかし今目の前にある捜査対象の遺体は・・・


童子鶏

今回は検死官の役だ。ふう。手が震える。


「童子鶏」・・・童貞の雄鶏か・・・




と、まあ初めて鶏を丸で買ったもんですから
こんくらいモチベーション上げて解体に挑んだわけです。

丸さら料理したくとも術を知らないのです。
鶏の丸焼きなんてクリスマスでもやったことねえっすよ。

なんで解体することにしたんです。


恐る恐る裏返すと・・・
童子鶏2

なーんだ。キレイに取ってあるんだ。
内臓とかまんま残ってると思ってたので拍子抜けした。


若鶏なんで小さいんですよね。
童子鶏3
ここまで解体して胴の部分は断念しました。
小さすぎてぐちゃぐちゃになりそうなので。


右端にちょっことあるのがささみ部分と思われる部位。
人差し指くらいしかないです。
スーパーで売ってるささみってもっと大きいでしょ?
これで全体の大きさがお分かりになりましたでしょうか?



本来この鶏はどう調理されるんでしょうかねえ?
スープかなあ。
鍋かなあ。
やっぱ丸焼きかなあ。


私はしかたないのでネットで炊飯器でできるローストチキンの
レシピを参考にして作りました。
童子鶏なれのはて
小さいので焼けすぎでパサパサだった~~~がっくし。

足とか手羽先とかは汁もんとかに使いました。


主婦業4年しかも旦那抜き2年なんで料理がまだぶれるんですよ。
お母さんの味ってのがまだ無い。
いま修行中です。

鶏の解体ってのは荒行ですけどね。
頭取ってあって良かったわあ。


いらっしゃい

プロフィール

ひろぽん

Author:ひろぽん
混沌の国中国で主婦は見た!

3歳長男キリヒト
1歳次男ミニラ
魔太郎お父さん
ひろぽん

4人家族の1年間だけの
中国滞在記

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

