ぐわしんしょうたんin中国

旦那の中国赴任に付き合って中国に来たよー!



ビザ・・・ピザ食べたい

ビザがですねえ。やっと取れたんですよね。
もう一ヶ月経つというに。

30日以内に取れなかったもんですから
いったん香港に出たんですよ。

香港駅

暗いですがここ香港の駅構内です。


子連れで中国で身体検査はエライってことで日本の国立病院で
2万2228円もかけて(会社もちだけどさ)検査したのに!
それが無効ですと!

1時間掛けてとなりの大都会東莞市の病院まで行って検査してさ。
タンシャの公安に顔見せに行ってさ。
そしてすべての書類がそろってまた隣の大都会東莞市の公安に行ってさ。
1時間並んでやっと申請が通ったのさ。

香港に出たおかげでユニクロと無印良品の店に行けましたけどね。
いやーメイド・イン・チャイナといえども日本人の検査基準をクリアしてる商品は違うね!
SOGOで納豆も買えちゃったわ。るんるん。

でも子連れで香港行きはやっぱしんどい。

なにせうちの長男坊。田舎育ちなんで人ごみに弱い。
そのうえ母親の抱っこしか受け付けない。
ずーっと私が抱っこしてたんですよ!
アー疲れる。

でも香港はテンション上がるのでまた行きたいですわ。

あれ?ビザの話だったね。

制度がね変わったんだって。ついこないだ。
それもタンシャだけ。やれやれでした。



それとピザの話だけどね。


隣の大都会シンセンではピザハットを見たよ。

ピザ食べたいなあ。

とろけるチーズ無いんだよ。
昨日いつも行ってるスーパーでスライスチーズは見つけたけどね。
作れないこともないかな。とろけないけど。



中国までの道

さて中国までの道程でも記しておきましょう。

長男キリヒト(2歳7ヶ月)は飛行機初めて。
次男ミニラ(10ヶ月)はお腹の中にいるとき乗ったので2度目。

キリヒトにはトーマスに出てくる「ジェレミー」に乗るんだよーと、
やたらと期待感をあおってやった。

Jeremy.jpg

キャセイパシフィック航空では

キャセの子供特典2
ミニラ用

キャセの子供特典
キリヒト用

としてくれました。

まあ代金に含まれるんですけど。

キリヒトの機内食がカレーでねえ。
機内食があまりウマイと思わない私でもこれはウマイなあと思ったなあ。

客室乗務員は皆お子様にやさしかった(異常に)ですよ。
香港人かなあ。

JALと共同運航らしく日本人の客室乗務員もいます。

旦那曰く、お子様へのサービスの良い会社らしいですよ。


さてキリヒトは心配するまでもなくまあまあおりこうさんにハイテンションで
初の搭乗を体験しました。


香港に到着するとそこから
車

↑こんなような(車にうといので適当ですまねえ)車で
香港と中国の境にある出入境管理まで行きます。

このシステムなんとかならんのかしらねえ。
パスポートにいちいちはんこが押されるので旦那は
パスポートのページを増やしましたぞ。

んで中国の深圳(シンセン)で車を乗り換えて東莞市塘厦(タンシャ)まで行きます。
車がいっきにボロくなります。
道路も悪くなり運転も荒いのでキリヒトは何回もシリモチついてました。
旦那に抱かれたミニラがぽーんと飛び上がったくらいです。

タクシー代がいくら掛かったかなんて聞かないで知らないから。

こうして飛行機4時間、車で1時間(あんま気にしてなかった)で
私達の住む事になるマンションに着いたのでした。






生存報告

中国マック

↑辛くておいしかったよー!
まだ自分では買えませんけども。

みなさま!
ワタクシ生きております。

無事中国に着きました。
取り急ぎ報告します。

初日からアメージングでしてどれから報告したもんか・・・・



今日長男が嘔吐下痢(多分食あたり)だったんです。
元気なんだけど下痢が問題。
貴重な日本のオムツが・・・ああああああ。

プチ情報。
こちらにはパンツタイプのオムツはパンパース以外ありません。
それも目ん玉飛び出るくらい高い。

明日はどうなることやら。

そんな感じなんでまだまだ何が起こるかわからないので
コメントへのお返事ができたりできなかったりします。すみません。

小ネタがバンバンUPされると思います。
お楽しみに~!


いらっしゃい

プロフィール

ひろぽん

Author:ひろぽん
混沌の国中国で主婦は見た!

3歳長男キリヒト
1歳次男ミニラ
魔太郎お父さん
ひろぽん

4人家族の1年間だけの
中国滞在記

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

